
--.--.--.--:--


イオンモール岡山~キムラヤ&かばくろ~

2015.01.17.20:06

坂出でのうどん巡りを終え、再び岡山へ

12月のはじめにオープンしたイオンモール岡山は、
岡山駅から地下道を通って、徒歩5分くらい。

このイオンモールにちょっと気になるお店があったの。
それは、キムラヤ
以前に、バナナクリームロールについて紹介しましたが、
どうやら岡山では、誰もが知っているパン屋さんらしい

リンクさせていただいてるあっぴぃさんによると、
こちらでは、自分の好みに合わせたクリームロールサンドを
つくってくれるとのこと。
おぉ~それは、気になる 行ってみなくては
キムラヤ
こちらは、見本です。

キムラヤ ←詳しくは、こちらをしてください。

どうやら、パン、中にはさむクリーム2種類、トッピングを選べるらしい。
注文すると、その場でつくってくれます。

キムラヤ
スイートロールパンに、ホイップクリーム&ブルーベリークリームをサンドしてもらい、
アーモンドをトッピング。
ブルーベリークリームは、店頭で販売されいるロールパンのシリーズに
はいっているものと、同じなんじゃないかなぁ。
絞りやすいよう、多少変更されているかもしれませんが…

2種類のクリームがたっぷり入っており、
店頭で販売されている通常の商品より、おいしかったです

そして、もう一つ、気になるパンが・・・
キムラヤ
高菜サラダロールです。
以前にたくあんサラダロールというちょっと変わったパンを購入したんですが、
こちらも気になってたんですよね。

食べてみると、『たくあんサラダロール』より好き。
高菜とマヨネーズって合うの?
いや、その前に、パンと高菜ってどうよ?って思ったのですが、
これが、なかなかおいしい。
高菜の塩気がいい感じで、ちょっぴり甘めのロールパンに合うんですよね。
機会があれば、また買いたいな~

こちらのイオンモール、一番印象に残っているのが、
カフェや、ジェラート屋さんなど、
ティータイムができそうなお店がたくさんあったこと。
ショッピングモールで、こんなにジェラート屋さんがいっぱいのところって初めてやわ。
アイス好きの息子が、どこにしよ?と悩んでた

夜ごはんは、以前、テレビで紹介されてて、
一度食べてみたかったかばくろへ。
岡山には、こちらの他に3店舗あるみたい。
このイオンモールのお店は、フードコート内にありました。
かばくろ
ぶたかば重<1枚のせ>(745円)です。
豚肉には、すでに火が通っているようで、
注文すると、網の上にのせ、炙ってくれます。

こちらのHPによると、
『タレにはうなぎの蒲焼きで使用するタレをそのまま使用、
そこからさらに、タレにうなぎの骨を入れる事で味がまろやかに仕上げている』
とあります。
確かに、うなぎの蒲焼きのタレっぽいかも。
まぁ、のってるものは、豚肉なんですけどね

正直なところ、1枚じゃ、ご飯が残っちゃう、
でも、豚肉なんでちょっとこってり、2枚はいらんわ~といった感じです。

はじめて、イオンモール岡山へ行きましたが、
岡山ならではお店もあったりして、
兵庫県民としては、ものめずらしさもあり、楽しかったです

イオンモール岡山
HP:http://aeonmall-okayama.com/

       青春18切符でおでかけ~香川&岡山~ TOPへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : 岡山県のこと
genre : 地域情報

倉敷科学センター

2014.11.11.20:25

岡山空港での空の日イベントの後、
倉敷科学センターへ行ってきました
P1040308_convert_20141110203541.jpg
この建物すべてが科学センターというわけではなく、
他にも‘市民学習センター’や‘情報学習センター’などがあるようです。

科学センターは、科学展示室と、プラネタリウムがある宇宙劇場があり、
それぞれ入館料が必要です。
今回は、科学展示室のみ入館しました。

まずは、1階の展示室へ。
倉敷科学センター
「アルキメデスのポンプ」という展示ですが、
正直、これだけでは、よく分からん。
…という私のような人のために、こういった説明が、展示ごとにあります。
倉敷科学センター
イラスト付きなので、分かりやすいですね。

倉敷科学センター
車を持ち上げよう

倉敷科学センター
なかなか、ボールがリングをくぐらない
そういえば、これって、いろんな科学館で見かけるような気がします。

倉敷科学センター
電磁イライラ棒です。
私もやってみましたが、意外と難しいのね…

倉敷科学センター
『CGスクエア』というこちらの展示、
音声認識機能があるらしく、
マイクに向かってしゃべった言葉が、文字となり、
この床のスクリーンに現れるのです。
あまりきちんと認識してくれませんでしたけどね
他にも、スクリーン上にうつるものを追いかけると動いたりするので、
小さい子どもも、楽しそうでしたよ。

P1040327_convert_20141110203954.jpg
 ロケットのエンジンってこういうものなんですね~

続いて、2階の展示室へ。
倉敷科学センター
宇宙についての展示です。
このたくさんある丸いパネル、何が書いてあるのかというと
倉敷科学センター
「もし、地球が1mの大きさだったら・・・」
フルマラソンのコースの長さは、3.3mmなんだそう。

倉敷科学センター
「もし、地球が1mの大きさだったら・・・」
月の大きさは、バスケットボールほどの大きさで、
30mほど先を回っているんだそう。

倉敷科学センター
パズルなど知的玩具がおかれており、自由に遊ぶことができます。
また、1階には、靴をぬいで積み木などで遊べるコーナーもありました。
こちらは、小さい子どもが多かったです。

さほど規模が大きいわけではないので、
すべてを見回っても、時間はあまりかからないかなぁ。
我が家は、わりとじっくりと回りましたが、
1時間半ほどでした。
ただ、小さい子どもなら、積み木などで遊べるスペースで、
ある程度の時間が過ごせそうです。

ライフパーク倉敷 倉敷科学センター
岡山県倉敷市福田町古新田940
HP:https://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/index.html
駐車場:無料

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 岡山県
genre : 地域情報

キムラヤのバナナクリームロール

2014.11.10.15:03

岡山へ行った時に購入したのパン
キムラヤ
          バナナクリームロール 113円
これ、岡山県民なら、誰もが知るパンなんだそう。
「秘密のケンミンSHOW」でも、紹介されたことがあるみたいです。

リンクさせていただいているあっぴぃさんが、
‘岡山あるある’という本を紹介されていて、
その本では、『岡山随一のソウルフードが、岡山木村屋のバナナロール』と
書かれてあったらしい。

岡山には、60店舗ちかくある岡山木村屋
お隣の我が県、兵庫県には1店舗もない。
広島に1店舗あるそうなんですが、それ以外は、岡山のみ。

そういえば、以前お見舞いに行った岡山市内の病院の売店でも販売されていたし、
今回購入したのは、岡山空港の売店。
たぶん、岡山の方なら、どこかしらで見かけるパンなんでしょうね。

・・・で、どんなパンかといいますと、
パンそのものは、給食ででてくるようなパンです。
その中に、バナナクリームがサンドしてあります。

バナナクリームをサンドしたパンの他にも、
こんなパンがありました。
キムラヤ
       ブルーベリークリームロール 113円

キムラヤ
       たくあんサラダロール 124円

このロールパンのシリーズ、HPによると、
チョコレート、ピーナツ、コーヒー
いろいろあるそうです。

そして、バナナクリームロールにサンドされているクリームだと思われるものも
販売されています。
キムラヤ
岡山空港の売店では販売されていなかったので、
その後行った倉敷天満屋内のお店にて購入。
※ 岡山空港の売店は、パンの種類も少なかったです。

我が家が購入したものは、賞味期限が、ほぼ1ヶ月。
けっこう長持ちするんですね。
たっぷり入っていて、267円+税。
小さいサイズのものも、ありましたよ。
他にも、オレンジクリームってのもありました。
以前にどちらも購入したことがあるのですが、
個人的には、オレンジよりバナナのほうが好きです。

我が家では、トーストしてない食パンにつけるのが、一番好評でした。
特に、ミミが白い、ヤマザキの食パン。
あと、ロールパンにつけたり…
また、トーストした食パンだと、クリームが溶けて、
それはそれで、おいしかったですよ。

岡山木村屋
HP:http://www.okayama-kimuraya.co.jp/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 岡山県
genre : 地域情報

ドンレミー♪アウトレット店

2014.11.09.06:06

岡山へ行った時のこと、
せっかく岡山まで来たんだし、どこかいいところがないかなぁ?と
いろいろ検索していたら、気になるお店を見つけました。

それは、ドンレミーのアウトレット店。
ドンレミー
岡山工場に併設されていて、
西日本では、今のところ、こちらだけなんだそう。

ドンレミー
アウトレット店とのことで、
ロールケーキの切れ端とか、ミルクレープの切れ端なども
販売されています。
見た目が、かなりよくないものもありますが、
安いです

ドンレミー
たぶん、これは正規品なんだろうなっていうものも、販売されていました。
こちらは、だいたい市販の2~3割くらいのお値段なんじゃないでしょうか。

私が近所のスーパーで見かけるドンレミーの商品は、ほぼすべてあったので、
品ぞろえはよいと思います。

我が家が購入したのは
ドンレミー
4点入って、400円です。
賞味期限は、次の日まで。
賞味期限が近いとはいえ、ミルクレープは、
近所のスーパーで、300円程度で販売されているので、
これは、お得

この4点は選べるわけではなく、すでに箱詰めされています。
我が家は、この組み合わせを選びましたが、
いろんな種類がありましたよ。
たぶん、賞味期限が近いものを詰め合わせているんじゃないかなぁ。

店内には、テーブルと椅子があったので、
そちらで購入したものを食べることができそうです。
また、店外にも、テーブルと椅子、自動販売機だけが置かれた
小さな建物がありました。

もし、近くにあったら、頻繁に行ってしまいそうだわぁ~

ドンレミーアウトレット 岡山店
岡山県岡山市南区藤田566-276
HP:http://www.domremy.com/outlet/index2.html

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 岡山県
genre : 地域情報

おまち堂♪フルーツかき氷

2014.11.08.07:58

以前、テレビだったか、雑誌だったかで見て、
すごく気になっていたお店、おまち堂
岡山へ行く機会があったので、立ち寄ってみました。
おまち堂
かき氷屋さんです

もはや、何でこちらを見かけたのかさえ、忘れていたので、
とりあえず、「岡山 フルーツ かき氷」で検索してみると、
こちらが、ずら~っと、でてきた
どうやら、岡山では、有名なお店のようですね。

こちらのお店、店舗内で食べることはできません。
店先に、テーブルと椅子があるので、そちらでいただくことになります。
ただ、そんなに数がないので、お客さんが多い時は、
座れなさそうです。

おまち堂
イチゴミルク 480円

こちらのHPによると、
かき氷のシロップは手作りで、
着色料や、 食品添加物などは 一切加えていませんとのこと。

確かに、市販のシロップとは全然違う味がします。
ちゃんと、苺の果実が感じられる
これは、おいしいわぁ~

時期によっては、もっと苺がゴロンっとはいったものもあるみたいです。
他にも、ピオーネとか黄金桃とか、旬の果物を使ったカキ氷もありました。

おまち堂
岡山市南区福浜西町1-1
HP:http://www.omachido.net/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 岡山県
genre : 地域情報

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
