スポンサーサイト

--.--.--.--:--


トンボ玉体験

2011.03.06.20:28

今日は、あぼしまち交流館とんぼ玉体験をしてきました。

あぼしまち交流館
2月26日~3月6日に、「まちなかあるき網干」というイベントが開催されており、
また、あぼしまち交流館の開館2周年ということもあって、
今日は、とんぼ玉体験が、無料だったんです。

あぼしまち交流館
トンボ玉をつくるには・・・
まずは、ガラス棒をバーナーで溶かし、それを、細い棒に巻きつけていきます。
これが、難しいんですとっても。
ほとんど、先生に手を添えてもらってました。
だって、手を離されると、あっという間に、イビツになっちゃうんだもん
たぶん、一人で作ると、「玉」ではなく、たんなる「ガラスのかたまり」になってたと思うわ。

この後、30分、砂(?)のようなものをかぶせて、冷まします。
・・・で、出来上がったのが
あぼしまち交流館
緑がダンナ、青が息子、ピンクが私です。
たまたま、全員、マーブル模様にしましたが、
ガラスのかけらをいれたり、水玉模様にしたりと、いろいろできるようです。
まぁ、イビツではありますが、そこは、手作り感がいっぱいということで

初めて、とんぼ玉体験をしましたが、とってもおもしろかったです。
作ってすぐには、どんな感じ(特に色合い)になるかよく分からないので、
冷ました後の出来上がりを待つのが、これまたワクワクして楽しい

プラス50円で、金具をつけていただきました。
さらに、ストラップやネックレスにすることもできます。

今回のこの体験は、「エコパークあぼし 網干環境楽習センター」からの出張教室。
第1・3日曜日には、、「エコパークあぼし 網干環境楽習センター」で、
トンボ玉講座があるようです。
(参加費用/1回500円、材料費別途)

あぼしまち交流館
姫路市網干区余子浜12
HP:http://aboshimachi.com/cat10/
駐車場:有り

エコパークあぼし 網干環境楽習センター
姫路市網干区網干浜4番地1
HP:http://ecopark.or.jp/study/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  お願いします
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
