
--.--.--.--:--


黒糖ドーナツ棒

2010.11.05.11:51

前回のタンナファクルーに続き、沖縄に行くと、絶対に買ってくるもの、
それは、黒糖ドーナツ棒です

黒糖ドーナツ棒

沖縄のお土産もの屋さん、どこでも売られていますが、
製造されているのは、沖縄ではなく、熊本の「フジバンビ」さんです。
ただ、黒糖は、沖縄の本部町にある「西平黒糖」さんのもの。
(・・・と、数年前、西平黒糖さんにお聞きしました)

黒糖ドーナツ棒
黒糖がたっぷりしみこんでいます
もともと、西平黒糖さんの黒糖は、そのまま食べても、とってもおいしいんです。
それが、ドーナツ生地といい感じでコラボされてます。
お互いが、ジャマせず、絶妙にあってるの。

なんとか、お家でも、再現できないかと、西平さんの黒糖を使ってやってみましたが、
ドーナツ生地が黒糖味をジャマしちゃって、うまくいかない・・・
たぶん、ドーナツ生地というより、サーターアンダギー生地に近いように思います。

1本づつ包装されているのも、Good
8cm前後の大きさなので、食べやすいです。

他にも、「蜂蜜ドーナツ棒」や「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」があるようですが、
個人的には、「黒糖ドーナツ棒」が一番おいしいかなって思います。

かどの駄菓子屋
HP:http://www.fujibambi.com/index.php

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
