
--.--.--.--:--


読売新聞♪工場見学

2011.11.05.20:12

造幣局の工場見学を終え、もうひとつの工場見学へ
それは、読売新聞大阪本社の工場見学。

大阪本社の工場見学は、1日2回。
事前の予約が必要です。

見学前に、記者の方たちの取材活動や印刷、配達の様子などをまとめたDVDを
鑑賞します。

読売新聞工場見学
次に、昔の新聞づくりに使用していた道具など↑の説明を受けます。
読売新聞に執筆された司馬遼太郎さん、田辺聖子さんらの直筆原稿なども
展示されています。
このあたりまでは、撮影が

その後、いざ新聞づくりの現場へ
ここからは、撮影禁止です。

まずは、編集局を見学。
他の会社に比べ、テレビの台数がすごく多い。

次は、地下にある印刷工場へ。
こちらの建物、地下6階まであるんです

ちょうど、夕刊の印刷が開始される直前でした。
巨大なロール紙がセットされています。
印刷がはじまると、あれっ文字が印刷されてない。
はじめは、文字が印刷されず、インクがべた~っとついているだけ。
徐々に文字が印刷されていきます。
ものすごいスピードで印刷され、あっという間に、何部もの新聞が出来上がってる

次は、、刷り上がった新聞が、販売店別に梱包される発送場へ。
ベルトコンベアーで、次々と梱包された新聞が運ばれていきます。

読売新聞工場見学
お土産に、ファイルと、新聞の紙でできたノート(子ども用)、メモ帳(大人用)を
いただきました。
刷り上がったばかりの夕刊も。
普段、おうちに届くものに比べ、刷り上がったばかりなので、
まだ、ちょっとしめってるの。

この他に、見学記念新聞がいただけます。
この新聞、「○○市の○○さんが新聞社へ見学にやってきた」という内容で、
見学内容や記念撮影していただいた写真が掲載されています。

新聞が印刷されている様子なんて、なかなか見ることができないので、
いい体験ができました。

読売新聞 大阪本社
阪市北区野崎町5-9
HP:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/info/inspect1.htm

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  お願いします

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.11.07.09:07

工場見学、うちも子供が小さかった頃よく行きました。
子供にとっても、いい経験になるし、
日頃お目にかかれないところには大人も感動しますよね。
お土産もいただいて、よかったですね。

あっぴぃさんへ

2011.11.07.16:46

確かに、工場見学って、大人でも、ほぉ~そうなのね!って
思うことが多いです。
無料だし、お土産はいただけるし…いいことづくしです。
あっぴぃさんも、お子さんと行かれてたんですね~
おすすめのところがあったら、教えてくださいね。


プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
