
--.--.--.--:--


姫ラボ福袋♪2015

2015.01.04.13:50

2015年、食べ物の福袋ばかり買っている私。
ミスドにはじまり、ケンタッキー、サーティワン、ルピシア・・・
どれだけ食い意地がはっているんだ?と思われそうですが、
食べ物ではない福袋も購入しているのです。

その唯一、食べれない福袋とは
姫ラボ
玉造温泉水を配合してつくられたコスメを販売されている
姫ラボの福袋(4980円)です。

実店舗は、島根県内に2店舗(玉造温泉街と松江駅近く)のみなので、
当然行けるはずもなく、ネット注文。
あまりにも、遠すぎる・・・

姫ラボ
内容はというと、
 エッセンスローション 150ml (2200円)
 石けん 80g (1500円)
 ゲル 100g (2500円)

以前、玉造温泉へ行った時に、
こちらのお試しセット(ミニサイズの石けん&ミニサイズのゲル)を
購入したのですが、このゲルが、とってもよかったの

購入したのが、夏前、その頃に使ってみると、
う~ん、なんだかなぁベタついて、好きじゃないかも・・・と思い、
ほったらかしてたんです。
…で、乾燥が気になる季節に、再び使ってみたら、
いいじゃないのぉ~

つけた直後は、ベタついて、相変わらず好きになれないのですが、
朝起きると、しっとり。
100gとたっぷりはいって、2500円とコストパフォーマンスもいい。
お値段3倍くらいの某有名ゲルと、そんなに変わりないというか、
私には、姫ラボのゲルのほうが合ってたかも。

オールインワンゲルとのことなので、これ1つでもいいのかもしれませんが、
いちおう、ローションもつけてます。
こちらのローションは、少~しとろみのあるタイプ。
温泉水を80%使用とのことなので期待大です。

今回、購入したのは、姫ラボ楽天市場店。

1月1日発売で、すでに売り切れていますが、
公式オンラインショップでは、1月5日から、同じ内容で、
販売されるんだそう。

ちなみに、1日に注文したところ、2日の朝に届きました
お正月なのに、早いっ
とても丁寧に梱包され、手書きのメッセージカードまで入ってました。

HIME・LABO 姫ラボ
HP:http://www.hime-labo.com/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : コスメ・スキンケア
genre : ヘルス・ダイエット

宍道湖の夕日

2014.06.12.22:12

玉造温泉を後にして、宍道湖を眺めるために、
島根県立美術館へと向かいました。

こちら、ロビーは入場無料。
宍道湖に面した側が、全面ガラス張りなので、
とても見晴らしがいいんです。
かなり広いロビーで、椅子もたくさんあり、
寒い日などは、こちらから宍道湖を眺めるとよさそうです。

また、このロビーから隣接する岸公園へとでることができます。
この公園、屋外アートが何点か展示されているんです。

まずは、
宍道湖
「宍道湖のうさぎ」という作品らしい。
12匹のうさぎさんがいます
前から2匹目のうさぎさんに、
しじみの貝殻を供え、なでると幸福になれるんだそう。

宍道湖
 この作品は、何を表しているんでしょう
私には、美術的なセンスが全くないので、よく分からん

宍道湖
日が落ちる前の、岸公園から見た景色です。
この宍道湖に浮かぶ島は、嫁ヶ島

この時点で、夕日を見るにはちょっと早かったので、
松江市内でご飯を食べ、再度、宍道湖畔にもどりました。

今度は、宍道湖の夕日がとてもきれいに見えるというスポット『とるぱ』へ。
宍道湖
空が赤く染まって、とってもキレイ

宍道湖
途中から、夕日の一部が、雲に隠れちゃう状態に
雲よ、どっか、いって~~~~

夕日がきれいに見えるかどうかを予想したサイトもあるので、
事前にチェックしておくとよいかもしれません。
松江市夕日情報コチラ

ちなみに、『とるぱ』の駐車場ですが、
道をはさんで目の前に無料駐車場があります。
そういえば、今回のおでかけで、出雲も玉造も、
全部、駐車場が無料でした。
普通、観光地って、それなりの料金がかかるので、
無料っていうのは、うれしい

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 国内旅行
genre : 旅行

玉造温泉

2014.06.11.20:38

出雲を後にして向かったのは、玉造温泉

温泉に入る前に、まずは、散策
玉造温泉
玉湯川の両側にお店や旅館が立ち並んでいます。

玉造温泉
姫神広場には、屋根付きの足湯があります。
もし、タオルを忘れても、100円で販売されていますよ。

玉造温泉
いたるところに、出雲神話がテーマのオブジェがあります。
横には、どんなお話か解説してある看板があるので、
神話を知らなくても楽しめるかな。

玉造温泉
懐かしい丸ポスト

玉造温泉
勾玉がデザインされた橋。
出雲や玉造って、勾玉が有名なのか、
いろんなお店で販売されていました。

玉造温泉
こちらは川のほとりにある足湯。
川の中に、勾玉の形をした小島があるのですが、
その真ん中にあるのが、青めのうの原石。
「ふれると幸せが訪れる」んだそうですよ。

玉造温泉
途中で、ちょっと休憩。
‘ケーキハウス アガート’で販売されている出雲そばを意識されたモンブランです。

玉造温泉
こちらは、玉作湯神社

玉造温泉
境内には、願いを叶えてくれるという「願い石」があります。
こちらの石にふれるとよいらしい。

ちなみに、社務所では、「叶い石」という小さな石と、
それを入れるお守り袋が販売されていています。
「叶い石」を「願い石」に触れあわせて祈ることで、
「願い石」のパワーが「叶い石」に吹きこまれるんだとか。

玉造温泉
こちらは、立ち寄り温泉施設のゆ~ゆ
宿泊しない場合は、こちらが便利かな。
旅館によっては、日帰り入浴の受付をされているそうなのですが、
時間帯が決まっているので、いつでもってわけにはいきません。

しかも、こちら、410円とお安いんです
散策中に、源泉が湧き出す手湯があり、
その時に肌にあたる感じがものすごくよかったので、
かなりの期待をもってこちらへと向かいました。

…が、やっぱり、源泉ではないですからねぇ。
たぶん、かなり加水されているでしょうから、源泉にふれたような感動はなく
でも、久しぶりに、の~んびりと、大きなお風呂を楽しんできました。
ちなみに、こちらの浴槽、勾玉の形です。

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 温泉旅行・温泉宿
genre : 旅行

出雲そば&ぜんざい

2014.06.07.20:39

出雲といえば、やっぱり蕎麦でしょう。
…ということで、出雲大社参拝後、出雲そばをいただいてきました。

かねや
出雲大社から、徒歩で行ける範囲にあるかねや
出雲大社の御用達のお店なんだそう。
店内には、有名人の方の色紙がたくさん飾られていました。

かねや
         三色割子3段 1100円
割子そば(750円)というメニューもあって、そちらも注文しましたが、
違いは、薬味がのっている蕎麦が3段という割子そばに対して、
三色割子は、それぞれに、生卵、とろろ、薬味がのっていて、
3通り味わえるということ。
正直なところ、このお値段の違いなら、割子そばで十分だったかなといった感じです。
また、薬味が一番、シンプルにお蕎麦を味わえると思います。

肝心のお蕎麦ですが、
私、お蕎麦に詳しくないし、さほどこだわりがないので、よく分からん
ただ、いつもスーパーで買ってるものよりは、断然おいしかった
でもね、なんだか、麺の太さが均一じゃなくて、時々太目のものも混じってる。
これって、そういうもの
それとも、たまたまなのかな?

かねや  ←メニューです。してご覧ください。

お蕎麦を堪能した後は、デザートをいただくためにへ。
日本ぜんざい学会
日本ぜんざい学会壱号店という、
ちょっと変わった店名のお店です。
神門通りにあり、出雲大社の勢溜の大鳥居から徒歩3分程度。

日本ぜんざい学会
          出雲ぜんざい 500円
粒餡より、こし餡という私は、
ぜんざいも、たいして好きではなく
・・・というわけで、ダンナと息子の分を、ちょこっとずつもらいました。
けっこう甘かったので、甘~いもんが食べたいって時には、いいかな。

ところで、どうしてぜんざいが名物かというと、
それは、ぜんざい発祥の地だから。
10月は『神月』といわれますが、
出雲では全国から神々が集まってくるので、『神月』とよばれるそう。
その時に執り行われる神事「神在祭」で
ふるまわれていた「神在餅(じんざいもち)」が
出雲弁でなまって「ずんざい」に、さらに「ぜんざい」になって
京都に伝わったんだとか。
なるほど~そういうことだったのね。

かねや
島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
参考:http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/

日本ぜんざい学会壱号店
島根県出雲市大社町杵築南775-11 
HP:http://www.zenzai-01.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 蕎麦
genre : グルメ

出雲大社

2014.06.06.21:59

先日、出雲大社へ行ってきました。

ほんとは、4月上旬にこちらに行くはずが、
米子自動車道の冬タイヤ規制に遭遇し、
結果、湯原でおろされちゃいましたからねぇ…
(その経緯については、コチラ
今回は、お天気もよく、無事、たどりつきました

出雲大社
まずは、勢溜の大鳥居からスタート。

出雲大社
松の参道です。
参道の中央は、神様の通り道と言われているらしく、
私たちは、端っこを歩かなきゃいけなんだそう。
・・・というか、真ん中は、通行止めになってた。

出雲大社
途中、こんな像がありました。
御慈愛の御神像は、神話「いなばのしろうさぎ」を表した像。

出雲大社
こちらは、ムスビの御神像
大国主大神が海原からやってくる幸魂・奇魂を迎え、
ムスビの神となる場面なんだとか。
同じポーズをして、ご本殿の方を向くと、
パワーを得られるらしい。

出雲大社
銅鳥居は、日本最古の銅製鳥居なんですって。

出雲大社
おバカな私は、こちらが御本殿だと思った
そうではなく、拝殿です。
遷宮中、神様の仮のお住まいだったそうですよ。

では、いよいよ、御本殿へ。
出雲大社
こちらは、御本殿の前にある八足門
一般の参拝客は、こちらより中に入ることができません。
・・・というわけで、こちらから御本殿に向かって、参拝することになります。
こちら、出雲大社の参拝方法は、「二拝 四拍手 一拝」とのこと。

出雲大社
御本殿すべてを見ることはできませんでしたが、
屋根の部分は、なんとか見ることができました。
大遷宮で、修繕された屋根が、きれい

出雲大社
とっても大きな注連縄で有名な神楽殿
この注連縄、長さが13.5メートル、重さが2.4トン。
下から見上げると、ほんと、大きいです
これ、どうやって、作るんだろ

ちなみに、出雲大社の駐車場は、
神楽殿から徒歩で2~3分ほどのところにあります。
なので、正門である勢溜の大鳥居からではなく、神楽殿からという方も
けっこういるみたいですね。
まぁ、正式な入り口である勢溜の大鳥居からってほうがいいとは思いますが…

我が家は、「神門通り」にある「神門通り交通広場」とよばれる駐車場に停めました。
勢溜の大鳥居から5分足らずです。
出雲大社の駐車場も、神門通り交通広場も、どちらも利用料は無料でした。

出雲大社
こちらが、神門通り
お土産物屋さんや飲食店が、立ち並びます。
この通りを、神社と反対方向に歩いていくと、とっても大きな鳥居があらわれます。
出雲大社
宇迦の大鳥居です。
勢溜の大鳥居から徒歩で7~8分ぐらい。

参拝後は、出雲そばやぜんざいを楽しみました。
やっぱり、おでかけすると、その地の名物を味わいたいですからねぇ。
このお話は、また後日・・・

出雲大社
HP:http://www.izumooyashiro.or.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
