
--.--.--.--:--


スーパーでお買い物 in 沖縄

2011.09.15.20:40

私、旅行先で、地元のスーパーに行くのが、好きなんです。
なかでも、沖縄は、おもしろい
うちの近所で売ってないものが、いっぱいあるからね。

…というわけで、買ってきたのが
沖縄のスーパー
今回は、かねひで、コープ、サンエーで購入してます。

以前にも紹介したコンビーフハッシュ
これは、今年もたくさん買ってきました。

シークァーサーポン酢は、息子のお気に入り。

圧縮麩、これは、麩チャンプルーをつくるのに欠かせないので、
これも、いくつか買ってきます。
ちょうど、賞味期限が1年くらいなので、毎年夏に行く我が家は、
これが、切れることがない。

油みそ、こちらも毎年買ってる。
毎年、違うメーカーを買って、今年のはおいしいだの、イマイチだの言ってます。

海ぶどう、ぷちぷち感が、たまらない
これって、決して冷蔵しちゃいけないんです。常温保存。
賞味期限が短いので、大量買いができないのが、悲しい…

これらは、国際通りなどのお土産物屋さんでも、販売されていたりしますが、
やっぱり、お値段
スーパーの方が、断然お得です
今年も、大量に買い込んできました。

ちなみに、沖縄のスーパーは、基本、エコバッグ持参。
そして、店員さんが、バッグや袋に詰めてくれるんです。
慣れない私は、どうもすみません…って感じなんだけど、
沖縄の方には、これが普通なんだろうね。
だって、あるスーパーには、清算した後、自分で袋詰めをする専用レジ
「セルフパックレジ」ってのがあるくらいだもん。
うちの近所では、それはいたって普通のレジだよ

             沖縄旅行2011TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.09.17.17:19

旅先でのスーパー、σ(^_^)も好きですよ~
お土産やさんで買うより安く買えるし、
スーパーにあるものこそ、日常で使えるものですもんね~
悠mamaさんとこは、夏の沖縄が恒例なんですね。
ちょうど切れる頃に行くようになるんですね。

ところで、油みそって、どういう感じなんですか?
普通にお味噌汁にしたりするんですか?

あっぴいさんへ

2011.09.17.19:01

そうそう、スーパー楽しいですよね♪
あっぴいさんも、北京で行ってらっしゃいましたもんね。
我が家は、年に1回なんで、こちらであまり取り扱ってないものは、
一年分、購入してくるんです。

油みそは、「あんだんすー」ともいって、甘い味噌です。
田楽みそに、似てるかなぁ?
海苔の佃煮みたいに、ご飯にのせて食べると、おいしいの。
コンビニのおにぎりにも、油味噌ってあるくらい。
豚肉と味噌、砂糖などで、おうちでもつくれるんですよ。
(1回しか、作ったことないけど…)
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
