スポンサーサイト

--.--.--.--:--


パンにタクワン?!

2011.11.07.19:47

昨日、お友達が、お土産にと、パンを持ってきてくれました
どうやら、滋賀県で販売されていて、テレビにもとりあげられたことがあるパンらしい。

その名は、サラダパン
創業1951年以来の商品で、お店No2の商品なんだとか。

見た目は、よくあるコッペパン
よく、甘いクリームなんかがサンドされてそうなパンです。

普通、サラダパンと聞くと、コールスローサラダやポテトサラダなどが入ったパンを
思い浮かべると思うんだけど、なんと、このパン、思いもつかないものがはいっていた

サラダパン
何がサンドされているか、分かります

実は、‘たくわん’をマヨネーズで和えたものが入ってるんです

パンと沢庵って組み合わせも、沢庵とマヨネーズっていう組み合わせも、
どちらも、けっこうびっくりな組み合わせだと思うんですが…

早速、いただいてみると、
おぉっ、意外と、いける

思ったほど、沢庵の味が強くないけど、
ポリポリした食感は、まさに、沢庵
でも、はじめに沢庵がはいってるって聞かずに食べたら、分からなかったかも。

そこで、何も知らずに食べたダンナに聞いてみた。
『何がはいってると思う?当ててみて!』
『きくらげ』
『・・・・・』 アンタ、どんだけ味オンチやねん!!
まぁ、このほかに、『キャベツ』だの、いろいろ言っていましたが、
最後まで正解を当てることはできず…

それにしても、なかなか珍しい組み合わせのパンでした。

現在、このパンは、実店舗まで行かずとも、サービスエリアで購入できるそうですよ。
また、ネットでの購入も可能のようです。

つるやパン
滋賀県伊香郡木之本町木之本1105番地
HP:http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2011.11.08.07:45

これ、テレビで見たことあります!
でも食べたことないんですよね~
たくあん好きなのでとっても気になります。

コッペパン買ってきて自分でも作れそうな味ですか?
それともやっぱりお店ならではの隠し味とかありそうで
マネできなさそうな味でしょうか。

サービスエリアでも帰るんですね~
今度からは要チェックしないと!

No title

2011.11.08.08:35

コレ、いつだったかTVで見たことあります。
知らずに食べたら、本当に分からないんですね~
コリコリした食感がきくらげに思えたのかもしれないですね~

静岡にいた頃、よく東京に行ってたんですが、
福神漬け入りのカレーパンというのがあって、おいしかったです。
カレーといったら相棒は福神漬けだから、合うのは当たり前でしょうけど
たくあんにマヨは、不思議な感じがします。
珍しいものをいただけてよかったですね~

じょびんぬさんへ

2011.11.09.09:08

私、知らなかったんですよ~
なので、パンにタクワンって聞いて、びっくり!!

ちなみに、自分で作ろうと思えば作れるかも。
たくわんの匂い(?)ができるだけ薄いものを刻んで、
マヨネーズを混ぜると、似たようなものができると思うんですが…
パンは、甘みのあるコッペパンでした。

お友達は、実店舗へ行く予定だったらしいのですが、
立ち寄ったSAで見つかったんだそうですよ。

あっぴぃさんへ

2011.11.09.09:33

あっぴぃさんも、ご存じだったんですね~
たくわん&マヨ、正直、食べるまで「???」って感じだったのですが、
予想以上に合ってた気がします。
何にでもマヨネーズっていう人がいる今の時代ならともかく、
60年前からあったっていうのも、びっくりでした。

福神漬け入りのカレーパンって、これは、おいしそうですね。
あの福神漬けのパリパリっていう食感がアクセントになりそう。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
