
--.--.--.--:--


千曲屋♪明太子づくり体験

2013.04.24.23:11

今回の旅行で、息子が楽しみにしていたことのひとつ、
それは、明太子づくり体験

リンクさせていただいているじょびんぬさんが、以前、紹介されてたんです。
その時から、すごく気になってたの。

千曲屋
今回、お世話になったのは、千曲屋さん。
明太子づくり体験ができる‘キッチンスタジアム’があります。
博多バスターミナルから、西鉄バスに乗り、15分程度で到着。

千曲屋
1セットで、2容器作ることができ、2000円。
塩の種類や焼酎の種類、辛さの具合を変えることで、
2種類の明太子を作ることができます。

千曲屋
明太子って、すぐさま、あの辛い調味液に漬け込むのかと思っていたら、
まずは、‘塩たらこ’から作るんですって。
我が家は、4種類の塩の中から、「アンデスの紅塩」と「雪塩」を選択。

千曲屋
まずは、塩を計量。
そして、用意されているベース調味液に塩を入れてかき混ぜ、
容器にそそぎます。

千曲屋
回転機に容器をセットし、しばらく回し続けます。
調味液をよく吸うように、クルクルと

千曲屋
そして、肝心の明太子調味液づくり。
辛さは4段階、焼酎は4種類の中から選びます。
我が家は、辛いのが苦手なので、どちらも一番辛くないものを選択。
企業秘密であろう液体の中に、これらを混ぜて、調味液が完成。
この液体ね、玉子豆腐についているタレに近い味がするの。

・・・と、千曲屋さんで行う作業は、ここまで。
なぜなら、完成までに7日かかるから。
この後は、おうちで仕上げることになります。
千曲屋保冷バッグつきです。
※3月下旬だったため、保冷剤はなくても大丈夫とのことでしたが、
 もし必要なら別料金で用意していただけます。


持ち帰った後は、冷蔵庫で寝かせます。
千曲屋
3日目、塩たらこが出来上がり。
3~4時間、液切りをします。

千曲屋
キッチンスタジアムで作ってきた調味液を入れて、漬け込みます。
時折、やさしく揺らしてあげます。

千曲屋
6日目、液切りをします。
↑これで、一つの容器分です。
これの倍量できるわけですから、結構な量でしょ。

千曲屋
7日目、出来上がり~

販売されている明太子って、私にはちょっと辛いのですが、
こちらでは自分で辛さ調節ができるため、おいしくいただけました

体験そのものも楽しかったし、帰ってきてからも食べる楽しみがあって、
すごくよかったです

千曲屋(ちくまや) クッキングスタジアム
福岡市博多区東那珂2-7-20
HP:http://www.chikumaya.co.jp/learn/factory/index.html

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : 九州の旅
genre : 旅行

LEGO♪世界遺産展

2013.04.22.08:09

旅行中、偶然見つけた「レゴブロック」で作った世界遺産展
3月13日~4月1日、福岡パルコとイムズで開催されていました。
息子がレゴ好きということもあって、立ち寄ってみることに。

2003年からはじまったイベントのようで、
全国各地の会場で開催されているようです。

これがね、すごかった
レゴで、こんなのが作れるのぉ~

では、一部をご紹介
レゴ
沖縄県の首里城

レゴ
京都府の金閣寺

レゴ
広島県の厳島神社

レゴ
カンボジアのアンコールワット

レゴ
スペインのサグラダ・ファミリア

レゴ
インドのタージ・マハル

レゴ
オーストラリアのオペラ・ハウス

レゴ
ロシアの聖ワシリー寺院

レゴ
イタリアのコロッセオ

P1010141.jpg
アメリカの自由の女神像

レゴ
イスタンブールのスルタンアフメット・モスク

レゴ こんなふうに説明があります。
制作日数や使用したブロックの数なども記載されています。
何か月もかかるのかと思いきや、ほとんどの作品が3週間かかっていません。
早いものなら、5日ほどってのもありました

サイズは、首里城と一緒に写っている息子(約150㎝)と比べてもらうと分かるかな?
中には、小さめの作品もありますが…

ちなみに、世界遺産だけでなく、アーティストの作品も展示されています。
レゴ
まことちゃんハウスもありましたよ

レゴ
トイストーリーにでてくるウッディとバズ。
これ、すごく大きくて、バズで150㎝くらいあるんじゃないかなぁ?

世界遺産展ということなので、さほどレゴに興味がなくても十分楽しめるかと思います。

※今回は、『京都府の金閣寺』といった具合に紹介しましたが、
 ユネスコに登録されている遺産名は『Historic Monuments of Ancient Kyoto(古都京都の文化財)』です。
 金閣寺(正式には鹿苑寺)は、その中の具体的な物件の一つのようです。
 また、『首里城』は『首里城跡』として登録されています。
 他の世界遺産に関しても、分かりやすいよう、すべて建造物の名称で紹介されていただきました。
 もし、誤りがあるようでしたら、申し訳ありません。


「レゴブロック」で作った世界遺産展 Part3
HP:http://www.pofp.jp/

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : アートイベント
genre : 学問・文化・芸術

柳川雛祭り♪さげもんめぐり

2013.04.20.21:16

私たちが、柳川を訪れたのは、ちょうど『柳川雛祭り』の時期
柳川では、「さげもん」という吊るし飾りが有名で、
この祭りの時期になると、いろいろなところに飾られ、一般公開されているんです。

まずは、川下りの最終地点すぐのところにある観光案内所へ。
P1010049_convert_20130416223955.jpg
さげもんめぐりのマップをもらったり、
おすすめどころを教えてもらいました。

観光案内所の方におすすめしてもらった古民家 北島(北島米穀店)さん。
案内所から徒歩ですぐです。
柳川
普通の民家におじゃまして見せていただくことになります。
有名なのか、たくさんの方が来られてました。
柳川
お雛様が、お出迎え。
おうちの中は、写真撮影不可なので、紹介できませんが、
たくさんのお雛様にさげもん、とってもステキです
柳川
お庭にも、お雛様が飾られていました。

次は、柳川さげもん倶楽部へ。
柳川
何人かの方の作品が展示されています。
これって、ものすごく作るの、大変そう。
こちらの地域では、女の子が産まれると、祖母や母、親戚の方が、
初節句にと、さげもんを作られるそうです。
裁縫が苦手な私、絶対、無理やわ

柳川藩主立花邸である御花にも、この時期、お雛様が登場。
こちらは、時期にかかわらず、入場料が必要です。
柳川
すごい数のさげもんです。
柳川

柳川

柳川
庭園「松濤園」です。
さすが、藩主のお庭、立派ですね~

この御花あたりまでは、川下りの最終地点から、徒歩でまわれる範囲です。

次は、十時邸へ。
柳川
手前に写っている大きな人形は、「ごんたさん」と呼ばれる人形で、
2~3歳の子どもの身長くらいあるの。

こちらは、柳川商店街にある紙久本店(橋本家のお雛様)
柳川
お雛様や五月人形、さげもんなどを販売されているお店のようです。
柳川
お店の奥の部屋には、一面にお雛様が飾られています。
柳川
かなり年代ものの、お雛様なんじゃないかなぁ?

今回は、川下りの最終地点から、柳川駅に向かいながら、
いろいろなお店や民家で、さげもんを見せていただきました。
公開されているところには、幟がありますが、
やはり、さげもんめぐりマップがあるほうが、分かりやすいです。
また、柳川市の公式観光案内アプリ「柳川旅物語」を活用すると、
便利かと思います。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

柳川♪川下り

2013.04.19.08:23

西鉄の大宰府柳川観光きっぷを利用し、
太宰府天満宮の次に向かったのは、『柳川』
目的は、「川下り」「柳川雛祭り さげもんめぐり」です。

柳川には、いくつかの川下りの運営会社があるようですが、
我が家は、大宰府柳川観光きっぷを購入していたため、
そちらの切符についている柳川観光開発さんの川下りになります。

柳川駅をでるとすぐにあるバスロータリーに、
こちらの会社のバスが、お迎えにきてくれます。
歩いていける距離ですが、バスにのって乗船場所まで

柳川
この場所から乗船。
桜が満開で、とってもきれいでした

柳川
柳川城堀水門。
この川下りって、川を船で観光するもんだと思っていたのですが、
そうではなく、お堀めぐりなんです。
川ではないので、流れがない。
だから、1年のうち一定期間、水をぬき、堀底を陽に当て、清掃するんだそうです。

柳川
この水門をくぐると、お堀へ。

柳川
他の船ともすれちがいます。

柳川
まわりって普通の民家なんです。
増水しても、大丈夫なのかな?

柳川
いろんな木々があって、のどかな風景です

柳川
この川下り、橋がとにかく多い。

柳川
橋の下を通る時に、手を伸ばせば届く位置。

柳川
船頭さんは、大変でしょうね。

柳川
途中には、ジュースやアイスなどを販売するお店も。
買いたい場合は、停まってもらえます。
誰も購入しませんでしたが、たぶん、船に乗ったまま、購入できるはず。

柳川
緑がキレイ。
このくね~っと曲がった木の下を、船が通ります。

柳川
雛祭りの最中だったから、お雛様が飾られていました

柳川
このお雛様、夜になると、ライトアップされるようです。
ここが、最終地点、川下り終了。
大体、70分のコースです。
午後から3便、この最終地点から柳川駅まで、送迎バスがでていますが、
私たちは、さげもんめぐりをしながら駅まで歩きました。

柳川
川下りの最終地点から、歩いてすぐのところに、北原白秋の生家がありました。
記念館もあり、資料がいろいろ展示してあるそうです。

柳川
柳川は、「鰻のせいろ蒸し」が有名なようですが、やっぱり鰻は高い
なので、鰻がちょこっとだけのったおにぎり「うなむす」を購入。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

太宰府天満宮

2013.04.18.07:41

今回、大宰府&柳川の観光に利用したのは、
西鉄の大宰府柳川観光きっぷ(大人2800円)
「福岡(天神)または薬院⇔太宰府駅⇔柳川駅」の西鉄電車往復乗車券と、
柳川観光開発(株)の川下り乗船券がセットになっています。
※大宰府、柳川どちらを先にして回ってもかまいません。

大人の場合、天神から大宰府までが390円、
大宰府から柳川が650円、
柳川から天神が830円、
そして、柳川観光の川下り乗船券が1500円、
全部で3370円なので、ちょこっとお得

では、まずは、大宰府へ出発
電車によりますが、天神から、大体25分くらいで、大宰府の最寄駅に到着です。
駅をでるとすぐに、お土産もの屋さんが立ち並ぶ参道があります。

太宰府天満宮
ご利益があるように、いっぱいいっぱいなでておこう

太宰府天満宮
鎌倉末期作という鳥居をくぐり、太鼓橋を渡ります。

太宰府天満宮
大正時代に建てられた楼門。

太宰府天満宮
御本殿です。
息子よ、よ~くよ~くお参りしておこうね
これで、ちょっとは賢くなるかしら?
ご利益がありますように

太宰府天満宮
参道には、名物梅が枝餅のお店が何店舗もありました。
4店舗で購入して味比べ。
すべて、1個105円でしたが、
それぞれのお店で、お餅の食感だったり、餡の甘さだったりと
全然違いました。
できれば、焼き立てを提供してくれるお店を見つけて、
その場でいただくことをおすすめします。
焼き立てアツアツは、なんともいえず、おいしい

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
