
--.--.--.--:--


坂出うどんめぐり3軒目~日の出製麺所&香風園~

2015.01.09.22:18

2軒目のうどん屋さん兵郷を後にして、3軒目へ出発

・・・のはずだったのですが、
3軒目の開店時間まで、時間があまってしまった

そこで、電車の中から見て「あれは、何?」と気になっていたところへ行ってみることに。
香風園
こちらは、香風園
旧家の別邸の庭園として造られたものを、坂出市が買受け、市民に開放しているらしい。
すぐお隣に、鎌田共済会郷土博物館がありましたが、この日は、休館日でした。

また、この裏手には、鎌田醤油があり、直売所で購入することができます。
うちの近所のスーパーでも、こちらの醤油を扱っていますが、
そんなに種類はないんです。
直売所には、けっこういろんな種類のものがあって、びっくり。
今回は、「ぶっかけうどん醤油」を購入してみました。

さてさて、寄り道はこのへんにして、3軒目に向かいましょう。
日の出製麺所
日の出製麺所です。

製麺所なんですが、11時半~12時半の間のみ、
こちらでうどんをいただくことができるんです。
営業時間、たったの1時間

開店15分ほど前に店に到着しましたが、すでに数人並んでました。
11時半が近づくにつれ、どんどん人がやってきます。
※ 12時半の段階で、並んでいれば、どうやら食べられるようです。

まずは、開店前の並んでいる状態で、
注文を聞かれます。
どうやら、「あつい」「冷たい」「ぬるい」「釜玉」といった麺の状態と、
何玉必要かだけを答えるらしい。

入店後、麺だけが器にはいった状態で運ばれてきます。
「あつい小(1玉)の方~?」などとお店の方が言われるので、
自分のものだと思ったら、「ハイ!」と手をあげるんです。

日の出製麺所
テーブルには、ダシやネギなどが置かれています。
ちなみに、ネギは、自分でハサミでチョキチョキと切るんだそう
温泉たまごや、あげ、天ぷらなどもテーブルに置かれていますが、こちらは有料。
たぶん、精算時に、自己申告するものと思われます。

日の出製麺所
       年明けうどん(冷) 小(1玉) 150円
この時期だけ、上に紅い餡餅がのあった年明けうどんが食べれるらしい。
期間限定というものに弱い私、これにしてみました。
息子も、年明けうどんの中(1.5玉)を注文。こちらは、200円。

毎日、先着100食分は、香川県産の「さぬきの夢」の小麦粉を使用した麺、
それ以降は、日の出配合の小麦粉を使用した麺になるんだそうです。
私たちは、開店早々に入店したので、「さぬきの夢」を使用した麺だと思います。

コシがしっかりあるうどんで、おいしい
特に太めとも細めとも感じなかった麺なので、これって普通くらい?

紅い餡餅ですが、餡ってうどんに合うの?と思ったのですが、
う~ん、合わなくもないが、合うこともないって感じです。
あってもいいけど、なくてもよいみたいな・・・
ひょっとすると、温かいうどんだったら、もっと合っていたのかもしれません。

そういえば、香川ってお雑煮に餡餅を入れるんですよね?
そのながれで、うどんにも入れるようになったんでしょうか。

ちなみに、お餅がはいっていない普通の麺については、
1玉100円なんだそうですよ。
このおいしさで、100円ってすごい

今回のおでかけでは、坂出のうどん屋さん3店舗をめぐりましたが、
どこも、とってもおいしく大満足でした

日の出製麺所
HP:http://www.hinode.net/index.html

       青春18切符でおでかけ~香川&岡山~ TOPへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : うどん
genre : グルメ

坂出うどんめぐり2軒目~兵郷~

2015.01.07.20:29

1軒目のうどん屋さんよいちを後にして、2軒目へ出発

約1kmほど自転車を走らせ、到着。
兵郷
製麺所でもある兵郷です。
大きな道からちょこっと入ったところにあります。
すぐ近くの郵便局を目印にすると、分かりやすいらしい。

兵郷
普通の民家といった感じのところです。

こちら、セルフサービスのお店です。
1玉用、2玉用・・・と器が違うので、まずは、欲しい玉数分の器を選びます。
それを、釜のあるところへ持って行き、‘かけ’とか、‘釜あげ’とかを伝えると、
器にうどんを入れてくれるのです。
ネギや胡麻などは、無料でトッピングできます。

兵郷
‘かけ’の場合は、このタンクからダシを注ぎます。
蛇口をひねると、ダシがでてくるって、香川ならではって感じがします。

兵郷
    釜玉うどん 1玉180円+玉子50円
こちらのお店の1玉って、ちょっと多い気が・・・こんなものなのかな?
私が食べたことがある讃岐うどんの中では、細麺の部類だと思います。

うどんの塩気に、たまご、ダシ醤油がいい具合にからまって、おいしい
つるつると、いくらでも食べれそう
こういうのを、喉越しがよいうどんっていうのかな?

兵郷
        かけ 1玉180円
こちらは、息子が注文。
どんな感じか食べてみたかったんだけど、
気付くと、一口も残ってなかった

兵郷
製麺所の隣に部屋があり、そちらで食べることもできますが、
そんなにたくさんの人が入れるようなスペースはなさそう。
外にも、椅子があったので、そこで食べる人もいるんでしょうね。

兵郷
香川県坂出市寿町3-2-9
HP:http://hyogo-udon.net/

       青春18切符でおでかけ~香川&岡山~ TOPへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : 青春18きっぷ
genre : 旅行

坂出うどんめぐり1軒目~よいち~

2015.01.06.22:29

まずは、坂出駅からレンタサイクルで、よいち
よいち
駅から、約2km。
自転車をお借りした観光案内所で、
うどんめぐりのマップをいただき、いざ出発

事前に観光案内所で道を教えていただいたこともあり、
かなり方向オンチの私でも、全く迷わず行けました。

よいち
テーブルまで注文をとりにきてくれるフルサービスのお店です。
けっこう朝早くから営業されているみたい。
たぶん、7時開店のはず…

香川県が、さぬきうどんのために開発した小麦粉「さぬきの夢2009」
作られたうどんを食べることができるお店です。

こちらのお店を選んだのは、が食べたかったから。
よいち
      ぶっかけうどん(冷) 380円
このうどん、普通のうどんと比べて、色がちょっと黒っぽいんです。
石臼で引いた全粒粉を使用した麺とのこと。
全粒粉で作ったパンというのは、食べたことがありますが、うどんは初めてかも。

ちなみに、黒っぽくないうどんもありますよ。
よいち
      ぶっかけうどん(冷) 380円

この黒いうどんと、白いうどん、
どちらも楽しむことができるメニュー「2色ざる」もあったのですが、
さすがに、この後のこともあるので、2玉もいらんわと思っていたら、
他のメニューも、白黒を選ぶことができるらしい。
ならばと、一つずつ注文し、息子と半分ずつ食べることに。

どちらも、もっちりした麺です。
今回、3店舗のうどん屋さんへ行ったのですが、
その中で、一番太い麺でした。
けっこう、食べごたえがあります。

白と黒の食べ比べですが、
私も息子も、「黒のほうがおいしい」という結論に。

黒のほうが、風味がよかった気がします。
あとね、食感も微妙に違った気が・・・
私、全くうどんに詳しくないので、うまく説明できないんですが、
とにかく、2人とも、一口食べて、すぐに、
「あっ、こっちが好き」と言ったのが黒だったの。

ちなみに、天かすは、各テーブルに用意されているので、
自由に入れることができました。

よいち よいち
メニューの一部です。してご覧ください。

よいち
香川県坂出市西大浜北1-6-33
参考:http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37006176/
駐車場:有り

       青春18切符でおでかけ~香川&岡山~ TOPへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : うどん
genre : グルメ

青春18切符でおでかけ~香川&岡山~

2015.01.06.22:23

昨日、JRの青春18切符を利用して、香川&岡山へおでかけしてきました

目的は、12月初旬にオープンしたイオンモール岡山へ行くこと、
そして、坂出でうどんめぐりをすること。

もともとは、ちょうどバーゲン時のイオンモール岡山へ行ってみよう、
でも、車で行くと混んでそうだと思ったのが、このおでかけのきっかけ。
電車で行くなら、香川まで足をのばしてみようかな、
どれくらいかかるんだろう?と調べてみると、
岡山~坂出間の所要時間は、38分。
そういえば、瀬戸大橋を電車で渡ったことないなぁ、
この時間で行けちゃうなら、うどんを食べに行こうとなったわけなんです。
青春18切符は、どこまで行っても、同じ料金ですからね。

出 発
  
坂出駅
  
よいち (うどん屋さん1軒目)
  
兵 郷 (うどん屋さん2軒目)
  
香風園
  
日の出製麺所 (うどん屋さん3軒目)
  
坂出駅
  
岡山駅
  
イオン岡山

 ※ 各日記にリンクしています。(只今、更新中)

今回は、電車利用なので、坂出に到着してからの移動手段が必要。
徒歩で回れるお店ばかり行ってもよかったのですが、
坂出駅構内にある観光案内所で、自転車をレンタル。

坂出
利用料金は、1日200円。
このレンタサイクル、大正解だった
車でうどんめぐりをすると、駐車場を確保しなくちゃならない。
人気店だと、まずは、駐車場待ちってことにもなりかねない。
でもね、レンタサイクルだと、その必要がないので、とっても楽。
今回のプランは、日ごろ全く運動しない私でも、
全く苦にならない移動範囲でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : 青春18きっぷ
genre : 旅行

いきいきうどん

2013.11.22.21:31

香川に来たからには、1店舗じゃ物足りないよねってことで、
おか泉を後にして、もう1軒行くことに。

おか泉をでたのが、すでに19時をまわっていたため、
営業されているお店は、ほとんどない状態に。

そこで、20時まで営業されている
いきいきうどん 坂出店へ。

宮武讃岐製麺所がされているうどん屋さんで、
香川に何店舗かあるらしい。

いきいきうどん
          冷やたまうどん 

いきいきうどん
            ざるうどん
  
いきいきうどん
          ぶっかけうどん

お値段は、はっきり覚えていないのですが、
大体300円前後だったような…

一口食べて、家族全員、ビミョーな顔に
何なんでしょう?この麺は・・・
だって、おうちで、半生麺を茹でたほうが、断然おいしいですもん。
茹でてから、しば~らくほおっておいたのかな?って思える麺です。
讃岐うどんに全く詳しくない我が家でも、あれ?って分かる

帰ってきてから、検索してみると、クチコミはそんなに悪くない。
そんな中、私と全く、同じ意見の方がいらっしゃいました。
その方も、どうやら、遅い時間帯に行かれてたみたいで…
時間帯によっては、要注意のお店かもしれません。

でもね、営業している時間帯である以上、
この麺は、ないんじゃないかなぁ。

いきいきうどん
香川県坂出市京町3-1361-1
HP:http://seimensho.jp/shops/
駐車場:有り

            四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
