スポンサーサイト

--.--.--.--:--


伊勢うどん

2012.07.09.17:54

先日、息子が修学旅行先で伊勢うどんを買ってきてくれました。
‘伊勢うどん’というだけあって、伊勢の名物なんだとか。

息子が買ってきてくれたのは、山口製麺さんのもの。
(HP:http://www.ise-udon.net/

伊勢うどん
かるく茹でるだけでOKの生麺と、うどんつゆのセットがはいってました。
うどんつゆ、これだけの量だと、薄めて使うのかな?って思うでしょ。
いえ、そのままかけるんです。

伊勢うどん
つゆの濃さに躊躇して、まずは、少しだけかけてみました
だって、色だけ見ると、すっごく辛そうだったんだもん。

でも、一口食べてみると、あんまり辛くない
うどんのつゆにしては、甘めです。
息子曰く、「お寿司を食べる時につける甘いお醤油に似てる」とのこと。
うんうん、確かに、似てるかも。
つゆというより、タレって感じで、うどんにからめて食べると、おいしい

うどんは、普通のうどんに比べて太めです。
コシがなくて、やわらかい。
どうやら、伊勢うどんとは、こういう麺なんだそう。
でも、このやわらかい麺と、タレがよく合ってる

初めて食べた伊勢うどん、私は、結構好みでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ していただけると、うれしいです
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2012.07.10.13:27

息子さん、伊勢に修学旅行に行かれたんですね。
伊勢うどん、σ(^_^)は伊勢神宮に行った時に食べました。
初めて見た時は、えっ??って思いました。
うどんのつゆというよりタレって感じかな。
このうどんを食べにまた行きたいと思ったくらい(^^ゞ
σ(^_^)が行ったのは「ふくすけ」というお店でした。
通販で買えるなら、また食べたいな~

No title

2012.07.10.18:58

修学旅行だったんですね。
息子さん楽しかったと言ってましたか?
うちの姪っ子ちゃんは1ヶ月ほど前に行ってました。

私も一度だけ伊勢うどん食べたことあるんですがビックリしましたね~
でも、これはこれでアリでおいしいな~って思いました!
なかなかこの辺りではお目にかかれませんが
機会があればもう一度食べてみたいなぁ

3年後に娘が行ったときに買ってきてもらうことになりそうです(笑)

あっぴぃさんへ

2012.07.11.07:17

いいなぁ。私も、現地で食べてみたいです!
息子の修学旅行先が、奈良&伊勢だったんで、この2か所は、
修学旅行で初めて経験できるようにと、
あえて、家族旅行では、行かなかったんです。
私の修学旅行は、京都&奈良だったもんで、私自身は
伊勢に一度も行ったことがないんですよねぇ…

このタレ、ちょっぴり甘めのところが、好みでした。
「ふくすけ」さんですね。
今度行った時の参考に、覚えておきます!

じょびんぬさんへ

2012.07.11.07:36

そうそう、このタレ、私もびっくりしました!!
絶対、辛いやろって思いましたもん。
なので、まずは写真のように、少しだけ。
この後、さらにかけてから食べたんですけどね。

ほんと、このあたりでは見ませんね。
そもそも、私、存在自体を知りませんでしたから。

姪っ子ちゃん、同級生だったんですね~
うちの息子は、たっくさんの初めての経験に、
興奮気味に帰ってきました。
自然学校とはまた違った楽しさがあったみたいです。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
