
--.--.--.--:--


おきなわワールド

2011.09.19.16:42

斎場御嶽のあと向かったのは、おきなわワールド
こちらは、有料エリアが、玉泉洞・王国村・ハブ博物公園の3つに分かれます。
王国村のみ、またはハブ博物公園のみ入場できるチケットはあるようですが、
玉泉洞のみ入場できるチケットはなく、王国村とのセットになります。
我が家は、玉泉洞のみでよかったんだけどな
エイサーなどをみるだけなら、入場料は無料。

おきなわワールド
立派な入り口です。

まずは、玉泉洞
玉泉洞

玉泉洞

玉泉洞
鍾乳石の数は100万本以上、全長は5000メートルなんだそうです
そのうち、公開されているのは、現在890メートル。
未公開のエリアを探検するツアー(別途有料)もあるようですよ。

こちらの鍾乳石の成長は、3年に1mmなんだとか。
ということは、これらの鍾乳石は、一体いつの時代からできはじめたんだろう?

この玉泉洞の出口をでると、あらわれるのが、王国村
おきなわワールド
古い沖縄の民家が、数棟移築されています。
これらは、国の有形文化財に登録されているんだとか。
実際に入ることもでき、中では、紅型染めや紙漉きなど、
いろんな体験をすることができます。(別途有料)
うちの息子は、はた織りを体験。
おきなわワールド
ミンサー柄のしおりを織ります。
旅行の記念には、いいかも。

おきなわワールド
こちらは無料エリア、エイサーを見ることができます。
エイサー演舞中は、カメラ撮影禁止。

はじめに、三板やパーランクー(←沖縄の楽器)の説明があり、
やってみたい人は、教えてもらって、みんなの前で演奏します。

演舞は、エイサーをはじめ、沖縄の獅子舞など、20分くらい。
最後に、みんなでカチャーシー、ここから、カメラ

エイサーは、各地区の青年会が、旧盆にされていたり、
そのあたりの時期には、いろいろエイサーまつりがあったりしますが、
いつでも見れるというわけではありません。
なので、それ以外の時期で見たいって方には、おすすめです。

ハブ博物公園は、入場しませんでした…ここは、無理だ
ヘビ好きの方は、どうぞ。

おきなわワールド
沖縄県南城市玉城字前川1336
HP:http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

             沖縄旅行2011TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.09.21.09:26

沖縄の鍾乳洞はすごいよ~!!って、以前聞いたことがあるんですが、
ホントにすごそう~!!
いろいろな体験ができるのも子供さんにはうれしいですね。
記念のしおり作り、楽しい思いでになりましたね。
・・・ところで、ミンサー柄って、どういうのですか?

Re: No title

2011.09.21.18:23

うんうん、確かにすごいなぁって思いました。
こちらは、沖縄県外の鍾乳洞に比べ、気候などの関係で、
鍾乳石の成長が早いんだとか。
それでも、3年に1mm。
気が遠くなるような昔から形成されてたんでしょうね。

ミンサー柄は、四つの四角と五つの四角の模様のある柄です。
(…って、全然分からない説明ですねv-390
「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く幸せに・・・」と
昔、女性から男性に贈ったものらしいですよ。
縁起がいい織物なんでしょうね。
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
