スポンサーサイト

--.--.--.--:--


久志♪座間味の宿

2011.09.07.20:19

今回、座間味でどうしても泊まりたかった宿が、久志さん。

久志
赤瓦の沖縄の民家です。
素敵でしょ

久志
ハンモックに揺られ、ゆ~らゆら。
気持ちいいぃ
ただ、たっくさんの蚊にねらわれていますが…

こちらの宿、2部屋だけなので、1日2組まで。
基本、素泊まりです。
食事は、食堂などに送迎してもらえます。
ちなみに、ビーチにも、送迎していただけます。

ここで、とっても思い出に残る体験をしました。

まずは、古座間味ビーチでの星の観察
宿のお父さんが連れて行ってくれるんですが、これが、とってもキレイなの。
天の川まで、見える
こんなにたくさん星ってあるんだぁ
波の音を聞きながら、寝っころがって、満天の星空を見る、
なんて贅沢なんだろ

…とそこへ、釣りに行ってらした宿のお母さんから電話が
「カメが産卵に来てる!!」
星空観察を中断し、慌てて、そのビーチへ向かいました

ビーチにつくと、バサッ、バサッと、
カメが、産卵のための穴を掘る音が聞こえます。
人に気づくと、逃げてしまうので、ライトをつけずに、そ~っと近づきます。

しばらくすると、掘るのをパタっとやめてしまったカメ。
木の下だったので、根っこが邪魔をして、思ったような穴が掘れなったらしい。
いろいろ場所を変えながら、穴を掘っていましたが、どれも満足できなかったようで、
海へ帰っていきました。

え~っ、産む場所が気に入らないからって、産むのやめた、また明日ってできるの
それが、できるらしいんです
これには、びっくり
どうやら、自分が納得のできる穴が掘れるまで、産卵しないんだそうです。

残念ながら、産卵の様子は見れませんでしたが、とっても貴重な体験ができました。
カメの産卵、ほんとはこの時期じゃないんだとか。
時期が違うことで、孵化する可能性は低くなるらしいのですが、
子ガメが元気に海に帰っていくことを願っています。

また、こちらのビーチも、満天の星空、さらにホタルまでいました。
息子は、産卵を待つ間に、海で夜光虫を見せてもらったようです。

とっても、とっても楽しかった座間味。
ほんとは、2泊の予定だったのですが、台風11号の影響で、波が高く、
座間味那覇の高速船がいつ欠航になってもおかしくない状態だったので、
急遽、予定を1泊にして那覇に戻りました。
お天気はよかっただけに残念。

来年、リベンジだぁ~

久志

久志
HP:http://www.zamami-kushi.com/

            沖縄旅行2011TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  お願いします
スポンサーサイト

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
