
--.--.--.--:--


安楽寺から法然院へ

2011.12.12.09:06

真如堂を後にして向かったのは、安楽寺
「哲学の道」の一本山際の道沿いにあります。
真如堂から歩いて15分~20分ほどで到着。

安楽寺
階段に散った紅葉が、美しい
なんとも言えない風情が感じられます。
たぶん、こちらは、色づきはじめより、
散りはじめた頃のほうが、きれいなんじゃないかなぁ?

残念ながら、この日は、山門より中へは入ることができませんでした。
春と秋に特別公開されているようです。
山門からのぞいてみると、こんな感じ↓でした。
安楽寺

安楽寺
京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21
HP:http://anrakuji-kyoto.com/

この後、北へ歩いて5分程度のところにある法然院へ。
入山料は無料です。
法然院
このあたり、紅葉が色づくと、きっときれいだと思うのですが、
う~んまったく紅葉はみられません。
時期が遅かったのかなぁ?
でも、葉がまだ青く、中には枯れている葉も…
このまま色づかずに散ってしまう木もあるんじゃないでしょうか?

法然院
白砂壇(びゃくさだん)、山門をくぐると、両側にこの白い盛り砂があるんです。
水を表わす砂壇の間を通ることで、
心身を清めて浄域に入ることを意味しているんだとか。
そういえば、水の流れを表している模様ですね。
真上には紅葉が
残念ながら、時期が遅かったようで、ほとんど散っていました。
白砂壇に散る紅葉、見てみたかったなぁ。

法然院
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
HP:http://www.honen-in.jp/

         青春18切符♪京都へおでかけTOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  お願いします

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
