
--.--.--.--:--


沖縄県立博物館

2011.09.08.19:21

座間味から1泊早く那覇にもどった我が家。
しかも、午後からの高速船は欠航、午前便でもどったため、
午後から中途半端に時間ができてしまった…
そこで向かったのが、おもろまちにある沖縄県立博物館
この日、宿泊予定のサンプラザホテルから、いちおう徒歩で行けます
ただ、炎天下のなか、坂道を歩くのは、つらかった

沖縄県立博物館
沖縄の生活文化を学べる展示です。

沖縄県立博物館
こちらは、沖縄の生物などを紹介した展示。
モニターをタッチすると、詳しく説明をしてくれる動画が流れます。
このモニターは、ここだけに限らず、どの展示にもあるので、
子どもにも分かりやすいかも。

息子には、ちょっと難しいかも?飽きるかな?と思いましたが、
意外にも、興味をもって見ていました。
どっちかというと、私のほうが、飽きた

こちらの博物館は、撮影禁止エリアがあり、
限られた展示しか撮影することができません。

沖縄県立博物館
常設展は有料ですが、こちらのふれあい体験室は、無料。
どれも、実際に触って体験することができます。
常設展に比べ、小さい子どもでも楽しめそう。
また、こちらには、説明をしてくださる方が何人もいらっしゃって、
子どもたちに、いろいろ教えてくださいます。

沖縄県立博物館
グスクの石積みを体験。

沖縄県立博物館
石で紙を切ってみようという体験。
昔は、はさみなんてないですもんね。

沖縄県立博物館
沖縄のおせちを自分でつめてみたり、調味料をあてるクイズなども。
他にも、方言を聞くことができる電話などもあり、沖縄色の濃い体験室です。

沖縄県立博物館
屋外展示↑
こちらも無料です。

博物館だけなく、同じ建物に美術館もあります。

沖縄県立博物館
沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
HP:http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp
観覧料:博物館常設展示 大400人円 高校・大学生250円 子ども150円(県内無料)

             沖縄旅行2011TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  お願いします

theme : 沖縄
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
