
--.--.--.--:--


星乃珈琲♪パンケーキ

2015.03.05.15:38

引き続き、こちらも去年のお話です…

星乃珈琲
このパンケーキが食べたくて、星乃珈琲へ。

そういえば、星乃珈琲って、三宮まで行かないとなかったのに、
最近、このあたりでも、何店舗か見かけるような気がします。
急に、増えたなぁ~といった印象。

このお店の看板メニュー(…だと思われる)窯焼きスフレパンケーキ
ダブルで700円です。
注文してから、焼きあがるまで、20分くらいはかかるそう。

星乃珈琲
それにしても、横から見ると、すごいふくらみです
そりぁ~20分くらいは、かかるよね。

シロップは、メープル、はちみつ、黒蜜から、1種類選べます。
2つ注文したので、1つはメープル、もう1つは黒蜜にして、
それぞれいただきました。

+100円で生クリームもつけることができるので、そちらも注文。
個人的には、これはいらなかったかなぁ。
シンプルに、シロップだけで味わうほうが好きでした。

焼き立てということもあり、
表面が、ちょっぴりサクっとしてます。
そして、中は、ふわぁ~としてる
まるでスポンジケーキみたいだけど、
食べると、やっぱりパンケーキ。

ちなみに、やっぱりこの厚みがある分、
ボリュームもあるのか、
1人で、このダブルは、ちょっと多かった…
ダブルのほうがお得ですが、1枚のみのものもありましたよ。

星乃珈琲
こちらは、別の日にいただいた
海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア(830円)
こういうフードメニューは少なめなので、
がっつりご飯をって場合には向かないかも。

星乃珈琲 姫路店
姫路市安田2-6
HP:http://www.hoshinocoffee.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

Eggs 'n Things ♪パンケーキ

2015.03.04.11:49

少し・・・というか、去年のお話です
神戸へお出かけした時に、ずっと行ってみたかったお店へ。

エッグスンシングス
ハーバーランドumie モザイク2FにあるEggs 'n Things
ハワイにあるパンケーキで有名なお店です。
今は、日本にも、数店舗、出店されているようですね。

17時頃だったので、そんなに並んでいないかも?とちょっと期待したのですが、
甘かった
休日ということもあり、この時間帯でも30分以上、並びました。
ここって、そんなに並ぶのね…

エッグスンシングス
ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ 1100円

それにしても、すごい量のホイップクリームです
こんなにいらんやろ…と思いましたが、見た目よりあっさりしていて、甘すぎず、
最終的には、ちょうどいい量でした。
また、ストロベリーの酸味がアクセントでいい感じ。

私、お店で、あまりパンケーキを食べたことがないので、
比べることはできませんが、
さすが、行列ができるだけのことはあって、おいしかったですよ

エッグスンシングス
パンケーキにかけるシロップは、この3種類。
写真左から、メープル、ココナッツ、グァバ。
全部試してみましたが、個人的には、メープルが一番好きだったかな。

エッグスンシングス
エッグスベネディクト 1200円

エッグスベネディクトって、私、初めて食べました
イングリッシュマフィンにペーコンとほうれん草を炒めたもの、
ポーチドエッグがのっています。
かかってるオランデーズソースが
これは家でつくってみようと思ったのですが、
ソースの作り方を調べただけで、すでに数か月たつのに、
いまだに作っていない
そのうち、作ろう。

ほんとは、パンケーキを2種類注文しようかと思ったのですが、
この2つを息子とシェア。
パンケーキは、5枚も入っているので、シェアするくらいで、
私には、ちょうどいい感じでした。

行列が落ち着いたころに、また行きたいな

Eggs 'n Things 神戸ハーバーランド店
神戸市中央区東川崎町1-6-1
(神戸ハーバーランド umie モザイク2F)
HP:http://www.eggsnthingsjapan.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

金岡製菓♪かりんとう

2015.02.16.07:41

先日、金岡製菓へ、かりんとうを買いに行ってきました。

金岡製菓
船場小学校の近くにあります。
イセダ屋博労町店がある道沿いにあり、イセダ屋から南へ50mくらいかな。
外観は、普通の民家のようですし、大きな看板もないので、
はじめにきっちりと場所を把握しておかないと、
ちょっと分かりづらいかもしれません。
ちなみに、我が家のカーナビは、もっと手前で案内を終了してしまった…

こちら、店舗かというと、そういった感じでもなく、
写真に写っている扉から入ると、これまた普通の民家の玄関先。
そこで、欲しい商品名を告げると、中から持ってきてくれます。

今回は、を購入。
金岡製菓
ねじと呼ばれるかりんとうの「こわれ」です。
ねじは、白い三温糖ねじと黒い黒糖ねじの2種類があり、
今回は黒ねじばかり入っていました。
黒ねじは、毎日製造しているけど、三温糖ねじは、毎日は製造しないそうで、
そういった点から、こわれは黒ねじのほうが多いんだとか。
一袋230g入りで、210円です。
ただし、5袋以上購入しないといけません。
賞味期限は、約2カ月間です。

金岡製菓
かりんとうといえば、中にはわりと硬めのものもあったりしますが、
こちらの金岡製菓さんのものは、サクっとした食感です。
フランスパンでラスクをつくったときの、あの食感に似ているかも。

まわりには、黒糖の蜜がたっぷりとかかっており、
とってもおいしい
私が今まで食べたことがあるかりんとうの中では、
一番好きかな
黒糖好きには、たまらないと思います。

今回は、「こわれ」の購入でしたが、
正規品は、きちんと箱詰めされて販売されているようです。

金岡製菓
姫路市博労町88
参考:http://www.himejikashi.com/hk12.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

IKEA♪スイーツビュッフェ

2015.02.13.22:14

昨日、IKEA神戸店へ行ってきました。

一番の目的は、期間限定で行われているスイーツビュッフェ
2月5日~15日までで、時間は15時~18時。
会場は、2階にあるイケアレストランです。

平日は500名、休日は400名限定らしく、
13時より、整理券が配布されていました。
※混雑状況により、配布時間を早める場合があるそうです。HPをご確認下さい。

私たちが行ったのは、12時45分ごろ。
その頃には、すでに、けっこうな行列が
私たちが整理券をもらってしばらくしてから、
定員に達したらしく、配布が終了。

この整理券には、先着順に1~5までの番号が書かれており、
まずは、「1」の番号の書かれた整理券の人たちから入場できます。
館内放送で、「〇番の整理券の方は、お越しください」との案内があるので、
それまでは店内をうろうろしてても
我が家の整理券は『3』
いったい、何時ごろになるんだろう?と思っていたら、
意外にも早く、15時20分くらいには入場できました。

まずは、レジで、1人499円+税の代金を支払います。
ドリンクバーは別料金ですが、
イケアの会員カード(入会・年会費無料)を提示すれば、半額の60円。
イケア
スイーツビュッフェの利用者であることが分かるように、
シールが渡されます。
このシールをつけていないと、ビュッフェコーナーには入れないんです。

席を確保して、いざビュッフェコーナーへ
・・・が、ここからが長かった
たぶん、ここで15分くらいは並んだんじゃないかなぁ。
なかなか、進まないの。

イケア
ケーキは、だいたい8種類くらい、常に並べられていました。
ある程度、時間がたつと、2~3種類くらいは、入れ替わっていたみたいです。
すごい人で、どんどんなくなっていくのですが、すぐに補充してもらえました。

↑の写真で、だいたい、その時に並んでいたものを一通り盛ってます。
あと、クッキーとポテトチップスがあったかな。
お皿いっぱいで、見た目、キレイではないのですが、
再度、並ぶことを考えると、こんな感じに。
みなさん思うことは同じのようで、
中には、さらに、積み上げてる人もいた・・・

そして、写真を撮り忘れましたが、チョコレートフォンデュもありました。
このコーナーには、マシュマロ、苺、ワッフルなどが用意されていました。
おぉ~苺と喜んだのですが、かなりイビツ。
ジャム用として売られているような苺で、甘みもあまりない
まぁ、チョコレートをつけると、いい感じではあるんですけどね。

・・・で、肝心のケーキの味ですが、
もう一度行きたいか?と聞かれると、
正直なところ、もういいやって感じです。
スーパーのスイーツコーナーで販売されているようなケーキのほうが
個人的には好きかなぁ。

ビュッフェなので、いろいろちょっとずつっていう楽しみは
あると思いますけどね。
ちなみに、この中で、一番おいしかったのは、キャラメルポップコーンでした。

IKEA (イケア神戸店)
 兵庫県神戸市中央区港島中町8-7-1
HP:http://www.ikea.com/jp/ja/store/kobe/indexPage

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : スイーツ
genre : グルメ

ルピシア福袋♪2015

2015.01.03.20:23

今日は、予約していた福袋を受け取りに、
山陽百貨店へ行ってきました。

予約していたものとは
ルピシア
ルピシアの福袋です

こちらの福袋、まずは、お値段により、
(10800円)、(5400円)、(3240円)を選ぶことができます。

『竹』と『梅』は、
紅茶(ノンフレーバード)、紅茶(フレーバード)、
ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ、
紅茶・緑茶・烏龍茶のはいったバラエティと、
細かく分れているので、好みに近いものを購入することができます。

また、『松』と『竹』は、リーフティのみですが、
『梅』は、リーフティティーバッグを選べます。

ちなみに、『松』と『竹』には、
スコーンセット特選リーフティセットハンディクーラーが
ついてくるんだそう。

このおまけには、ちょっと惹かれたのですが、
そんなに紅茶ばかりいらんわ…ということで、
『梅』 紅茶(フレーバード) リーフティ(3240円)を購入。

ルピシア
 いちご
 ラムレーズン
 ネプチューン
 アールグレイ
 キャラメレ
 マスカット
 フランボワーズショコラ
 サクランボ
 白桃
 オレンジ&ジンジャー
 クッキー

全部で11袋。
だいたい、福袋のお値段の倍くらいのものが入っているみたい。

今年は、けっこう好みのものが多くて、よかったぁ~

福袋は、オンラインショップで購入することもできますが、
今回は、山陽百貨店で予約しておきました。
2日からの発売で、3日の夕方、私が受け取りに行った時には、
この梅のフレーバードは、すでに完売。
松や、竹と梅の一部は、まだ残っていました。

LUPICIA ルピシア
HP:http://www.lupicia.com/shop/default.aspx

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : ドリンク
genre : グルメ

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
