スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドラえもんの科学みらい展

2011.07.21.23:33

2011年7月16日から年8月31日の間、新梅田スカイビルで開催されている
ドラえもんの科学みらい展へ行ってきました。
平日だし、10時には入場したこともあって、混雑はありませんでした。

こちらでは、先端の科学技術を、ドラえもんのひみつ道具と関連づけて、
展示されています。

まずは、ホンダのアシモくんなど、ロボットの大きさが分かるコーナー。
ドラえもんの科学みらい展
ドラえもんと背くらべ中
…って、ドラえもんの背って、何㎝
ドラえもんの科学みらい展  ←知らんかったわ

えっ、透明マントって、ほんとに可能なのぉ
ドラえもんの科学みらい展
よ~く、見てみてください。
のび太くんのママの前に立っている息子。
本来なら、のび太ママは、息子に隠れるはず・・・が、見えてる
おぉ~、すごい
まぁ、完璧な透明とまではいきませんが…
ちなみに、指定されたところから覗かないと、こうは見えません。

スーパー手袋のようなパワーフィンガー。
ドラえもんの科学みらい展
指の力だけで、スーパーボールがつぶせちゃうの
ドラえもんの科学みらい展
1日4回、各回3人ずつ、実際に体験することができます。
スタッフの方とじゃんけんで決めるのですが、残念ながら、息子は、負けちゃいました

ほんやくコンニャク、もうドラえもんの世界の話じゃない!!
ドラえもんの科学みらい展
マイクに向かって話すと
ドラえもんの科学みらい展 翻訳してくれます。
実際にしゃっべってくれるので、発音も心配なし。
これで、外国語が苦手な私でも、大丈夫
ただ、日本語の発音が悪いと、うまく認識してくれません

ドラえもんといえば、やっぱりコレ、竹コプター
ドラえもんの科学みらい展
頭に直接・・・というわけにはいきませんが、一人用ヘリコプター。

ガリバートンネルだぁ
ドラえもんの科学みらい展ドラえもんの科学みらい展
残念ながら、このトンネルをくぐっても、小さくはなりません…
まぁ、気分だけは、味わえる
くぐると、ミクロ、ナノの世界を・・・
ドラえもんの科学みらい展
マイクロ体内ロボットの説明です。
他にも、カプセル内視鏡の説明なども。

どこでもドア、ドラえもんの道具の中で、これが一番欲しい
ドラえもんの科学みらい展
残念ながら、今のところ実現してないですね。
ドアを開けると、ある映像が見れますよ。

同じく実現は無理かと思われるタイムマシーン
どうやら、理論上は可能らしい。
その説明パネルもありましたが、全然分からん
ドラえもんの科学みらい展
同じコーナーにあった、こちらは、おもしろかった
実際の行動より、5秒遅れで、映像が映し出されるの
静止画ではなく、動画です。
自分の行動と違う動きが映ってるって、なんだかね、変な気分だよ~

ドラえもんの科学みらい展
入り口近くで、の音声ガイドをレンタルできます。
1人500円、ヘッドホンのみ追加して2人で使用する場合は800円です。
ヘッドホンをつけると、いろいろ展示内容を説明してくれます。
ドラえもんの声や効果音なので、子どもも楽しんで聞いていましたよ。
タッチパネルで、ところどころクイズもあります。
内容が難しいものもあるので、この音声ガイドはおすすめです。

もし、ドラえもんと関連づけないと、子どもにはとっつきにくい内容ですが、
そこは、さすがドラえもん、子どもの興味を惹きつけます。
私が、子どもの頃は、ドラえもんの世界だけのものだったものが、
どんどん実現へとむかっているんですね。
いつかは、どこでもドアも実現させてほしいな

ドラえもんの科学みらい展 大阪会場
大阪市北区大淀中1-1  新梅田スカイビル5階特設会場
入場料:当日券 大人1000円 小・中・高生500円 (空中庭園展望台とのセット券大人1200円)
HP:http://www.doraemon-miraiten.jp/index.html

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
スポンサーサイト

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

comment

Secret

No title

2011.07.22.22:09

これまた楽しそうなお出かけですね!
私も行きたいです~
娘より私が楽しんでしまいそうですけどね(笑)

大阪行くと帰りの電車がしんどくって、
行きたいのに足が遠のいてしまいます…
いろいろ食べて遊んでしたいのにな~

悠mamaさんちのお出かけいつもいいな~と羨ましく思ってます!

じょびんぬさんへ

2011.07.22.23:47

息子が、科学館とか好きなんです。
ドラえもんのひみつ道具が…ってことだったので、すごく行きたかったみたいです。

こちらの電車って混んでないけど、大阪とかは、すごい混みようですもんね。
あの人ごみの中にいるだけで、十分疲れます。
加古川くらいになって空いてくるとホッとするんです。
ちなみに、私、大阪駅が新しくなってから行くの初めてだったんですよ。
もともと方向オンチということもあって、電車に乗るまでに、疲れた~v-390
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
