スポンサーサイト

--.--.--.--:--


にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

2012.05.09.08:11

那珂ふれあい館を後にして向かったのは、
にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」
テラ・ドーム
「日本へそ公園」内にあります。

テラ・ドーム
同じものでも、地球で持った場合と、火星や木星で持った場合じゃ、違うんだね~

テラ・ドーム
どうやって波がおこるかを、実験。

テラ・ドーム
竜巻がおこるしくみは?

テラ・ドーム
公転や自転、これって理科の授業で習いましたね。はるか昔だけど…

テラ・ドーム
時間をあらわす単位、距離をあらわす単位
いろいろな単位について学習しようというコーナーです。

テラ・ドーム
太陽・木星・冥王星・火星での体重が計れます
ダイエット中の方、ぜひ冥王星で体重を計りましょう

テラ・ドーム
自転車をこいで、発電させよう!

他にも、ちょっと小さめですが、プラネタリウムなどもありました。
どんな内容だったかというと…覚えてない
私、プラネタリウムに入ると、必ず寝ちゃうんですよね
ちなみに、プラネタリウムは、別料金が必要ってところが多いですが、
こちらは、入場料に含まれています。

そして、のでっかい望遠鏡をつかった観測会もありました。
テラ・ドーム
残念なことに、この日は、今にも雨がふりだしそうなお天気。
雲におおわれているので、何も見れず

テラ・ドーム
2012年7月8日までは、「輪ゴムのちから」展を開催中。
ゴムの材料の展示や、ゴムを使ったおもちゃで遊べたりするコーナーがありました。

また、日曜日や祝日には、子ども科学教室があって、
いろいろな工作ができるようです(無料)
私たちが行った日は、「プラバンアクセサリー」をつくろうという講座がありました。

こちら、‘地球科学館’というだけあって、地学分野の展示が多かったです。
そんなに規模は大きくはないので、展示を見るだけなら、
1時間もかからないんじゃないかなぁ。

にしわき経緯度地球科学館 テラ・ドーム
兵庫県西脇市上比延町334-2
HP:http://www5.city.nishiwaki.hyogo.jp/Nishiwaki/kagakukan/kagaku1.jsp
駐車場:有り

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

2012.05.09.14:14

すっかりごぶさたですみませんでした。
今まとめ読みさせていただきました。
GW、精力的に動く回られたんですね。
イベントも情報をいつもしっかりキャッチされててすごいな~
って感心しています。
しかも遊びも食べるのもしっかりですもんね~
息子さんと仲良しでいいですね!!

No title

2012.05.09.22:30

ここもすごい楽しそうですね。
娘と姪っ子ちゃん連れて行ったら喜びそうです!
メモしておきます。
私も冥王星で体重計ってみたい(笑)

私もプラネタリウムで寝ますよ~
あのイスと心地いいアナウンスと暗さが…
でも、見たいです。
入場料に含まれてるのもありがたいですね。

あっぴぃさんへ

2012.05.10.07:20

最近は、‘遊び’より‘食べる’ことに重点がある私。
G.Wはよく食べました…
神戸や大阪へ行くと、これもあれもと、ついつい
食べ過ぎちゃうんですよねぇ。

子どもも来年は中学生なんで、
一緒におでかけしてくれるのは、今のうちかなぁ?
男の子なんで、一緒にショピングってのもないでしょうしね。

じょびんぬさんへ

2012.05.10.07:35

姫路科学館のほうが、規模は大きかったです。
プラネタリウムとか全部あわせても、姫路の1フロア分、
ないんじゃないかなぁ。
規模は小さいんですが、お隣に公園があるので、結構遊べました。

プラネタリウム、残念ながら、あのリクライニングがきく
椅子じゃないんです。
でも、あの暗さと音楽に、寝てしまったv-356
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
