
--.--.--.--:--


油みそ

2010.11.30.15:49

最近の我が家の「ご飯のお供」油みそ
沖縄へ行くと必ず購入してきます。

お土産にわたすと、みなさん、「うん?何コレ?」って顔をされるのですが、
これは、「アンダンスー」とも言って、沖縄料理の一つ。
海苔の佃煮のように、ご飯の上にのせて食べたり、おにぎりの具にしたりするんです。

「油」という文字があるので、脂っこいの?って思われるもしれませんが、
そんなことはありません。
コクのある甘めのお味噌って感じです。

あったか~いご飯にのせて食べると、ほんとおいしいの

油みそ

大抵、豚肉、味噌、砂糖などで作られるようですが、
コチラは、ちょっと変わっていて、豚肉ではなく、魚粉などが使われています。
我が家では、豚肉で作ったもののほうがいいね~という感想でしたが、
これは、好みでしょうしね。

沖縄では、スーパーやお土産物屋さん、どこでも購入できます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  ← 応援、よろしくお願いします。

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
