スポンサーサイト

--.--.--.--:--


でんきの科学館

2011.03.25.08:30

名古屋でドコ行こう?と、いろいろ調べていたら、
科学館好きの息子が喜びそうなところを発見

中部電力さんがされているでんきの科学館
無料なんです。
まぁ、無料だからなぁと、たいして期待していなかったのですが、
イヤ、なかなか立派じゃないですかぁ~

でんきの科学館
「静電気のしくみ」など、モニターで説明してくれ、なおかつ自分で実験できるの。

でんきの科学館
送電鉄塔について学べるコーナー。
他にも、家庭に電気が届くまでのいろんな施設について学ぶことができます。

でんきの科学館  でんきの科学館
ゲーム感覚で、電気について学ぶことができます。
クレーンゲーム(写真左)や、太鼓の達人を思わせるようなゲーム(写真右)です。

でんきの科学館
自転車をこぎながら、クイズに挑戦!
誰が一番にゴールできるかな?

でんきの科学館
どこにも触れずにゴールしよう!

でんきの科学館
テーブルにもこんな仕掛けが。
もぐらたたきゲームみたい。

でんきの科学館
落ちてくる棒を、どのくらいの位置でつかむことができるかな?
反射神経の悪さが、よ~く分かったわ ←私・・・

でんきの科学館
目の錯覚を利用したクイズ。
これも、私、できなかった

でんきの科学館
真ん中に壁があるように見えませんか?
実は、ないんですよねぇ。

他にも、写真撮影禁止なので、写真がありませんが、
「オームシアター」といって、自分の顔写真をとりこんだキャラクターで
ゲームができるところもあります。
(こちらは、整理券が必要です)
これは、ほんとにおもしろかったわ

我が家は、時間の都合で2時間ほどしかいれませんでしたが、
もっと遊べそうな施設です。
実験ショーとかも見てみたかったし・・・

遊びながら、電気について学べますよ。
こんな施設、近くにあったら、うれしいなぁ。

でんきの科学館
愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号
HP:http://www.chuden.co.jp/e-museum/index.html

            三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
