スポンサーサイト

--.--.--.--:--


旧盆♪エイサー

2012.09.13.19:30

今回の旅行で、息子が楽しみにしていたことの一つ、
それは、旧盆に行われているエイサーを見ること
2年前に、旧盆のエイサーを見たのがすごく楽しかったらしい。

「○○エイサーまつり」だと、その会場に行けば見れるんだけど、
旧盆のエイサーはそんなわけにはいかない。
どこにいるのか、さっぱり分からない

今年の旧盆は、8月30日・31日・9月1日。

まずは、1日目、名護市内へ。
車を走らせていたら、前日、お食事に行ったお店「ゆきの」の前で発見
その青年会の方たちによると、名護市内では、初日の前日から3日間は、
呼んでもらっているお店の前で演舞し、最終日は自分たちの地域を回るらしい。
「飲み屋街に行けば、いろんな青年会が見れるよ」とのこと。

2日目は、沖縄市・北谷町へ。
沖縄市では、基本、自分たちの地域を回り、
夜中12時を過ぎたころに、ある場所に
いくつかの青年会が集まってきて演舞するんだとか。
これは、あくまでも、私が2年前にそう聞いただけなんで、
真実はよく分からないんだけど…


まずは、見たい青年会がある地区を、車の窓をあけ、
太鼓の音をたよりにひたすら探す
「いたっ」ってなると、ダンナは私たちを降ろし、車を停めれそうな場所を探しに。
息子は、音がするほうへダッシュ
私、そのあとから、息も切れ切れに息子を追いかける
疲れた 2年前からの息子の成長がちょっと恨めしい
いや、2年前も、走るのが遅いって、息子に怒られたっけ

北谷町へ向かうと、まずは、謝苅青年会を発見。
旧盆
人気の青年会らしく、たくさんの人が見てました。

この後、息子のお気に入り、栄口青年会を探しだし、
息子の気がすむまで、ひたすらついて歩く

最後には、沖縄市へもどり、いくつかの青年会が集まってくるという場所へ。
1つ目の青年会が終わった時点で、すでに眠気が
だって、もう12時回ってるんだもん。
この日は、ここでgive up

3日目は、北谷町へ。
この日は、12時まで寝てから、出動
子どもがお気に入りの栄口青年会
旧盆
うんうん、確かに、かっこいいね
結局、2時過ぎまでいろんな青年会を見てました。

「エイサーまつり」のように、会場で見るエイサーもいいけれど、
やっぱり、すぐ近くで、三線や太鼓の音を感じることができる
旧盆のエイサーは、迫力があって、とってもよかったです

             沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 沖縄
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2012.09.13.22:10

どこも同じではないんですね。
地区によってお気に入りがあるなんて息子さんすごいですね~
こういうのがあるのも知りませんでした。
しかも夜中ですか!

なかなか見れるものじゃないからいいですね。
その土地ならではの風習に触れられるのっていいな~

私は阿波踊りも生で見てみたいんです…
徳島は近いから叶えられそうですけどね。

じょびんぬさんへ

2012.09.14.18:54

沖縄は昔から好きで行っていたものの、
エイサーを見に行くようになったのは、
ここ数年、息子の影響なんです。
それまでは、私も、エイサー=太鼓をたたいてる?って
ぐらいの知識でしたよ。
夕方から深夜にかけてってのは、あの暑さの中、
日中に何時間もするのは、大変ってのもあるのかもしれませんね。

阿波踊り、私も、行きたいんです!!
毎年、そう思うんですが、阿波踊りも8月じゃないですか、
だから、沖縄旅行とそう日が違わなくて、
いつも、あきらめちゃうんです。
いつかは、絶対、こちらも見に行きたいです!
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
