
--.--.--.--:--


お中元???

2012.09.27.20:30

沖縄で、旧盆の日にスーパーへ行った時のこと、
あるものを購入しようとすると、こんなふうに包装されてる
コンビーフハッシュ
えっ、お中元
ちなみに、時期は、8月末。
お中元なんて、時期的にも、関西じゃぁ、とっくに終わってる。

中身はというと、
コンビーフハッシュ
コンビーフハッシュです。
1個59円×12個分なので、1箱700円くらい。
(コンビーフハッシュについての日記は、コチラ

どうやら、沖縄では、旧盆にお中元をもって、親戚回りをされるようなんです
‘お供え’も兼ねてるのかしら?

どこのスーパーへ行っても、こういうお中元が用意されてるの。
しかも、関西ではありえないようなものがいろいろ。

よく目につくのが、なんとお米
3キロぐらいだと思うんだけど、きちんと専用の箱に入ってるの。
陳列棚に大量に並べられているし、レジでこれを持った人を何人も見たので、
きっと、人気なんだと思う。

あとね、ツナ缶の詰め合わせなんてのもあった。
さすが、ツナ缶をよく使う県だけに、こんなのもあるんだね。

私の住む地域とは、全然内容が違うお中元(お供え?)だけど、
個人的には、この沖縄のお中元のほうがいいと思う。

だって、こちらのお盆のお供えって、和菓子や洋菓子、
似たようなもんが多いじゃないですか。
賞味期限もさほどないし、お菓子をあまり食べない方だと、
正直、こんなにあっても…ってところだろうし。

でも、お米とか、ツナ缶って、いくらあっても困らないだろうし、
お米を食べないって人は、いないと思う。

お店のほうも、いいんじゃないかなぁ。
だって、このコンビーフハッシュやツナ缶って、普段売ってるものを包装しただけだもん。
旧盆が終われば、包装紙をはずして売るらしい。
よく、こちらでは、お中元やお盆のお供えの季節が終わると、
売れ残ったものを割引して売ってるけど、そんなことをする必要がないしね。

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄
genre : 旅行

沖縄で買ったもの Part2

2012.09.21.21:51

Part1から引き続き、沖縄で買ったものをご紹介

沖縄で買ったもの
息子お気に入りのかむかむシリーズ。
うちの近所では、かむかむヨーグルトやレモンなどは見かけるんだけど、
↑のものは、見かけないの。
沖縄限定なのかしら?

沖縄で買ったもの
毎年買ってくる黒糖ドーナツ棒、これは我が家のお気に入り。
(以前に、紹介した時の日記はコチラ

今年、私と息子が新たにハマったものが、くんぺん(‘こんぺん’とも言うらしい)
いろんなメーカーのものがあって、それぞれちょっとずつ違うんだけど、
中には、胡麻&ピーナツの餡がはいってます。

沖縄で買ったもの
タンナファクルー、これも、毎年、買ってきます。
我が家は、丸玉製菓のものが好き
他のメーカーも食べてみたことがあるんですが、断然、こちらのほうが好みだったの。
黒糖味で、昔なつかしい感じのお菓子です。
甘食を、もう少し、もちっとさせたような食感です。
(以前に、紹介した時の日記は、コチラ

沖縄で買ったもの
こちらは、紅芋タルトで有名な御菓子御殿のもの。
写真左のタルトは、空港内のお店で、冷凍された状態で購入。
紅芋のお菓子がいろいろあるので、お土産を選ぶには、いいかも。

それにしても、我が家が買っているのは、ぜ~んぶ食べ物ばかりですね
あっ、そうそう、唯一食べ物じゃないものが
がじゅまるファミリー
息子が、ある年から、毎年、1冊ずつ買ってる‘がじゅまるファミリー’
今年買ったのは、第4巻。
この本ね、沖縄の新聞‘琉球新報’に掲載されている4コマ漫画を
単行本化したものなの。
セリフが方言だったり(あまりにも分かりづらいものは、標準語訳が書いてあります)
内容が、沖縄ならではってものだったりと、けっこうおもしろい
沖縄の行事なども題材になっているので、この本で、
へぇ~そんな行事があるんだぁ~と知ることもしばしば。
沖縄の本屋さんに売ってますよ。

以上、我が家が、沖縄で買ってきたものでした。

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

沖縄で買ったもの Part1

2012.09.20.07:25

沖縄へ行くと、必ず行くところ、それは、スーパー
かねひで、ユニオン、サンエーと、我が家の住む地域にはないスーパーがある。
そして、こっちでは見かけないようなものも、いろいろ売ってるの

同じ商品でも、お土産屋さんだと、スーパーの1.5~2倍で売られていることもあるので、
まずは、スーパーをのぞいてみると、結構お得だったりします。

では、今回購入したものを、ご紹介
沖縄で買ったもの
油みそ、名前だけ見ると、何?油っぽいの?って思いそうだけど、
全然油っぽくはない。
豚肉のコクがでている、ちょっと甘めの味噌って感じ。
ご飯にのせて食べると、おいしいんです

沖縄で買ったもの
うちの近所では、500円ちかくするスパム
沖縄のスーパーなら、特売で、200円しなかったりするの。
75周年のデザイン缶らしく、エイサーのイラストがかわいい

沖縄で買ったもの
じゅーしーは、いわゆる炊き込みご飯のこと。
この素とお米を炊飯器に入れるだけで、じゅーしーの出来上がり。

あと、沖縄そばの乾麺も。
上にのせる三枚肉も買っておきました。
粉末のダシも買ったので、これで、おうちでも気軽に沖縄そばが食べられる
やっぱり、味は生麺、半生麺にはかなわないんだけど、日持ちはするんだよね。

沖縄で買ったもの
このシークァーサーのアイス、スーパーに入るたびに、買ってたような気がする。
アイスコーナーも、こっちで見かけないアイスがあっておもしろいの。

沖縄ぜんざい、これもアイスコーナーで発見。
普通、ぜんざいというと、お餅が入ったあの温かいやつを思い浮かべると思うんだけど、
沖縄で、ぜんざいというと、甘く煮た金時豆にかき氷をかけたもの。
アイスコーナーで売ってたは、それを固めたやつ。
やっぱり、お店で食べる、ふわふわ氷がのってるぜんざいのほうが、おいしい
 
まだまだあるので、Part2へ続く

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

スーパーでお買い物 in 沖縄

2011.09.15.20:40

私、旅行先で、地元のスーパーに行くのが、好きなんです。
なかでも、沖縄は、おもしろい
うちの近所で売ってないものが、いっぱいあるからね。

…というわけで、買ってきたのが
沖縄のスーパー
今回は、かねひで、コープ、サンエーで購入してます。

以前にも紹介したコンビーフハッシュ
これは、今年もたくさん買ってきました。

シークァーサーポン酢は、息子のお気に入り。

圧縮麩、これは、麩チャンプルーをつくるのに欠かせないので、
これも、いくつか買ってきます。
ちょうど、賞味期限が1年くらいなので、毎年夏に行く我が家は、
これが、切れることがない。

油みそ、こちらも毎年買ってる。
毎年、違うメーカーを買って、今年のはおいしいだの、イマイチだの言ってます。

海ぶどう、ぷちぷち感が、たまらない
これって、決して冷蔵しちゃいけないんです。常温保存。
賞味期限が短いので、大量買いができないのが、悲しい…

これらは、国際通りなどのお土産物屋さんでも、販売されていたりしますが、
やっぱり、お値段
スーパーの方が、断然お得です
今年も、大量に買い込んできました。

ちなみに、沖縄のスーパーは、基本、エコバッグ持参。
そして、店員さんが、バッグや袋に詰めてくれるんです。
慣れない私は、どうもすみません…って感じなんだけど、
沖縄の方には、これが普通なんだろうね。
だって、あるスーパーには、清算した後、自分で袋詰めをする専用レジ
「セルフパックレジ」ってのがあるくらいだもん。
うちの近所では、それはいたって普通のレジだよ

             沖縄旅行2011TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

コンビーフハッシュ

2011.02.02.17:10

連日、ニュースやワイドショーで、日ハムのキャンプ地、沖縄が映し出されてますね~
・・・というわけで、毎年、沖縄で買ってくる、我が家の常備品をご紹介

コンビーフハッシュ

関西では、まず見かけないコンビーフハッシュ
沖縄では、どこのスーパーでも売られています。
だいたい、小さいパックで60円前後。

コンビーフに5㎜角くらいのじゃがいもが混ざってるの。
以前に、「笑っていいとも」の「ごはんのとも」を紹介するコーナーに登場してました。

これね、いろいろ使えるんですよ。
野菜といっしょに炒めてもいいし、
フライパンでかるく火を通して、ごはんにのせて食べてもおいしいの
(そういえば、テレビではそのままのせてたな)

賞味期限が1年ほどなので、毎年、大量に買ってきます。
こっちでも売ってくれないかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 沖縄
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
