スポンサーサイト

--.--.--.--:--


関西1DAYパス~琵琶湖へ~

2011.10.02.15:05

昨日、JR西日本で発売されている秋の関西1デイパスを利用して、
おでかけしてきました。

この1デイパス、大人2900円、子ども1500円で、
兵庫、大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山の定められた区間内の電車、
近江鉄道の電車が1日乗り放題なのです。
そして、さらに、湖都・びわこチケットor堺・住吉チケットを選ぶことができます。
詳しくは、コチラ

関西1DAYパス
息子が、琵琶湖へ行きたいと言っていたので、湖都・びわこチケットを選び、
午前中は、京都駅周辺へ、午後からは、琵琶湖へ

湖都・びわこチケットは、京阪大津線が1日乗り放題、
そして、琵琶湖汽船「ミシガン」に1回乗船できるんです。
「ミシガン」は、ワンドリンク&ポップコーンつき。

山科で、JRから京阪に乗り換え、琵琶湖に向かって出発
京阪電車
浜大津駅周辺になると、路面電車に。
息子は、うれしそうに運転席後ろの窓ガラスにはりついていました。

浜大津駅を降りると、すぐにミシガンの乗船場所があります。
ミシガン
びわこ花噴水。
1日2回(土・日・祝日は3回)、1時間程度、噴水が噴き上がるんだとか。
私たちが行ったのは、ちょうどその時だったみたいです。

ミシガン
虹が見える~

ミシガン
乗船したミシガン
時間帯によって、60分と90分のコースがあるようですが、
60分のコースに乗船しました。
普段は、乗船料が2200円とのことなので、これが無料ってのは、うれしい

ミシガン 大っきいパドル、水しぶきもすごい!

噴水も、船から見ると、こんな感じ
ミシガン
幅440m、噴水の高さが約40m。
夜になると、ライトアップされるそうですよ。

ミシガン
おっ、ヨットだぁ~

ミシガン ミシガン
ミシガン1階は、お食事ができるダイニング、2階はカフェ。
関西1デイパスで無料乗船できるのは、
3階のクルーズデッキ(写真左)と4階のスカイデッキ(写真右)
このクルーズデッキでは、スクリーンを使って、15分程度、琵琶湖の案内をしてくれます。

眺めは、スカイデッキの方がよかったのですが、けっこう風があたるので、寒かった
…というわけで、最初はたくさん人がいたデッキも、途中からは、↑のようにガラガラ。

ミシガン
船員さんの衣装を着て、記念撮影
息子には、かなりデカい
ガラス越しに、操縦室が見えます。

60分のクルーズですが、結構満喫できました
海で船に乗ることはあっても、湖で船に乗るのは初めて。
やっぱり、潮の香りがしない!!当たり前やけど…

関西1デイパスのおかげで、お得に、楽しいおでかけができました

琵琶湖汽船 ミシガン
HP:http://www.biwakokisen.co.jp/

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.10.02.17:08

へぇ~ こんなお得なチケットがあるんですね!
ミシガンに乗ったら元とったも同然ですよね。
(いかに元とるかを考えてしまうんです 笑)

高速道路の1000円がなくなってからは、
遠出したくてもできないなぁと思ってしまうので
こうして電車で乗り放題があるとあちこち行けて
楽しい一日になりますね!

じょびんぬさんへ

2011.10.03.07:28

ハイ、確かに元はとれます。
この辺からだと、電車運賃だけでも十分お得ですからね~
ミシガンを合わせると、4000円以上はお得だったんじゃないかなぁ?
きっと、私のことだから、こういう機会がないと、
ミシガンに乗らないと思うので(だって、高い…)
うれしいチケットでした。

No title

2011.10.03.12:26

関西1デイパス、秋のが出ましたか!!
これって、お得ですよね。
σ(^_^)もこのパスで京都に行きました。
秋のパスが出たら、またどこかに行きたいと思ってました。
琵琶湖もいいですね~
ミシガンにも乗れるなんて、お得すぎる~!!
息子さん、衣装と帽子がかっこいい!!

あっぴぃさんへ

2011.10.03.19:33

あっぴぃさんも、利用されてたんですね。
今回のは、ミシガンに乗れるので、お得感UPですよ。
いつもは、このプラスされたチケットを利用したことがないんですが、
息子が琵琶湖へ行きたがっていたこともあって、初めて利用しました!!
時間の関係で、琵琶湖周辺ではミシガンに乗っただけなんですが、
他のところも観光したかったなぁ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
