スポンサーサイト

--.--.--.--:--


おんなの駅

2012.09.09.09:02

今年もやっぱり行ってきましたおんなの駅
(去年の日記は、コチラ

おんな=女ではなく、おんな=恩納、
そう恩納村にある道の駅なんです。

もちろん、よくある道の駅のように、農産物も売られているのですが、
さすがに、沖縄まで行って、人参やキャベツはいりませんからねぇ。
我が家の目的は
恩納の駅
琉冰(りゅうぴん)のマンゴーのかき氷(1200円)
マンゴーがたっぷりでしょ
こちらは、マンゴーが収穫できる今の時期限定。
他にも、パイナップルやドラゴンフルーツなどを使ったかき氷があります。
ちょっぴり(…というか我が家にはかなり)お高めのお値段なんですが、
やっぱり、ここに来ると、食べたくなっちゃう。

そして、もう一つ、も毎年食べてます。
恩納の駅
ムール貝のウニソース焼き(100円)
この濃厚なウニ風味のソースがおいしいの

恩納の駅
三矢本舗のサーターアンダギーも、ほぼ毎年のように食べてるような…
お客さんが多い時間帯は、どんどん揚げていくので、
揚げたてアツアツが食べられることも。

恩納の駅
こちらは、包(パオ)の田芋のまんじゅう。
餡まんのような生地に、田芋餡がはいってました。
私、沖縄へ行くようになるまで「田芋」って知らなかったんです。
どうやら、沖縄や奄美大島などの南西諸島で主に栽培されているらしく、
サトイモの一種なんだとか。
沖縄では、田芋パイとか、この芋を使ったお菓子もあったりするの。

こちらのおんなの駅のように、沖縄らしい食べものや、
お土産もいろいろあるので、観光客も多いです。
外に、テーブル&ベンチがずら~っとたくさん並んでいるので、
各お店で購入して、いろんなものを食べることができます。

おんなの駅
沖縄県恩納村字仲泊1656-9
HP:http://onna.or.tv/index.php

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 沖縄
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2012.09.09.11:02

1200円のカキ氷はびっくりですが、旅に行ったからこそ出せる値段かも(笑)
それだけ出しても食べてみたいぐらいなマンゴーの量ですね!

田芋ですか。
ねっとりしてるんでしょうか…
すごく興味あります~
行った土地で初めて知る食べ物って楽しいですね。

じょびんぬさんへ

2012.09.09.16:49

確かに、普段なら1200円は高っっ!!となっちゃうでしょうね。
でもね、ここ、この1200円のかき氷がとぶように売れてます。
旅の最中は、みんなお財布のひもがゆるいんだろうなぁ。

田芋、実は、すでに形がなくつぶされた料理済みのものしか
知らないんですが、どのお料理もわりと粘り気がありましたよ。
私は、けっこう好きな食べものなんです。
でも、こっちでは全く見ないですよね?
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
