
--.--.--.--:--


Butter♪パンケーキ

2015.09.22.20:06

少し前のお話ですが…

パンケーキのお店Butterへ行ってきました。
Butter
関西を中心に、何店舗かあるようなのですが、
今回行ったのは、阪急梅田店。

実は、私、この店名を見て、阪急百貨店にあるもんだとばかり思ってた
…で阪急百貨店に行ってみると、そんなお店がないっっっ
再度、HPをよ~く見ると、
阪急梅田駅高架下って書いてあった

ようやくたどりついたお店で注文したのは
Butter
発酵バターの窯出しフレンチパンケーキ 820円(税込)
こちらのお店、パンケーキの種類がいろいろあるんですよ。
どれにしよと迷ったので、店員さんに聞いてみると、
窯出しのパンケーキがおすすめとのこと。

このパンケーキ、HPによると、
『リコッタチーズ入り生地を
フレンチトーストに使用するアパレイユに漬け込み焼き上げた』
ものなんだそう。

・・・ですが、私が味オンチなのか、
の「リコッタチーズを・・・・・」ってのは、
よく分からなかった

ただ、何が入っていて、どんな風に作って…ってのは分からずとも、
パンケーキそのものはおいしかったですよ。

Butter
イチゴリッチミルク 918円(税込)
こちらは、息子が注文。
一口もらったのですが、氷そのものが、ミルク味なんです
ふわっとしてて、苺の蜜がなくても、十分においしいの。

苺の蜜ですが、我が家がスーパーで購入するような、
とりあえず、苺っぽい香りと色はするっていう蜜と違って、
ちゃんと苺が主張された蜜でした。

とってもおいしかったかき氷ですが、年中あるかどうかは
夏場だけなのかな?

Butter 阪急梅田店
大阪市北区芝田1-6-6
HP:http://www.butter-pancake.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

インスタントラーメン発明記念館

2015.09.11.20:43

ずっと行ってみたいと思いつつも、
なかなか行く機会のなかったインスタントラーメン発明記念館
チキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリーの予約が
とれたこともあり、
ついに行ってきました

阪急宝塚線「池田駅」から歩くこと、約5分
インスタントラーメン発明記念館
入り口には、安藤百福氏の像。
土台は、カップヌードルなんですね。

中へ入ると、意外なことに、海外からの方々が結構いらっしゃいます。
どちらの国なのかは分かりませんが、アジアの方々なんじゃないかなぁ。
ガイドブックにでも載っているのかしら?

まずは、インスタントラーメンの誕生から
その後の発展について紹介されているコーナーへ。
インスタントラーメン発明記念館
ところどころに、壁面のハンドルを回したり、扉を開けたりするところがあり、
小さい子どもでも楽しめそうです。

インスタントラーメン発明記念館
日清から発売されたインスタントラーメンが年代順に展示されていました。
へ~っ、こんなんあったんやぁ~という知らないものや、
そうそう、こんなんあったなぁと懐かしいもの、
これは、子どもより、大人のほうが楽しく見れるような気がします。

続いて、マイカップヌードルファクトリーへ。
インスタントラーメン発明記念館
こちらは、事前予約の必要がありません。
9:30〜16:00 (最終受付 15:30)であれば、いつでも体験できます。

インスタントラーメン発明記念館
まずは、こちらの自動販売機にて、カップを購入。(1食300円)

インスタントラーメン発明記念館
マジックが用意されいるので、カップに絵を描きます。

インスタントラーメン発明記念館
おぉ~たくさんの麺が運ばれてきてる

インスタントラーメン発明記念館
麺にカップをセットしてもらい、ハンドルをくるくる

インスタントラーメン発明記念館
スープ、具材を選び、入れてもらいます。
具材は、市販されているカップヌードルにはないものもあるようで…

インスタントラーメン発明記念館
スープは、チリトマトヌードルを選択。
具材は、このチリトマトにあうように、茄子、チーズ、キムチ、
そして、ひよこちゃんのナルトを選んでみました。
具材は、定番のものの他、期間限定のものもあるそう。
確か、我が家が選んだ「茄子」は期間限定だったような気がします。

インスタントラーメン発明記念館
出来上がり~~~

引き続き、この日、一番楽しみにしていたチキンラーメンファクトリーへ。
こちらは、事前予約が必要です。
予約は、3か月前から。
HPにて、空き状況を確認することができます。
とても人気のようですので、早めに予約したほうがよさそう。

インスタントラーメン発明記念館
部屋に入ると、すでに調理台には必要なものがセットされていました。
調理は、2名1組で行われ、
私が参加した日は、3組で1つの調理台を使用、
1名のスタッフの方がついてくださいました。
※ 2名での体験となることから、偶数名で予約をするようにと、HPに記載されています。

調理していたので、その間の写真はありませんが、
粉にスープを入れてこねたり、製麺機で伸ばしたりといった内容でした。

インスタントラーメン発明記念館
揚げる工程は、スタッフの方がしてくださいます。

インスタントラーメン発明記念館
きれいな色に揚がってますね~

冷めるのを待つ間に、手作りチキンラーメンを入れる袋に絵を描きます。
最後に、この袋にチキンラーメンを入れて完成

インスタントラーメン発明記念館
調理中に使用した、ひよこちゃんのバンダナは持ち帰ることができます。
エプロンは貸出ですので、当然返却。

手作りしたチキンラーメンと市販のものを比べてみて下さいねとのことで、
市販のものを一袋いただけました。
後日、この2つを比べてみると、
市販のものより、手作りしたもののほうが、
若干味がうすいような気がしました。
個人的には、手作りしたほうが好きかなぁ。

このチキンラーメンファクトリー、子どもだけでなく、
大人も楽しめると思いますよ。
実際に、大人同士で参加されている方も多くいらっしゃいました。

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
HP:http://www.instantramen-museum.jp/jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

theme : 旅行記
genre : 旅行

マダムシンコ♪マダムブリュレ

2014.09.16.18:29

写真を整理していたら、けっこう前のものがでてきました
そういえば、書くの、すっかり忘れてたわ

マダムシンコ
マダムシンコマダムブリュレです。

かなり目をひく色合いですね。
そういえば、大丸梅田店の店舗も、あ~あそこねと、一目で分かるような内装だし…

マダムシンコ
フタをあけても、豹柄

マダムシンコ
バームクーヘンの表面がキャラメリゼされています。

マダムシンコ
カットするとこんな感じです。

食べ方は、いろいろあるようで・・・
お店のHPによると、
そのまま常温で
ちょこっとだけ電子レンジで温める
冷凍して薄目にスライス
となっています。

いちおう、全部試してみましたが、
個人的には、バウムクーヘンが、ふわっとなって、
表面のパリっと感が味わえるの電子レンジで温めたものが
一番よかったです。

バウムクーヘンそのものについては、普通においしいって感じです。
特に、おぉ~というほどおいしいわけでもなく、
パサついてイマイチというわけでもない。
表面をキャラメリゼしたというアイデア勝ちの商品ですね。

また、このキャラメリゼ、けっこう甘いです。
シンプルなバウムクーヘンならこれくらい食べれるかなって量の半分くらいで、
もう無理ってなっちゃいました。
まぁ、食べ過ぎなくていいんだけど。

あとね、意外とお値段がするのよぉ・・・
高いって印象だけで、いくらか忘れちゃったので、HPで確認してみると、
現在1500円です。

マダムシンコ
HP:http://www.cowcowfoodsystem.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : スイーツ
genre : グルメ

リーガロイヤルホテル大阪♪ランチバイキング

2014.04.16.07:12

3月下旬、リーガロイヤルホテル大阪内にある
‘リモネ’へランチに行ってきました。

先日、ANAクラウンプラザホテル京都のランチバイキングが
格安で利用できたと書きましたが、
今回も同じく、ダンナの会社の福利厚生の関係で格安

ランチビュッフェセットを注文。
こちらは、まず、メインデッシュを何種類かの中から一つ選ぶんです。

私が選んだのは、
リーガロイヤルホテル大阪
     ひらめのロースト アメリケーヌソース
‘アメリケーヌソースって何?’と思いながら注文
どうやら、甲殻類の殻や香味野菜を煮込んでつくるようですね。
すぐに忘れそうな名前ですが、このソース、とってもおいしかったですよ

ただ、写真では分かりづらいですが、このひらめ、けっこうなミニサイズ
食べ盛りの息子が思わず、「小さっっ」とつぶやいていました。

メインデッシュ以外のものは、食べ放題です。
リーガロイヤルホテル大阪
サラダが充実してました。

リーガロイヤルホテル大阪
パスタやグラタン、カレー、パエリアなどがありますが、
品数はさほど多くはありません。
メインデッシュが一皿あるからでしょうね。

デザートは、目の前で盛り付けていただけます。
リーガロイヤルホテル大阪
2口でたべられそうなサイズのパンケーキ

リーガロイヤルホテル大阪
桜のババロアとアイスの盛り合わせ。
上にのってる泡(?)は、桜のシロップを泡立てたものらしい。

リーガロイヤルホテル大阪
ベリーのソースの中に、アイスがうかんでます。

どのデザートも、さすがホテルってだけあって、
とってもすてきに盛り付けられています。
・・・が、そんなことには、全く興味のない息子
「この皿、でかっっ、めっちゃ場所とるやん」とのこと。
そりゃそうだけど、見た目っていうのも大事でしょうよ。
まぁ、確かに、めっちゃ大きなお皿に、ちょこっとではあったけどね…

ちなみに、こちらのホテル、JR大阪駅近くから送迎バスがでており、
レストランの利用でも、無料で乗車することができます。
時間帯にもよりますが、6分間隔で運行しているようです。

リーガロイヤルホテル大阪 オールデイダイニング リモネ
大阪市北区中之島 5-3-68
HP:http://www.rihga.co.jp/osaka/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

大阪城

2014.04.15.22:29

息子が大阪城へ行ってみたいというので、
3月下旬、行ってきました。

そういえば、大阪へ行くことはあっても、大阪城へ行くことってないわぁ。
私、かなり幼いころに行ったような気はするんだけど、
全然覚えてないんだよね

大阪城
大人は600円の入場料金が必要ですが、
中学生以下は無料
※中学生の場合、生徒手帳や健康保険証などの提示が必要なようです。

入場してみると・・・
ここが城ってことを忘れそう。
だって、エレベーターもあるしね。
最上階以外は、普通のビルにいるような感覚にさせられます。

天守閣内には、大阪城の歴史や豊臣秀吉の生涯などについての展示があり、
ちょうど、歴史の授業でこの時代を学習した息子には、
興味深かったらしい。

ちなみに、カメラ撮影が禁止の階もあります。

大阪城
お堀のまわりには、桜の木が多くあり、お花見客が大勢いました。

大阪城
お城と桜って、よく合いますねぇ

大阪城
HP:http://www.osakacastle.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 大阪
genre : 旅行

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
