
--.--.--.--:--


がんじゅう駅南城&知念岬

2011.09.16.19:26

南城市にあるがんじゅう駅 南城
近くには、斎場御嶽があります。

がんじゅうの駅
「○○の駅」といえば、地域の特産品や、新鮮なお野菜などがおいてあって・・・という
イメージですが、こちらは、そういうところじゃありません。
いちおう、地域の特産品が、小さいスペースで販売されてますが…

南城市をPRするパネルやパンフレットがあったり、
地元の方が会議をするスペースがあったりするところです。
以前「探偵ナイトスクープ」に出演された方のおもちゃが展示してありました。
あの小枝探偵のパラダイスにでてた方です。

…というわけで、観光客は、あんまりいない。
でも、ここでは、沖縄の衣装を着る体験ができるんです。
観光地では、それなりのお値段の沖縄衣装体験。
こちらでは、200円で体験できるんです。

2年ほど前に、こちらでエイサーの衣装を着て、すっかりご満悦だった息子。
今年も、行ってみようというとことになりました。

がんじゅう駅
エイサー好きの息子、やっぱり、今年も、エイサーの衣装を選びました。
他にも、琉球王朝のエライ方が着てそうな衣装や、農民(?)の衣装などがあります。
そして、小道具まであるのです。
息子がもっている太鼓は、実際に使用されていたものを、寄贈してもらったんだとか。

この衣装体験は、事前予約が必要ありません。
他にも、観光人材バンクに登録された地元の方による、さまざまな体験が
できるようです。
ただし、こちらは、事前に連絡が必要です。

そういえば、2年前は、こちらでぶくぶく茶体験ができたんだけど、
今年は、そのコーナーがなくなってました。
これも、息子が楽しみにしてたのに、残念

この後、がんじゅう駅から、車で2~3分のところにある知念岬へ。
知念岬
うん、いい眺めだぁ~

知念岬

がんじゅう駅
沖縄県南城市知念字久手堅541番地
HP:http://nanjo-taiken.com/modules/tinyd3/content/index.php?id=2

             沖縄旅行2011TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.09.17.17:10

エイサーというのは、お祭りか伝統的な行事でしょうか?
そういえば、こういう衣装で踊ってるところをTVで見たことある気がします。
衣装を借りるのって、結構なお値段のところが多いのに200円はいいですね。
息子さん、ご満悦ですね(*^_^*)

あっぴいさんへ

2011.09.17.18:48

エイサーは、本来、旧盆に行われる行事ですが、
今では、いろんな団体が集まってお祭りを開催してたりします。
そういえば、観光地などでも、見かけますよ。

息子は、このエイサーが大好き。
ちなみに、去年は、旧盆にエイサーを追っかけてたんですが、
あちらは、夜中の2時や3時までやるんですよ…
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
