
--.--.--.--:--


大阪科学技術館

2011.07.22.23:20

ドラえもんの科学みらい展へ行った後、向かったのが大阪科学技術館
入館無料という、うれしい施設

大阪科学技術館
大阪科学技術センターの1階2階にあります。
いろんな企業が出展されていて、
それぞれの技術を、体験しながら、学ぶことができる施設です。
各企業のちっちゃいPR館って感じかな。

では、各ブースを、ちょっとだけご紹介

<東芝>
大阪科学技術館
自分自身を3Dで見ることができます。
他にも、専用メガネのいらない3Dテレビの展示もありました。

<堀場製作所>
大阪科学技術館
指定された温度の的を、レザーで探して、時間内にみつけるゲームです。
直接触れずとも温度が計れるという体験らしい。

<利昌工業>
大阪科学技術館
LEDについてのコーナーです。
3色のLEDを組み合わせることで、いろんな色がつくれるそうです。
組み合わせ方で、次々と色が変わっていくのが、おもしろい。

<大林組>
大阪科学技術館
積み木を積み上げるクレーンゲームなんだけど、これが、結構難しい。
写真奥にあるのは、実物の約60分の1サイズのピラミッド模型

<海洋研究開発機構>
大阪科学技術館
深海のジオラマ。
「しんかい」を操縦して、遊べるよ。

<クボタ>
大阪科学技術館
ショベルカーに乗った気分(?)
これなら、小さい子どもでも楽しめそう。

<関西電力>
大阪科学技術館
自転車をこぎながら、電力に関するクイズに挑戦!!

約30企業が出展しているので、他にも、まだまだブースがあります。
全体的に、小さい子どもには、難しい展示が多いように思います。
高学年の息子でも、難しいかなって内容もあるくらい。
クイズラリーがあるので、挑戦しながら回ると楽しいです。
正解すると、くじ引きができます

大阪科学技術館

また、こちらでは、体力測定ができるんです。
インフォメーションで磁気カードをもらって、出発
身長・体重、握力、バランス、垂直跳び、起立時間の測定ができます。
写真は、起立時間の測定で、ランプがつくと寝た状態から起立してボタンをおします。
最後に、測定結果が記録されたカードを総合診断ロボットに差し込みます。
項目ごとに、「優れている」とか「劣っている」とか診断してくれます。
あと、体力年齢も!
私、実年齢より、8歳若かった
ものすごく運動オンチなんだけど…

大阪科学技術館
大阪市西区靱本町1丁目8番4号
HP:http://www.ostec.or.jp/pop/html/op_1.html

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
