スポンサーサイト

--.--.--.--:--


沖縄で買ったもの Part2

2012.09.21.21:51

Part1から引き続き、沖縄で買ったものをご紹介

沖縄で買ったもの
息子お気に入りのかむかむシリーズ。
うちの近所では、かむかむヨーグルトやレモンなどは見かけるんだけど、
↑のものは、見かけないの。
沖縄限定なのかしら?

沖縄で買ったもの
毎年買ってくる黒糖ドーナツ棒、これは我が家のお気に入り。
(以前に、紹介した時の日記はコチラ

今年、私と息子が新たにハマったものが、くんぺん(‘こんぺん’とも言うらしい)
いろんなメーカーのものがあって、それぞれちょっとずつ違うんだけど、
中には、胡麻&ピーナツの餡がはいってます。

沖縄で買ったもの
タンナファクルー、これも、毎年、買ってきます。
我が家は、丸玉製菓のものが好き
他のメーカーも食べてみたことがあるんですが、断然、こちらのほうが好みだったの。
黒糖味で、昔なつかしい感じのお菓子です。
甘食を、もう少し、もちっとさせたような食感です。
(以前に、紹介した時の日記は、コチラ

沖縄で買ったもの
こちらは、紅芋タルトで有名な御菓子御殿のもの。
写真左のタルトは、空港内のお店で、冷凍された状態で購入。
紅芋のお菓子がいろいろあるので、お土産を選ぶには、いいかも。

それにしても、我が家が買っているのは、ぜ~んぶ食べ物ばかりですね
あっ、そうそう、唯一食べ物じゃないものが
がじゅまるファミリー
息子が、ある年から、毎年、1冊ずつ買ってる‘がじゅまるファミリー’
今年買ったのは、第4巻。
この本ね、沖縄の新聞‘琉球新報’に掲載されている4コマ漫画を
単行本化したものなの。
セリフが方言だったり(あまりにも分かりづらいものは、標準語訳が書いてあります)
内容が、沖縄ならではってものだったりと、けっこうおもしろい
沖縄の行事なども題材になっているので、この本で、
へぇ~そんな行事があるんだぁ~と知ることもしばしば。
沖縄の本屋さんに売ってますよ。

以上、我が家が、沖縄で買ってきたものでした。

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2012.09.21.23:54

スパム食べたことないんですよ。
買おうと思っても高いので買えません…
ハムみたいな味なんですか?

沖縄ならではのお土産がたくさんですね~
うちも出かけて自宅用で買うのは食べ物ばかりですよ。
旅行を懐かしみながら「また行こう!」って思って食べるんです(笑)

じょびんぬさんへ

2012.09.22.09:19

食感は、ハムと同じような感じですが、味は、もっと濃いかなぁ。
いい意味ではなく、添加物が多そうな味です(笑)
ただ、味が濃いので、炒め物とかに入れると、いいアクセントになります。
沖縄の食堂では、結構使われているような…
肉を使うより、お安いでしょうから。

スパム、こっちでは高いので、私も買いません。
たぶん、アメリカからの製品って、沖縄では安いんだと思います。
キャンベルのスープとかも、98円でしたから。

「懐かしみながら・・・」これ、すっごく分かります!!

No title

2012.09.22.21:41

タンナファクルーって、どんなお菓子なんですか~?
見た感じクッキーのように見えますが。。。
あと、かむかむっていうのも教えて下さい。
ガムみたいなもの?ハイチュウみたいな感じかな~?
珍しいものがいっぱいで、しばらく楽しめそう~

あっぴぃさんへ

2012.09.23.09:41

タンナファクルー、見た目クッキーみたいですが、固くないんですよ。
甘食の端っこをもっちりさせた感じです。
…って、分かりにくいですよね。
でも、これと同じようなもの、こっちにはなくて。

‘かむかむ’はハイチュウというより、食感はメントスに近いかな。
これは、こっちでも他のフレーバーを見かけます。
もともと、‘かむかむ’が好きな息子は、こっちでは
見かけないフレーバーがうれしいみたいです。

旅行に行くと、その地域のスーパーへ行って、
いろいろ探すのが楽しみな私です。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
