
--.--.--.--:--


タンナファクルー

2010.10.27.15:08

沖縄へ行くと、必ず購入するタンナファクルー
我が家の大好物なのです
今年は、6袋、購入

タンナファクルー

タンナファクルーって、変わったネーミングでしょ。
「タンナファ」は、考案者の「玉那覇」さん、
「クルー」は、色黒だった玉那覇さんのアダ名「黒」
(どちらも、沖縄の発音・方言のようです)
この2つが、くっついて「タンナファクルー」なんだそうです。

黒糖がたっぷり使われているんだろうなって味です。
食感は、甘食のはしっこを、もうちょっと、もっちりさせた感じ?
う~ん、あんまり、この食感に似てるものがないんですよね。

賞味期限が3週間ほどなので、沖縄へ行った直後じゃないと食べられないんだけど、
どうやら冷凍できるということが判明
・・・というわけで、購入してきたものを冷凍し、大事に大事に、食べてます。

タンナファクルー、いろいろなメーカーが製造されているようですが、
やっぱり、このマルタマさんが、ダントツおいしいと思います。

丸玉製菓 直売店
沖縄県那覇市牧志1-3-35
※一部スーパーでも購入できますが、直営店のほうが安いです。

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
