
--.--.--.--:--


座間味島まつり

2014.10.30.07:27

座間味滞在中に開催があった座間味島まつり
座間味港ターミナル広場で行われていました。

座間味まつり

座間味まつり
琉球舞踊や、フラダンス、エイサーの演舞、
バンドの演奏、花火の打ち上げなどがあります。
出演者は、島の方々。
沖縄らしいステージで、とっても楽しかった

会場には、食べ物のお店もたくさん。
島の飲食店が出店されています。
この日は、きっと、どこのお店も、夜は臨時休業なんでしょうね。
サメの串カツなんてものもありました。
サメって初めて食べたわぁ~

旅行中、こういうイベントがあり、
とってもお得な気分でした
毎年、8月の同じような時期にされているとのことなので、
来年も、行きたいなぁ~

座間味島まつり
HP:http://www.vill.zamami.okinawa.jp/zamamidayori/2014/09/2014-7.html

             沖縄旅行♪2014TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  していただけると、うれしいです

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

くば山まつりin渡嘉敷

2014.10.15.00:27

渡嘉敷島滞在中に開催があったくば山まつり
ほんとは、青少年旅行村キャンプ場で開催される予定だったらしいのですが、
雨が降ったり止んだりのお天気だったため、
阿波連小学校の体育館での開催に。

7時からということでしたが、始まったのは7時半だった・・・
よく沖縄って、時間通りに始まらないとか来ないとか聞きますが、
ほんとにそうだったのね
まっ、そういう我が家も、会場についたのが、7時半ちょっと前だったけど

・・・で、どんなお祭りかというと、こんな感じです

くば山まつり
まぐろの解体ショーです。
解体されたまぐろは、後ほど、お刺身にして、販売されてました。
目の前で見た後ですからねぇ、おいしさでしたよ。

くば山まつり
DJなんとかさん登場。
誰だったけ? 忘れた…
はじめは、1人、2人と、前にでてたのだけど、
そのうち、大人数に。

このお祭り、主催が慶良間太鼓同志会、後援が渡嘉敷村なんだそう。
…というわけで、慶良間太鼓の演舞です。
くば山まつり
太鼓のドンっと響いてくる感じ、好きです

くば山まつり
太鼓に音に合わせて、獅子も登場
沖縄の獅子って、毛むくじゃらなんです。
ちなみに、私の住む地域の獅子には、毛がなく、胴体の部分は、布なんです。
沖縄って暑い地域なのに…
中にはいってる人、めちゃめちゃ暑いでしょうね

他にも、フラダンスがあったりと、とっても楽しめたお祭りでした。
旅行中に、こういうイベントに出会えると、なんだか得した気分です

             沖縄旅行♪2014TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  していただけると、うれしいです

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

ゆいレール♪フリー乗車券

2013.08.26.20:39

今回の旅行は、ダンナがいなかったため、レンタカーでの移動は、なし。
なぜなら、私、バックビューモニターのない車で、バックができない、
さらに、何車線もある道路は運転できないから


…となると、バス、ゆいレールで移動するしかない。
ゆいレール
そこで、購入したのが、ゆいレールフリー乗車券
1日乗車券と2日乗車券の2種類あって、何度でもゆいレールに乗れるんです。
普通、1日券といえば、その日だけっていうことが多いですが、
こちらは、一番最初に改札をくぐってから、24時間利用が可能。
例えば、8月1日の16時に改札をくぐると、
8月2日の16時まで使用できるというわけなんです。

1日乗車券は大人600円、2日乗車券は、大人1000円。
区間によって違いますが、だいたい、1日に3回乗れば十分元は取れます。
※バスも利用したい場合には、ゆいレール&那覇バスがのり放題になるバスモノパスもあります。

あと、こちらのフリー乗車券、いろんな特典がついてるんです

我が家が利用したものは、施設の入場券割引。
首里城の入場券、大人800円640円。
玉陵の入場券、大人300円240円。
あと、ゆいレール「首里駅」から首里城へ行くバスも、割引だったりします。

また、『パレットくもじ』や『サンエー那覇メインプレイス』の商業施設のお店でも、
特典があります。
ブルーシールアイス
パレットくもじにあるブルーシールでは、
シングル料金で、ダブルサイズに
たぶん、200円のお得。
ブルーシール好きの私と息子、3日間、通いました

「県庁前駅」近くのホテルに宿泊したこともあって、
このゆいレール、ほんとよく乗りました。
ちょこっと地元のスーパーへお買い物っていうのにも便利。
例えば、「赤嶺駅」降りてすぐのところに「ユニオン」
「小録駅」から連絡通路がある「イオン那覇店」
「おもろまち駅」から徒歩3~5分ほどで、
那覇で一番大きいショッピングセンター「サンエー那覇メインプレイス」
沖縄ならではの食材などが販売されていますし、
大きなショッピングセンターだと、お土産品のコーナーもあるので、
みるだけでも楽しい

ちなみに、ゆいレールには、日本最西端と最南端の駅が存在します。
ゆいレール
こちらの「那覇空港駅」は、日本最西端の駅なんだそう。
ゆいレール
「赤嶺駅」は、日本最南端の駅。

また、このゆいレール、到着駅前に車内に沖縄民謡のメロディーが流れるんですが、
全駅違う音楽なんです。
次の駅は、何の音楽かな~という、ちょっとした楽しみもあります。

ゆいレール
HP:http://www.yui-rail.co.jp/

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

阿波連ビーチ

2013.08.23.20:11

今回お世話になった宿「リーフイン国吉」から、徒歩1~2分ほどで、
阿波連ビーチに到着。

阿波連集落のどの民宿に泊まっても、ビーチまで歩いていけます。
これって、子ども連れだと、けっこう有難い。
海へ行って疲れたら、一度宿に戻り休憩して、再度海へってこともできるので。
これが、座間味や阿嘉だと、監視員がいるようなビーチは集落から少し離れているので、
そういうわけにはいかないんですよね。

阿波連ビーチ
阿波連ビーチの入り口です。
この近くには、パラソルを貸し出しているお店や、マリンレジャーのお店、
また、水着のまま利用できる飲食店も数軒あります。

阿波連ビーチ

阿波連ビーチ
おぉ~めっちゃキレイです

写真に写っている島(ハナリ)へは、船やバナナーボートなどで行くことができます。
(往復1000円~)

海の中は、こんな感じ
阿波連ビーチ
枝珊瑚が広がっています。
子ども達に「ニモ」と人気のカクレクマノミもいましたよ。

阿波連ビーチ
海から見た阿波連ビーチ。

阿波連ビーチ
ビーチから歩いて5分ほどのところに展望台があり、
そこからの景色も、とってもステキ
阿波連ビーチ

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

嘉比島

2013.08.21.11:27

座間味港から船で5分ほどのところにある無人島、嘉比島
嘉比島

前回は、この島の向かいにある安慶名敷島へ行ったので、
今回は、嘉比島へ行ってみたかったんです。
※ 以前行った時の日記は、コチラ

嘉比島

嘉比島
この透明度、テンション上がる~

海の中は、こんな感じです
嘉比島
サンゴがきれい
嘉比島
なぜか、またまた魚が写っていませんが、(古座間味ビーチの写真と同じ…)
ちゃんと、魚はいます

いちおう、無人島なので、お昼ご飯や飲み物の販売はありません。
当然、トイレやシャワールームもありません。

また、古座間味ビーチのように遊泳区域が決まっているわけでもなく、
監視の方はいません。
今回は、ダンナがおらず、私と息子だけだったため、
遊泳区域が決まってる古座間味ビーチのほうが安心感があって、
気分的に楽だったかな。

ちなみに、この嘉比島へ行くには、座間味港から、
渡し船を利用することになります。
大人往復1500円。
事前に予約することもできますが、直接港へ行ってもOK、
随時送り迎えをしていただけます。

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
