
--.--.--.--:--


有馬へおでかけPart2♪温泉街を散策

2014.11.27.08:27

瑞宝寺公園の紅葉を楽しんだ後は、温泉街を散策することに

有馬温泉
‘湯けむり広場’です。
広場という名称ですが、特に遊べるものはなく、
この噴水(?)があるくらい。

有馬温泉
広場の一角には太閤像がありました。
そういえば、有馬温泉って、豊臣秀吉が何度も訪れた温泉ですよね。

有馬温泉
有馬川にかかる‘ねね橋’のたもとには、
ねねの像もありました。

このねね橋から、下をみると
有馬温泉
階段があるので、下へ降りることができます。

有馬温泉
有馬温泉には、いくつもの温泉源があるようで、こちらもその一つ。
‘御所泉源’です。

有馬温泉
こちらは、‘天神泉源’
98度もあるらしく、湯煙があがっています。
手をかざすと、あったかい

すぐそばには、学問の神様をお祀りしている神社がありました。
息子よ、よ~~~く、お参りしておこうね

有馬温泉
行基という僧が建立した‘温泉寺’
有馬温泉発展の基礎を築かれた方なんだそう。

歴史あるものが多い街並みの中、
こんなおもしろいものを見つけました
有馬温泉
なんなの~ この飛び出し坊や

どうやら、以前に行われた‘有馬温泉路地裏アートプロジェクト’の作品が
今でも残されているようです。
全部で10体あるんだそうですよ。

有馬温泉
なんだか、ちょっとこわい

有馬温泉
もはや、坊やでもなく、ゾウ・・・
いちおう、お名前があるらしく、『ぞう子』ちゃんというらしい。

有馬の街は、細い道が多く、坂道が続きます。
坂道には、ちょっと疲れましたが、
レトロな街並みで、とてもステキなところでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 温泉
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
