スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大阪市立科学館 Part1

2012.07.23.21:15

夏休み入ってすぐの土曜日、息子がずっと行きたがっていた
大阪市立科学館へ行ってきました。

大阪市立科学館
中之島にあります。
すぐお隣には、‘国立国際美術館’(写真右側のまるで羽がはえたような建物がそうです)

駐車場がすぐ近くにありますが、1時間のみ無料ということなので、
ゆっくりしたい方は、電車かバスのほうがいいかも。
ただ、バスは本数が少ないらしく、電車は一番近い駅でも400m歩かないといけません。

展示場とプラネタリウムがありますが、
展示場のみなら、大人は400円、中学生以下なら無料と、子連れにはうれしい施設
今回は、時間の都合上、展示場だけ見てきました。

入館すると、まずは4階へ
‘宇宙とその発見’がテーマのフロアです。
大阪市立科学館
惑星の大きさの比較や、大気圏の様子の説明など、
分かりやすく展示されています。

大阪市立科学館
月のみちかけの原理を体験

大阪市立科学館
自分の体がいったいどのくらいの数の原子でできているのかが分かる
原子体重計があります。
大阪市立科学館 こんなふうに表示されます。 
これは、いいですね~
体重が表示されないので、「うっ、体重増えた」とショックをうけずにすみます。

大阪市立科学館
20キロのおもりを、定滑車、動滑車、動滑車を組み合わせた滑車で持ち上げます。
同じ重さのおもりなのに、それぞれ全然力の入れ具合が違う

次は3階、‘身近に科学’がテーマのフロアへ。
大阪市立科学館
合成香料の香りを体験。
本物じゃないのに、ほんとにそんな香りがしてくるから、不思議。
「ピザやたこ焼きのにおい」なんてのも、ありましたよ。

大阪市立科学館
繊維について学べるコーナーでは、宇宙服の展示も。

大阪市立科学館
いろいろな鉱物が展示されていました。
この水晶、でかっっ

他にも、3階ではサイエンスショーが行われていました。
私たちが行った日は、「磁石」についての実験が行われており、
子どもが、惹きつけられるように見てました

たくさんの展示物があるので、次回Part2へ続く・・・

大阪市立科学館
大阪市北区中之島4-2-1
HP:http://www.sci-museum.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ していただけると、うれしいです
スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
