スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大阪市立科学館 Part2

2012.07.24.19:38

Part1からの続きです。

2階は、‘おやこで科学’がテーマとあって、
小さい子どもでも楽しめるフロアでした。
…というわけで、一番、人も多い。
大阪市立科学館
風を送って風車を回し、風の流れを見てみようというコーナー。

大阪市立科学館
音がものの震えであることを見ることができる装置です。
その横にあるのは、一部透明のピアノ
どうやって音がなるのか、内部の仕組みを見ることができます。

大阪市立科学館
15mの長さがある筒に向かって、声を出したり、手をたたいたりすると、
どうなるでしょう

大阪市立科学館
伝声管というらしい。
糸電話みたいに、管を通して、相手とお話しできるの。

大阪市立科学館
‘ころがる’おもちゃ。

大阪市立科学館
カプラがたっくさん
(カプラ日本公式HPは、コチラ

そして、1階は‘電気とエネルギー’のフロア。
大阪市立科学館
火力発電所のしくみが、よく分かります。

大阪市立科学館
ベルトの上を走って、発電させます。
20ワットになると、目の前にあるテレビがつくの。
息子は、見事、テレビをつけることができましたが、
体力のない私、全く発電できず
ちなみに、20ワット発電するには、かなりのスピードで走らなきゃいけません
他にも、写真奥にうつってるハンドルを回して発電させるものや、
ペダルをこいで発電させるものがありました。

今回、初めて、こちらの科学館へ行きましたが、規模が大きく、
展示物もたくさんあって、とても楽しめました

大阪市立科学館
大阪市北区中之島4-2-1
HP:http://www.sci-museum.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ していただけると、うれしいです
スポンサーサイト

theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

2012.07.24.20:02

ここもすごく楽しそうですね!
行ってみたいな~と思いますが、大阪ってなんとなく遠い(笑)

なんか私の方が必死で楽しんでしまいそうな施設です。
せっかく行くならゆっくり見て回りたいですね。
お出かけの参考にさせていただきます!

夏休みどこかお出かけされるんですか?

じょびんぬさんへ

2012.07.25.07:15

今回は、尼崎に行く用事があったんで、そこまで行くのならと、
足をのばしてみました。
ちょうど、青春18切符もある時期なんで。

子どもが科学館好きなんですよ。
高学年になると、「あっ、これ学校で習った!!」ってことも
増えてきました。
理科の勉強に役立ってくれればいいんですけどねぇ(笑)

暑い中、なんといっても冷房のきいた室内だし、入場料は大人のみだしと、
親には有難いところでした。
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
