スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ばな奈ツリー

2015.05.07.16:43

商品名はよく聞くんだけど、
一度もお目にかかったことがない東京ばな奈

食べてみたいなぁと思っていたら、
いただきました

それも、限定品
東京ばな奈
『東京ばな奈ツリー』です。
どうやら、名前が示すとおり、
東京スカイツリーにあわせて登場したようですね。
ソラマチで販売されているんだとか。

東京ばな奈
1個ずつ個包装されています。

東京ばな奈
豹柄が、かわいい

東京ばな奈
チョコバナナ味です。
ふわっとしたスポンジに、チョコバナナクリームが入ってます。
バナナとチョコの組み合わせって、やっぱりいいわぁ

今回いただいたのは、チョコバナナ味ですが、
HPを見てみると、東京ばな奈って、何種類があるんだそうですよ。
メープルバナナ味とか、バナナシェイク味とか、キャラメル味とか…
模様も、花柄だったり、ハート柄だったりと、とってもかわいいの。

東京ばな奈
HP:http://www.tokyobanana.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

バウムクーヘン‘三方六’

2015.03.16.16:51

北海道銘菓であるのバウムクーヘン
三方六
柳月三方六(さんぽうろく)です。

以前、両親が北海道へ行くときに、
何かおいしそうなお土産はないかなぁと検索していて、
すごく気になってたんです。

結局、その時は、買ってきてもらわなかったのですが、
その後、このバウムクーヘンを、姫路で発見

姫路駅にあるパントリーというスーパーで、
日にち限定で販売されているんです。
こちらのスーパー、よく地方の銘菓を販売されてるんですよね。
〇月〇日にはこの商品っていう予定表が店内に掲示してあるんですが、
以前に何度か、この三方六の販売予定を目にしたことがあるので、
ほぼ毎月あるのかな?

…で、どんなバウムクーヘンかといいますと
三方六
ホワイトチョコレート&ミルクチョコレートでコーティングされています
白樺の木肌をあらわしているんだとか。

そもそも、「三方六」とは、
薪の寸法をあらわす、割り方の基準のことなんだそう。
なんだか聞きなれない言葉だわっと思ったら、そういうことだったんですね。

三方六
はじめから、10切れにCUTされています。
切る手間がはぶけるので、面倒がりの私にはぴったり

バウムクーヘンって、時々、パサつくものもありますが、
こちらのものは、そんなこともなく、しっとりとしてます。
息子が、一口食べて、
「パサパサしてへんから、ええなぁ」と言ったくらいですから。

コーティングしてあるチョコレートですが、
もっと主張しているのかと思いきや、
バウムクーヘンの味をジャマすることなく、とってもいいバランスです

どうやら、この三方六、メープル味のものもあるようです。
そっちも、食べてみたい

柳月
HP:http://www.ryugetsu.co.jp/



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : お取り寄せ
genre : グルメ

ブラックサンダーが白い!!

2015.03.06.19:42

北海道のお土産にいただいた
白いブラックサンダー
白いブラックサンダーです。

ブラックサンダーにこんなのがあったんやぁ~と思ったら、
北海道限定のようですね
〇〇限定など、どこででも買えないってものに弱いんです、私。

白いブラックサンダー
コーティングがホワイトチョコ。
もともと、ホワイトチョコ好きなので、普通のブラックサンダーより、
こっちのほうがおいしかったです
北海道以外でも、販売してくれないかなぁ。

そして、北海道つながりで
AIR DO AIR DO
AIR DOで機内販売されているオニオンスープです。
AIR DOに搭乗したというわけではなく、
以前に、神戸空港で開催されていた空の日のイベントで購入したもの。
AIR DOのキャラクターって、かわいい

どうやら機内サービスでもこのスープがだされているようですね。
おいしいって評判だったので、一度、飲んでみたかったの。

ちなみに、北海道の「グリーンズ北見」という会社の製造です。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

生もみじ饅頭

2014.09.30.18:52

以前に、広島におでかけした時に、
購入したことがあるにしき堂生もみじ

おいしかったのですが、その後、広島以外でみかけたことがなく…
先日、岡山へおでかけする機会があり、
山陽自動車道の吉備サービスエリア(上り)に立ち寄ったんです。

すると、生もみじ饅頭が、あるじゃないですか
しかも、箱入りだけでなく、バラ売りもある
・・・というわけで、購入してきました。

生もみじ
こし餡粒餡抹茶餡の3種類があり、
いずれも、バラ売りの場合、1個120円でした。

生もみじ
普通の『もみじ饅頭』の生地って、カステラっぽい生地ですよね?
でも、こちらは、もちもちっとした生地で、全然違うんです。

普通のもみじ饅頭が、小麦粉を使用しているのに対し、
こちらの生もみじは、餅粉、米粉を使用しているんだそう。

我が家では、普通のもみじ饅頭より、生もみじのほうが好評です。
ただ、チョコとかチーズとか、いろんな種類があるもみじ饅頭に比べ、
こちらは、3種類のみです。
もっと、いろいろ増えるといいなぁ。

そういえば、この『生もみじ』、京都『阿闍梨餅』に、生地が似てるかも。

にしき堂
HP:http://nisikido.co.jp/kasi/22namamomiji.html



ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : ご当地名物
genre : グルメ

辻利兵衛本店♪抹茶大福

2014.09.27.20:59

昨日、ダンナが辻利兵衛本店の抹茶大福を買ってきてくれました。
山陽百貨店で売ってたらしい。
どうやら、1週間ほどの期間限定販売みたいですね。

「辻利」と聞いて思い浮かべるのは、
京都四条通にある、いつもパフェで行列のできている「都路里」
こちらは、「祇園辻利」がされているんですよね。

 辻利兵衛本店ってどこ?

時々、ブランド名をとってもよく似せたものってあるじゃないですか。
思わず、それかと思ってしまった・・・

ちょっと気になったので、検索してみると、
別会社ですが、どうやら、ルーツは同じのようです。
※ この疑問を持たれた方が結構いらっしゃるらしく、その方たちが調べられた情報です。

辻利兵衛本店
宇治有機抹茶入大福(250円+税)と生茶大福(200円+税)です。
透明なセロファンで包まれたほうが生茶大福。

辻利兵衛本店
抹茶がかかっている方が抹茶大福で、
白い方が、生茶大福です。

写真の撮り方で、違うサイズのようにみえますがが、
同じ大きさです。
結構小さくて、2口くらいで食べられそう・・・

辻利兵衛本店
どちらも、中に生クリームがはいっています。
この生クリーム、餡をまろやかにして、とってもいい仕事をしてます
お餅も、やわらかくて、もちもちで、おいしい

抹茶大福の方は、HPによると黒糖餡とのことでしたが、
あんまり、黒糖の味は感じられてないかも。
生茶大福は、抹茶餡です。

個人的には、抹茶大福のほうが好きかなぁ。
抹茶餡の生茶大福のほうが、より抹茶を楽しめるかなと思ったのですが、
食べてみると、抹茶大福のほうが、抹茶を感じるんですよね。
上から抹茶がかかっているからかしら?

楽天でも、販売されているようですよ




辻利兵衛本店
HP:http://www.tsujirihei.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。