
--.--.--.--:--


官兵衛大河ドラマ館が無料!!

2015.01.03.21:09

今日は、大河ドラマ館~ひめじ官兵衛~へ行ってきました。
1月1日から3日までは、‘官兵衛さん’からのお年玉ということで、
入館が無料だったんです

こちら、1月10日に閉館するんだそう。
大河ドラマ『軍師官兵衛』も、終わっちゃいましたもんね。
そういえば、これを見ていた息子が行きたがってたなぁということで、
行ってみることに。

黒田官兵衛館
無料だからか、もうすぐ閉館だからか、
スゴイ人です

5分ほど並び、中へ。
館内は、ほとんど、撮影禁止。
撮影が許可されているところは、2か所のみ。

どんなところかというと、
 時代背景、人物紹介などのパネル展示
 物見櫓を中心としたドラマのセットを再現
 衣装や小道具の展示
 官兵衛の居室を再現
 官兵衛が幽閉された土牢を体験
 姫路でのロケ風景、メイキング映像を見ることができるシアター 

館内、どこも、すごい人で、じっくり見れない
人越しに見てるって感じです。
まぁ、そもそも、私、このドラマをきちんと見てないので、
じっくり見ても、よく分からないんですけどね

この大河ドラマ館、もうすぐ60万人達成らしく、
達成の翌日から閉館日まで、
毎日先着1,000名に記念品がプレゼントされるんだそう。
また、8日は、黒田八虎の日ということで、
オリジナル綿バッグがもらえるんだとか。

あと少しで閉館なので、興味のある方、行ってみてはどうでしょう?

大河ドラマ館~ひめじ官兵衛~
HP:http://himeji-kanbee.jp/drama/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

姫路菓子まつり♪2014

2014.11.04.15:55

10月31日(金)から11月4日(火)まで開催されている姫路菓子まつり
会場は、全国陶器市と同じ大手前公園です。
※ 全国陶器市についての日記は、コチラ

陶器市をぐるりと見回った後、こちらにも行ってみました。
姫路菓子まつり
姫路にある菓子店の商品がずらりと並びます。

姫路菓子まつり
試食できる店もありましたよ。
常盤堂製菓が、会場でかりんとうを作られてたので、そちらを購入。
出来立てのまだあったかい状態で、とってもおいしかった

そして、私が楽しみにしていたのは
姫路菓子まつり
お菓子の試食会です。
2店舗のお菓子とお茶のセットで、200円。
Aセット、Bセット、Cセットと3種類あり、
すべて、店舗が異なります。

どうやら、日替わりのようで、
31日と3日に行った時では、まったく違っていました。

は、31日に行った時のもの
姫路菓子まつり
さくらやの上生菓子と、宝橘の如水餅

は、3日に行った時のもの
姫路菓子まつり
ゑびす屋の上生菓子と、蔦屋の片葉葭

姫路菓子まつり
杵屋の上生菓子と、常盤堂製菓の糖変木

1度に、2店舗のお菓子が味わえるので、よかったです。
お店に行って、一つだけ購入ってしづらいですからね。
私が行った時には、
どの組み合わせも、1つは持って帰ることができそうな包装されたものでした。

姫路菓子まつり
工芸菓子の展示もありましたよ。

姫路菓子まつり
参考:http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2212506/_10016/_20895.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

全国陶器市 in 姫路 ♪ 2014

2014.11.03.22:01

10月31日(金)から11月4日(火)まで開催されている全国陶器市
初日の31日と、3日に行ってきました。

陶器市
会場は、大手前公園。
全国30ヶ所以上の焼き物の産地から、出店されています。
これだけ集まると、〇〇焼きは、私好みだわぁ~とか、見てるだけでも楽しい
まぁ、ほんとに見てただけなんですけどね。
だって、おぉ~素敵って思うと、お値段もそれなりで
そんな食器を、ガシャガシャと食洗機では洗えない…

そんな私にもぴったりなお店が出店されていました。
陶器市
二階町商店街に、昔からあるこーまさんです。
我が家の食器、基本、白いものが多いのです。
わぁ~い、白いお皿がいっぱいだぁ~
もちろん、白いお皿以外にも、たくさんの食器が、お値打ち価格で販売されていましたよ。

ちなみに、初日の31日には、こんなにたくさんあった皿も、
3日に行った時には、かなり品薄になってました、

陶器市
今回は、ランチプレートと、角皿を購入。
このランチプレート、けっこう小さめのサイズですが、訳あり品で200円。
ちょこっと、茶色い点がついていたりするのですが、
まっ、おうちで使う分には問題ないでしょう。
角皿も、小さめサイズですが、訳あり品で、100円です。

十分お得にはなっているのですが、
さらにで、もっとお得になっちゃうんです。
陶器市
購入した陶器の重さにより、
姫路市商店街連合会加入店舗(約500店舗)で利用できる商品券が
もらえるんです
みゆき通り、フェスタ、ボンマルシェなど、
いろんなお店で使えるそうですよ。

陶器市
信楽焼きのブースでは、たぬきさんがいっぱい

陶器市
官兵衛くんも、登場

陶器市
また、姫路城皮革フェスティバルも開催されており、
バックやお財布などを扱っているブースもありました。

そして、大手前公園では、もう一つのイベントが
それは、姫路菓子まつり
こちらについては、また明日、書こうと思います。

全国陶器市
参考:http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2212506/_10016/_10018.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

龍野オータムフェスティバル ♪ 2013

2013.11.23.10:26

昨日、11月22日~24日まで開催されている
オータムフェスティバルin龍野へ行ってきました

龍野オータムフェスティバル
会場は、龍野城近辺の町全体。
昔ながらの町並みを残した、素敵な場所です

このイベント、一般の民家を借り、3日間限りのお店が開かれるのです。
主に、ハンドメイド作品のお店が多いかな。
他にも、食べものを販売されていたり、地元の野菜も。

龍野オータムフェスティバル
オレンジ色の幟が出店の目印です。
だいたい、130店くらいあるんだそう。

私が、習っている組み石ころアートの先生も出店されています。
龍野オータムフェスティバル
素敵な作品が、たくさん

龍野オータムフェスティバル
お正月にぴったりの獅子舞の作品や、来年の干支の作品などは、
これからの季節、活躍しそうですね。

そして、毎年、このイベントで購入するのが、れんこん
龍野オータムフェスティバル
は、家できれいに洗った後ですが、
まだ、泥がついたような状態で販売されていて、新鮮
とってもおいしい‘れんこん’で、毎年、行列ができる人気です。

レトロな町並みを散策しながら、いろんなお店を見て回りました
会場でもマップの配布はありますが、
事前に、コチラで気になるお店をチェックしておくといいかもしれません。

オータムフェスティバルin龍野
HP:http://www.tatsuno.info/af/
駐車場:揖保川河川敷に臨時駐車場有り

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

組み石ころ作品展

2013.09.23.16:03

今日は、私が習っている石ころアートの先生の作品展があったので、
龍野へ行ってきました。

石ころあーと
龍野城近辺にある『下河原ふれあいギャラリー』
このあたりは、昔懐かしい街並みが残っている地域。
こちらも、築100年くらいの古民家を再生したギャラリーなんだとか。

石ころあーと
石ころを組み合わせてつくられているんですが、
もとは、石ころだったとは思えない、とっても素敵な作品

ちょっとイビツな形の石ころでも、先生の手にかかれば、
その形を生かした作品に変身

石ころあーと
何年か前に、偶然、先生の作品を見かけて、ひとめぼれ
教室はないかと調べ、通い始めたんです。
絵心がない私、
いまだに「なんか変先生直して~~~」という状態ですが、
石ころが作品になっていくおもしろさに、何年か続いています。

この作品展、残念ながら、今日までですが、
11月に開催される『オータムフェスティバルin龍野』には、
先生も参加されており、作品の販売もあるようですよ。

先生のブログ http://blog.goo.ne.jp/messeishikoro
       (先生の作品をはじめ、教室での様子が紹介されています)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 展示会、イベントの情報
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
