スポンサーサイト

--.--.--.--:--


下鴨神社

2011.12.13.20:47

京都で一番紅葉が遅いと言われている下鴨神社糺の森(ただすのもり)
今回のおでかけは、12月10日ということあり、もう他ではすっかりピークが過ぎてる、
でも、ここなら!と期待して行ってみたわけなんです。

下鴨神社
う~んって感じですね…

下鴨神社
この糺の森ごと世界遺産に登録されているようです。
お散歩するのに、気持ちいい
枯葉も、いい雰囲気だしてます。

下鴨神社
国歌にでてくる「さざれ石」です。
そういえば、音楽の授業で、
やちよにさざれ~の後に息継ぎをしちゃ、いかん!!
「さざれ石」で一つの言葉なんだから。」と、よく先生に言われたもんです。
おぉ~、あの「さざれ石」ね。

下鴨神社
楼門、重要文化財に指定されています。
現在の楼門は、寛永5年(1628年)に建てられたものなんだとか

下鴨神社
この鳥居のところにある紅葉は、真っ赤で、とてもキレイでした。

加茂みたらし茶屋
下鴨神社のすぐ近くにある加茂みたらし茶屋
あっぴぃさんが以前紹介されてて、すごく食べたかったの。
加茂みたらし茶屋
        みたらし団子 3本 400円
焦げ目が香ばしくって、おいしい
タレは、ほどよい甘さで、何本でも食べれちゃいそうです。
お持ち帰りもできるようで、そちらは、5本525円でした。

下鴨神社
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
HP:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html
 下鴨神社前 or 糺ノ森前

         青春18切符♪京都へおでかけTOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  お願いします
スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.12.13.21:02

「さざれ石」は続けて歌う!は私も同じでした(笑)
どこの学校も同じなんですね。

今回の旅も悠mamaさんちの行動力にビックリです!
一日でたくさん行かれてますね~
すごいです。

みたらし団子にスプーンがついてくるんですか。
おいしいタレが余るともったいないですもんね。
できるだけ団子にからませないと!(笑)

旅の続きも気になります。

じょびんぬさんへ

2011.12.14.09:09

国歌、あの「さざれ~」のあたりでちょうど息継ぎがしたく
なるんですよね。
だって、「さざれ~いしの~」まで歌うと苦しいですもん。

みたらし団子、私もスプーン付は初めてです。
そして、爪楊枝もついてるんですよ。
いつものスーパーのみたらし団子を食べる時とはちがって、
1個づつはずして、楊枝にさし、お上品に食べてきました(笑)

No title

2011.12.16.15:08

下鴨神社、σ(^_^)はいい感じだと思いますよ~
特に上から2番目の写真!!
地面の赤いじゅうたんがとてもいいと思います。
σ(^_^)が買った京都の本にちょうど同じ写真が載ってて、
「ココ行きたい!!」って思ってたんです。
赤いじゅうたんの感じも全く同じです(本を見せてあげたいよ~!!)
紅葉の真っ最中だとこのシーンは見られないし、
今のシーズンだと紅葉が進んじゃってるし、なかなか難しいですね。
でもσ(^_^)は、悠mamaさんは貴重なものを見れたと思います。

みたらし団子食べられたんですね。
ちょっと小ぶりで、焦げ目がしっかりでおいしいですよね。
σ(^_^)も最初「なんでスプーン?」って思ったんだけど、
常連さんらしき学生さんがスプーンであんをすくってるのを見た時
そうやって食べるんだ!!って、納得しました。
おいしいあん、残すのはもったいないですもんね~

あっぴぃさんへ

2011.12.17.10:57

糺の森、もうシーズンが終わっちゃったというより、
まだきれいに色づいていないのかもしれません。
葉が緑のまま、一部枯れちゃってる木もあったし。
今年は、暖かかったので、色づきがよくないんでしょうね。
地面の枯葉も、他の木の葉っぱがほとんどでした。
真っ赤な紅葉ではなかったけれど、ステキな場所でした。

みたらし団子ね、あっぴぃさんのを見てから、
ここで食べよう!って決めてたんですよ。
そういえば、私たちの住む地域って、みたらし団子屋さんってありませんよね?
あくまで、和菓子屋さんの一商品って感じで、みたらしが主力ってことはない。
京都って、みたらし団子屋さんが、けっこうあるような気がします。
なんでなんだろう?
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
