スポンサーサイト

--.--.--.--:--


北野天満宮

2011.04.01.13:25

学問の神様が祀られている北野天満宮
ちょっとは、息子もかしこくなるかしらとの期待をこめて行ってきました

北野天満宮
まずは、この大きな鳥居をくぐりましょう

北野天満宮
梅が満開
北野天満宮
こちらには、梅の木が多くあるのですが、私たちが行った時には、
時期が遅かったようで、ほとんど見ることができませんでした。
この木は、遅咲きだったのかな?

北野天満宮
楼門

北野天満宮
この「お牛様」を撫でると、頭が良くなるんだとか。
息子、かなりしつこく撫でてました
ご利益があるといいね。

北野天満宮
三光門、こちら重要文化財なんだそうです。
この奥に、社殿があります。
参拝しようとしたら、行列ができてました。
5分ほど待って、無事参拝。

この後、息子が絵馬に願いごとを書き、奉納することに。
ここで、ひとつ問題が
普段、鉛筆でも字がと~っても汚い息子。
そこにおいてあったのは、筆と墨
まぁ、どうなったかは、ご想像にお任せします
あ~ぁ、神様、今頃、なんて書いてあるんだって
ナゾの文字に悩んでらっしゃるにちがいない・・・

北野天満宮
京都市上京区馬喰町
HP:http://www.kitanotenmangu.or.jp/
 北野天満宮前 下車

             京都へおでかけTOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
