スポンサーサイト

--.--.--.--:--


根夢♪沖縄そば

2012.09.12.07:37

どこか沖縄そばのおいしいところないかなぁ
検索していたら、気になるお店が

それは、沖縄市にある根夢(ごん)
根夢

 そば屋さんじゃないの
そこは、居酒屋さん。
入店してみると、居酒屋さんで沖縄そばをだしているらしい。
正直なところ、「居酒屋さんで、沖縄そばっておいしいのかな?」とちょっと疑ってしまった。

根夢
        ミックスそば(中)  580円
ソーキ、ナンコツ、三枚肉がのってます。 
もう一つ、ソーキそばってのを注文したんだけど、
三枚肉がのってないってだけで、写真じゃあまり変わらない

このお肉たち、よく味がしみてて、おそば(というよりダシかな)にすごく合う
疑って、ごめんなさい

ちなみに、こちらのお店、そばが評判だったのか、
宜野湾市に、沖縄そばonlyの姉妹店を出店しているらしい。
なるほどね~

根夢 そばメニューです。

息子は、魚のバター焼きが食べたいとのことで、を注文。
根夢
      ミーバイのバター焼き(中) 1200円
ニンニクがきいてて、おいしいわぁ
ご飯がすすみそう。
もちろん、お酒とも合うんじゃないかなぁ。

そういえば、沖縄の魚って、こちらでは聞きなれない名前が多い。
昔ね、「魚のバター焼き 時価」ってメニューがあったので、店員さんに
今日はなんのお魚で、おいくらなのか聞いたことがあるの。

店 : 「びたろーたまん 〇〇〇〇円です」
私 : 「じゃぁ、そちらを一つお願いします」
店 : 「・・・どちらで?」
私 : 「??????」
どうやら、ビタロータマン、各〇〇〇〇円ってことだったらしい
当時、ビタローもタマンも知らんかった私は、‘びたろーたまん’というお魚だと思いこんでしまった

ちなみに、ミーバイは、「ハタ類」の魚のことらしいです。

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2012.09.12.15:39

沖縄そば、お肉がいっぱい入ってボリュームがありそうだけど、
スープはあっさりなんでしょうか?
スープの色が濃くないですね。
以前沖縄土産で沖縄そばをもらったんですが、お肉が別添えになってました。
お肉のことをソーキっていうんですか?
↓のジンベイ体験、すごい~!!

あっぴぃさんへ

2012.09.13.19:43

こちらのお店のダシは、かつおベースのようでしたが、
店によっては、いろんなダシがあるようですよ。
おうどんにのダシに比べると、味は濃いですね。

「ソーキ」は、スペアリブと呼ばれる部分です。
お魚の呼び方もそうですが、メニューを見ても、私たちには、
???ってものが多いですよ。
ちなみに、「まーみなーチャンプルー」これって、なんだと思います?
答えは、「もやし炒め」です。
ついでに言うと、地名も読めないところが多いです…
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
