
--.--.--.--:--


高桐院♪敷き紅葉

2011.12.14.10:20

下鴨神社を後にして向かったのは、大徳寺
大徳寺
千利休が秀吉の怒りを買い、切腹の原因となった三門(金毛閣)があるのが
こちららしい…ということを、帰宅してから、知った
そういえば、大河ドラマ「江」で、やってましたね。

大徳寺
こちら、22の塔頭(寺院の敷地内にある子院)があり、とっても広いんです。
豊臣秀吉が織田信長の菩提のために建立した総見院
加賀前田家の菩提寺である芳春院
石田三成が建立した三玄院など、
歴史に疎い私でも知ってるような武将たちの名前がずらり。

高桐院
その中で、細川忠興とガラシャ夫人の墓所がある高桐院
こちらが、今回、我が家のお目当てのところなんです。
参道の散り紅葉が美しいと言われ、JR東海のCMにも登場してるようですね。

高桐院
すべて落葉していましたが、この敷き紅葉は見事です

高桐院
もう少し、早い時期だと、もっときれいな赤だったんでしょうね。

高桐院
竹や苔の緑に、紅葉の赤(ちょっと茶色っぽかったけど…)が映える

こちら、参道は無料。
この先は、拝観料が必要です。
秀吉が北野大茶会で使った茶室を移築した「松向軒」、
千利休の邸宅を移築した書院「意北軒」などがあるようです。

玉林院
こちらは、玉林院
ものすごく、斜めの木がある
敷地内には、保育園があるらしい。

大徳寺、事前にいろいろ調べていくと、もっと楽しめたかなぁと思います。
歴史上有名人物に関係するところがいっぱいですから。

大徳寺
京都市北区紫野大徳寺町53
HP:http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/index.html
 大徳寺前

         青春18切符♪京都へおでかけTOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  お願いします

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
