スポンサーサイト

--.--.--.--:--


鹿嶋神社の桜と柏餅

2012.04.09.23:34

市ノ池公園をあとにして、すぐ近くにある鹿嶋神社へ行ってみました。
そういえば、小さいころ、何度かお参りにきたことがあります。

鹿嶋神社
こちらの神社、「御堂廻り」というしきたりがあるんだそう。
願いを書いた竹の棒を、歳の数だけ持ち、
本殿周辺を回って一本ずつ奉納箱に納めるんです。
一回りするごとに、1本ずつの奉納なので、歳の数だけ回ることになります。
そういえば、昔、本殿のまわりをくるくると回った記憶がある
実際にされていた方に聞くと、自分で持って行ったものでなくても、
以前に参拝者が持ってこられたものでもよいとのことだったので、
息子もさせていただきました。
私は、普通に参拝。なぜだかは、聞かないで~

鹿嶋神社
境内には、桜が
市ノ池公園より、こちらのほうが咲いてますね。

鹿嶋神社
参道の桜も、きれいに咲いてます
8分咲きくらいでしょうか。

また、鹿嶋神社の参道といえば、柏餅
何店舗ものお店が、柏餅を販売されてるんです。
鹿嶋神社 柏餅 100円
蒸したて、ホカホカ
どのお店からも、蒸気があがっています。
我が家は、こし餡のものをいただきましたが、つぶ餡やよもぎもありましたよ。

鹿嶋神社 鹿嶋神社
行きは、山本商店さん(写真左)で、帰りは、敬神堂山本さん(写真右)で。

鹿嶋神社
この桜を見上げながらの柏餅、おいしさUPです

鹿嶋神社
兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地
HP:http://www.kashimajinja.or.jp/
駐車場:無料

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
