スポンサーサイト

--.--.--.--:--


銀閣寺

2011.04.02.21:25

今回のおでかけのテーマは、「金閣寺vs銀閣寺」なので、
もちろん銀閣寺にも行ってましたよ~
銀閣寺」、正式には、「慈照寺(じしょうじ)」なんだとか。

銀閣寺
銀閣寺道でバスをおり、てくてく
桜並木が続きます。
銀閣寺
残念ながら、まだ蕾の状態でした(3月30日)
満開になると、すっごくキレイなんでしょうね

銀閣寺
参道には、お土産物屋さんがいろいろありました。
お漬物や、八つ橋、京ちりめんのお店

そして、銀閣寺に、到着~
銀閣寺

銀閣寺  銀閣寺
    観音殿(銀閣)          向月台
向月台の高さは180mなんだそうです。この形に整えるのって大変そう。

銀閣寺
この砂の模様が美しい庭園、どうやって、つくられているかというと
銀閣寺 こんなふうに人の手で丁寧につくられているのです。

銀閣寺
国宝「東求堂」

銀閣寺  銀閣寺
階段をてくてく
運動不足の私、けっこうしんどい
ベービーカーなどは無理そうです。

銀閣寺
「洗月泉」

銀閣寺
階段をのぼりきると、こんな景色が!
上から見ると、ストライプの模様が、くっきり見える

「金閣寺vs銀閣寺」見比べてみて、息子の感想は、
「銀閣寺のほうが、好き
うんうん、私も同じだよ。
金閣寺に比べて、豪華さはないものの、お庭が見事
質素なんだけど、ものすごく品がある。
これぞ、京都!って感じがするのは、私だけでしょうか?

銀閣寺
京都市左京区銀閣寺町2
HP:http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/index.html
参拝志納料:大人・高校生500円 小・中学生300円
 銀閣寺道 下車

              京都へおでかけTOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト

theme : 旅行日記
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
