スポンサーサイト

--.--.--.--:--


都屋漁港 いゆの店

2012.09.09.16:38

この日は、午後からダイビングをするため、都屋漁港へ。
すぐ近くにあったいゆの店でランチタイム。

いゆの店
店内にテーブルはありません。
外のテラス、またはテント内で食べることになります。

まず、注文用紙に、名前と注文商品を記入し、お支払いが済ませます。
出来上がると名前が呼ばれるので、受け取りに。

いゆの店
          もずく丼 500円
こちらのHPによると、
‘学校給食で生徒さんから大絶賛のモズク丼を商品化’となっています。
へぇ~ 沖縄の学校ではこんなメニューが給食にでるんだね。
私、沖縄に行くようになるまで、もずくといえば、
カップに入って売っている‘もずく酢’しか知らなかったんですよ。
沖縄って、もずくを天ぷらにしたりと、もずくの産地だけあって、いろんな食べ方がある

この丼、もずくと挽肉がはいってて、中華丼のようなお味です。
横に添えられた、まぐろのお刺身もおいしかったですよ。

メニューはあまり多くありませんが、他にも、まぐろ丼や海人丼、
1個60円の天ぷらなどがありました。
今度は、お刺身のいっぱいのってた海人丼を食べてみよっと

都屋漁港 いゆの店
沖縄県中頭郡読谷村都屋33
HP:http://yomigyo.shimatabi.jp/shokudo.html

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2012.09.10.19:10

私も、もずくはもずく酢しか思い浮かばないです(笑)
温かくてひき肉と合わせた丼と聞いたら、ビックリです!

いつ沖縄に行けるか分からない私には
悠mamaさんちの沖縄旅行が拝見してて楽しくて
珍しい食べ物には「へぇ~ ほぉ~」と驚かせてもらってます!

次はダイビングの記事ですか?
楽しみにしてます!


じょびんぬさんへ

2012.09.10.19:33

そもそも、このへんのスーパーでは、
昔、もずく酢の販売しかなかったですよね?
最近では、酢につかっていないもずくも見るようになりましたが…

もずく、沖縄で買うと、すっごく安いんですよ。
ビニール袋にわさっと入って売られてます。
きっと、いろんな調理方法があるんだろうなぁ。
ちなみに、もずくって冷凍できるんだそうですよ!!
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
