
--.--.--.--:--


伊勢うどん

2012.07.09.17:54

先日、息子が修学旅行先で伊勢うどんを買ってきてくれました。
‘伊勢うどん’というだけあって、伊勢の名物なんだとか。

息子が買ってきてくれたのは、山口製麺さんのもの。
(HP:http://www.ise-udon.net/

伊勢うどん
かるく茹でるだけでOKの生麺と、うどんつゆのセットがはいってました。
うどんつゆ、これだけの量だと、薄めて使うのかな?って思うでしょ。
いえ、そのままかけるんです。

伊勢うどん
つゆの濃さに躊躇して、まずは、少しだけかけてみました
だって、色だけ見ると、すっごく辛そうだったんだもん。

でも、一口食べてみると、あんまり辛くない
うどんのつゆにしては、甘めです。
息子曰く、「お寿司を食べる時につける甘いお醤油に似てる」とのこと。
うんうん、確かに、似てるかも。
つゆというより、タレって感じで、うどんにからめて食べると、おいしい

うどんは、普通のうどんに比べて太めです。
コシがなくて、やわらかい。
どうやら、伊勢うどんとは、こういう麺なんだそう。
でも、このやわらかい麺と、タレがよく合ってる

初めて食べた伊勢うどん、私は、結構好みでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ していただけると、うれしいです

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

鶏三和

2011.03.27.14:43

帰り道、東名阪自動車道にある御在所SAに立ち寄りました。
平成22年9月オープンということなので、新しいSAのようですね。

私の中で、SAといえば、あまりキレイとはいえないトイレ、
とりあえずお腹が満たせればOKの食事というイメージだったのですが、
最近のSAって、全然そんなことないんですね~。
トイレもキレイだったし、大人とは別途に小さい子ども専用のトイレルームまである

そして、フードコートも、とっても充実していました。
宮きしめん、山本屋本店、鶏三和

我が家は、鶏三和を注文。
鶏三和
        香草美水鶏の親子丼  680円
名古屋コーチンの親子丼ってのもあったのですが、ちょっぴりお値段
この親子丼、卵がとろっとろで、とってもおいしかったです

鶏三和  手羽唐 
親子丼を注文すると、この手羽唐などが、割引価格(1本100円)になります。
今回の旅行で「世界の山ちゃん」「風来坊」の手羽先をいただきましたが、
私は、ここが一番好きでした。
甘辛いお醤油ダレが
ただ、揚げたてじゃなかったのが、ちょっと残念。

鶏三和 名古屋コーチン卵使用ソフトクリーム
これ、けっこう、量が多く、たっぷり。
とってもクリーミー
これは、おすすめです

鶏三和
HP:http://www.sanwa-grp.co.jp/top.html

御在所サービスエリア
HP:http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/032220302.html#check002

               三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 旅日記
genre : 旅行

名古屋のお土産

2011.03.27.13:40

今回の旅行で、我が家がお買い物したものをご紹介。

青柳総本家
青柳ういろう
名古屋といえば、やっぱり「ういろう」でしょう
黒砂糖好きの我が家が選んだのは、「くろ」
ただ、開封するとその日のうちに食べきらないといけないの・・・
ハーフサイズもあるので、そっちを買えばよかったかも。
他に、お土産に餡が入った一口タイプのういろうも購入。

世界の山ちゃん
世界の山ちゃん
「イカフライ」はコンビニ、「せんべい」はキオスク、
「ふりかけ」は、なばなの里で購入。
他にも、柿の種や、キャラメルなどがありました。
手羽先味のキャラメルって・・・

松永製菓
しるこサンド
ケンミンンショーで紹介されていた「しるこサンド」
コンビニで購入。
懐かしい感じのビスケットに、餡がサンドされています。
餡の量は少ないので、あんまり主張してないかも。

クリスピードーナツ
クリスピードーナツ
JR名古屋高島屋店で購入。
クリスピードーナツ
兵庫県では、今のところ店舗がないので、初めて食べました。
左から、オリジナル・グレーズド(160円)、クリーミー チーズ(180円)、
ソイミルク ケーキ(180円)
ミスドより、ちょぴりお高めの値段設定。
私は、オリジナル・グレーズドがおいしいと思ったのですが、
ダンナは、「ここのドーナツは、甘い!」とあまり好きではないようす。

こうやってみると、見事に食べ物ぱっかりですね~

              三重・愛知旅行TOPへ
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

theme : 旅日記
genre : 旅行

名古屋城

2011.03.26.21:05

名古屋城へ、行ってきました。

名古屋城
おぉ~、金の鯱が輝いています
この名古屋城、とっても近代的。
城内にエレベーターがある!

城内はこんな感じ

名古屋城
城下町の1日の様子が再現されています。
なので、暗くなったり、明るくなったりするんです。

名古屋城
石引き体験コーナー。
息子曰く、めっちゃ重いわ~

名古屋城
実物大の金の鯱にまたがって、記念撮影ができます

他にも、鎧や刀、火縄銃などなど、歴史的に重要そうなものが
いろいろ展示されていました。
名古屋城の歴史を3Dシアターで見ることもできます。ほんと、近代的だわ。

また、こちらには、ガイドボランティアの方がいらっしゃるようです。
我が家は、お願いしなかったのですが、
横で、聞いてみると、やっぱり自分たちで回るより、いろいろお話が聞けて
面白そうだなぁと思いました。
正門、東門で、申し込めるようですよ。

名古屋城
本丸御殿復元工事中。
周りにガラス張りの見学通路があるので、
ヘルメットをかぶって工事を見ることができます。
この写真は、その通路から撮影。
公開の予定は、平成30年だとか。

名古屋城
HP:http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html

                三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 旅行日記
genre : 旅行

山ちゃんvs風来坊vs鶏三和

2011.03.25.20:07

今回の旅行で、すっごく食べたかったもの。
それは、手羽先
いろいろ有名店があるようですが、我が家は、この3店で食べてみました。

世界の山ちゃん
HP:http://www.yamachan.co.jp/index.html

世界の山ちゃん
1日目の夜食用に。
お持ち帰りをお願いしました。
一人前5本入りです。

世界の山ちゃん
結構、スパイシー。
胡椒辛く感じました。
ビールとかには、よく合うんだと思いますが、私、飲まないしなぁ。
このだけ頂くには、ちょっとスパイス辛いかも。


風来坊
HP:http://www.furaibou.com/

風来坊
風来坊は、テイクアウト店以外は、ほとんど夕方からの営業。
お昼に食べられるところがないかな?と探していたら、
名古屋駅地下街にランチをしているお店(エスカ店)を発見。

山ちゃんに比べると、スパイシーさは、あまりないです。
ただ、残念ながら、揚げたてじゃなくて・・・
追加した単品は、揚げたてだったので、おいしかったです。
私は、山ちゃんより、こっちのほうが好きかな。 

風来坊 ←ランチメニューです。してご覧ください。

 
鶏三和
HP:http://www.sanwa-grp.co.jp/top.html

鶏三和
御在所サービスエリアで購入。

サービスエリアということもあるのか、揚げたてではありませんでした。
・・・が、3店舗の中では、私は一番好き。
山ちゃんや風来坊より、お醤油が多いんだと思います。
そして、スパイシーさが少ない。
この「甘辛さ」が、私には、合ってたようです。

3店舗で食べ比べてみましたが、それぞれ特徴があって、
同じ名古屋名物でも、こんなに違うんだなぁと思いました。

                 三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 旅日記
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
