スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水木しげるロード ~Part1~

2011.08.02.11:40

蒜山をあとにして向かったのは、境港
米子自動車道を利用して、大体1時間くらいで到着しました。

境港といえば、やっぱり水木しげるロードでしょう。
約800mの道沿いに、妖怪のブロンズ像が139体並んでいます。

水木しげるロード
わぁ~い 鬼太郎だぁ

水木しげるロード
ねずみ男も
妖怪大学不潔学科卒のインテリなんだとか。 ほぉ~

水木しげるロード
息子とこなき爺の大きさを比べてもらうと分かると思いますが、意外と小さい像も。
全部が大きい像なのかと思ってた…

水木しげるロード 水木しげるロード

水木しげるロード 水木しげるロード

あっ、ねこ娘! 砂かけ婆だっ!と探す楽しみも

水木しげるロード
いろんなキャラクターが勢ぞろいした「河童の泉」
コインを後ろ向きに1つ投げると、妖怪パワーをもらえ、
2つ投げると、金霊が飛んできて、
3つ投げると、のんきに暮らせるようになるらしい。
…というわけで、泉の中には、1円玉がいっぱい。

この写真の右端にいる鬼太郎が
水木しげるロード  小便小僧になった幼少期の鬼太郎

水木しげるロード
水木先生、執筆中?

水木しげるロード  水木ご夫妻の像も。

ゲゲゲの鬼太郎の主要人物(妖怪?)は分かっても、
誰?っていう知らない妖怪の像もあります。
そんな時に、便利なのが、妖怪ガイドブック
水木しげるロード 水木しげるロード で拡大します。
ブロンズ像の妖怪すべてについて、説明が載っています。
像を触ると得られる効能なども書いてあって、おもしろい!
例えば、ねこ娘だったら、「魚好きになる」
一反木綿だったら、「スリムで色白になれる」
いっぱい一反木綿を、なでなでしてきましたよ~

また、このガイドブックには、スタンプラリーの欄があるんです。
全部で37個。
すべてのスタンプを集めると、「完走証」が、
20個以上36個以下だと、「のん気シール」がもらえます。

ちなみに、このガイドブック、ロード沿いのお土産物屋さんなどで購入できますが、
最後は、駅前にある観光案内所に持って行って、
完走証やシールをもらうことになります。
なので、車で行った場合、効率よく回るには、
駅前近くの駐車場のほうが便利かもしれません。
我が家は、初めてだったので、訳が分からず、
駅からちょっと離れた駐車場を、1回500円で利用しました。

水木しげるロード
HP:http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ お願いします


スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.08.02.17:24

ブロンズ像がところところピカピカなのを見ると
みんなになでなでされたんでしょうね(●^o^●)
小便小僧の鬼太郎は愛嬌があっていいですね~
シール、もらいましたか?
「父さん湯加減どうですか?」っていうのが浮かんできたけど
おやじさん立ってますね~

もう1つ。。。
悠mamaさんの出発地が不明なんですが、
蒜山までは、どのくらいかかりましたか?(時間)
うちは小さい子供がいないので、
行く機会があるか分からないんですが、
参考までに教えていただけるとうれしいです。

あっぴいさんへ

2011.08.03.07:58

我が家は、37個全部スタンプを押したので、完走証をもらってきました。
シールも欲しかったんですけど、どちらかなんです…
小便小僧の鬼太郎は、みんなからも、かわいいっって人気でしたよ。

蒜山まで、中国道&米子自動車道を使ったんですが、山崎インターから大体1時間半でした。
うちは、姫路なんで、山崎まで40分くらいかかってるかなぁ?
赤穂だったら、山崎インターは遠回りですよね。
赤穂の方って、どこのインターに行かれてるんでしょう?
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。