スポンサーサイト

--.--.--.--:--


杵屋♪和菓子づくり体験

2011.02.16.13:55

少し前のお話になりますが・・・
杵屋さんで開催されていた「親子で体験!春の和菓子づくり教室」に参加してきました。

これは、姫路得とくゼミナールの講座の一つ。
いろいろな講座があり、例えば、
・ハトヤさんで、ちくわを使った料理づくりを教わる
・美容室で、ホームカラーリングを教わる
・呉服屋さんで、藍のスカーフ染め
・コーヒー屋さんの、コーヒー講座
他にも、羊毛フェルトや、アロマ、ネイルアート
全部で26講座あり、受講料は無料!
ただし、材料費がかかるものもあります。
ちなみに、杵屋さんの講座は、材料費がなかったので、無料。

まずは、城下町や和菓子についてのお話を聞き、
その後、親、子ども、それぞれが、一個づつ、和菓子づくりを体験します。

杵屋
2色の練切をくっつけてから、ふるいのような道具を使って、
手のてらで、一気に裏ごし。
すると、そぼろ状のものができます。
それを、丸めた餡のまわりにつけて、完成。

杵屋
ピンク&黄が私、緑&黄が息子がつくったもの。
組み合わせの色は、予約時に、希望を聞いてくれました。
他にも、水色や紫、白、オレンジなどがあるようです。
他の方のを見て、あっ、この色も組み合わせもキレイだなって思ったり。

杵屋
自分でつくった和菓子は、用意していただいた箱に入れて持ち帰れます。
杵屋さんの「沙羅」を一個、サービスしていただけました。

息子は、すごく楽しかったようです
形は、職人さんが作ったものと違い、ちょっと(いや、だいぶ)イビツですが、
自分がつくったものには、愛着がありますからね~。
お家で、うれしそうに食べてました

今回は、得とくゼミナールの講座でしたが、
杵屋さんでは、普段でも、和菓子作り教室をされています。
参加費1500円(杵屋で使える500円券つき)で、3種類の上生菓子をつくれるようです。


姫路得とくゼミナール
HP:http://www.himeji-cci.or.jp/kentei/blog.php?ID=525

杵屋 二階町本店
姫路市二階町95
HP:http://kineya.net/index.html
駐車場:なし

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

はじめまして

2011.02.16.14:57

いつも読み逃げばかりですみません。
楽しく読ませていただいてます!

この講座私も何かで見て
行ってみないな~と思いながら見てたんです。

やっぱり自分で作ったのは一番おいしいですよね。

我が家は体験ものが大好きなので、参考にさせていただきます~

じょびんぬさんへ

2011.02.16.17:54

はじめまして!

私も、読み逃げばかりで、すみませんv-356
じょびんぬさん、毎日更新されているので、
おじゃまするのが、楽しみなんですよ。

この講座、人気だったのか、予約開始時間から、電話がつながらず、
15分くらいして、やっとつながったと思ったら、
もういっぱいになっている日もあったほど。

体験もの、子どもは、喜びますよね~
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
