スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今宮神社♪参道のあぶり餅

2011.12.14.18:08

大徳寺のすぐ近くにある今宮神社
食いしん坊の私の目的は、神社というより、参道のあぶり餅。

かざりや
道をはさんで、2軒のあぶり餅屋さんがあるんです。
我が家は、かざりやさんでいただきました。

かざりや
        あぶり餅 1人前  500円
きなこをまぶしたお餅を炭で炙ったものに、白味噌ベースのタレがかかってるの。
炙りたてなので、あったか~い
この味噌ベースのタレ、いい感じの甘さで、おいしい。
ただ、タレの味で、あまりきなこの味は感じられませんでした。
タレをつけずに、食べてみたかったなぁ。

このかざりやさんの店先からの眺めが
今宮神社
12月10日ということもあり、ほとんどところが散り紅葉でしたが、
こちらは、まだ見頃でした。
今宮神社

…で、肝心の今宮神社は
今宮神社
「玉の輿」の言葉の由来となった、5代将軍徳川綱吉の生母・桂昌院(お玉)の
氏神社なんだそうです。
なので、「玉の輿お守り」があるそうですよ。
もっと早く参拝しとけばよかったかしら?私

今宮神社
京都市北区紫野今宮町21 
HP:http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/019/index.html

         青春18切符♪京都へおでかけTOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  お願いします
スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2011.12.16.15:19

こちらは紅葉がきれいですね。
σ(^_^)ね、少し前に友人と京都に行った時、
ここのあぶり餅と下鴨神社のみたらしだんごで迷ったんです。
こちらはまた機会があった時食べたいな~と思います。
きなこと白みその組み合わせ、どういうお味なのか気になる~(^^ゞ

玉の輿守りですか~
σ(^_^)ね、悠mamaさんは素敵なご主人さまと出会えてると思いますよ。
もちろん息子さんも。。。
いつも3人で仲良くお出かけされてるでしょ。
それは、とても素敵なことと思います。

あっぴぃさんへ

2011.12.17.11:08

あぶり餅、あまり「きなこ」が主張していないような気がします。
たぶん、タレで消されちゃったのかなぁ?
息子が「タレかかってないの、食べたかったなぁ」って言ってましたもん。

あっぴぃさん家こそ、いつもダンナ様とおでかけされてて、
仲がいいんだなぁって思いながら、ブログ拝見してるんですよ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
