
--.--.--.--:--


お中元???

2012.09.27.20:30

沖縄で、旧盆の日にスーパーへ行った時のこと、
あるものを購入しようとすると、こんなふうに包装されてる
コンビーフハッシュ
えっ、お中元
ちなみに、時期は、8月末。
お中元なんて、時期的にも、関西じゃぁ、とっくに終わってる。

中身はというと、
コンビーフハッシュ
コンビーフハッシュです。
1個59円×12個分なので、1箱700円くらい。
(コンビーフハッシュについての日記は、コチラ

どうやら、沖縄では、旧盆にお中元をもって、親戚回りをされるようなんです
‘お供え’も兼ねてるのかしら?

どこのスーパーへ行っても、こういうお中元が用意されてるの。
しかも、関西ではありえないようなものがいろいろ。

よく目につくのが、なんとお米
3キロぐらいだと思うんだけど、きちんと専用の箱に入ってるの。
陳列棚に大量に並べられているし、レジでこれを持った人を何人も見たので、
きっと、人気なんだと思う。

あとね、ツナ缶の詰め合わせなんてのもあった。
さすが、ツナ缶をよく使う県だけに、こんなのもあるんだね。

私の住む地域とは、全然内容が違うお中元(お供え?)だけど、
個人的には、この沖縄のお中元のほうがいいと思う。

だって、こちらのお盆のお供えって、和菓子や洋菓子、
似たようなもんが多いじゃないですか。
賞味期限もさほどないし、お菓子をあまり食べない方だと、
正直、こんなにあっても…ってところだろうし。

でも、お米とか、ツナ缶って、いくらあっても困らないだろうし、
お米を食べないって人は、いないと思う。

お店のほうも、いいんじゃないかなぁ。
だって、このコンビーフハッシュやツナ缶って、普段売ってるものを包装しただけだもん。
旧盆が終われば、包装紙をはずして売るらしい。
よく、こちらでは、お中元やお盆のお供えの季節が終わると、
売れ残ったものを割引して売ってるけど、そんなことをする必要がないしね。

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2012.09.28.10:25

お店側にもお客さんにも、これはいいな~って思いました。
言われる通り、お盆のお供えって賞味期限の短いものが多いから、
こういうものをいただく方が実用的ですね。

σ(^_^)の実家のお寺さんでは、缶詰や缶ジュースなどがいいと言っています。
納骨堂なので、お供え=お寺さんがいただくものになってるんです。
生ものばかりだと、完全に賞味期限切れになっちゃうんですよね。
お寺さんの言い分ももっともだな~って思いました。

σ(^_^)がいただく側でも、ツナ缶とかの方がうれしいと思います。
人によっては、風情がないなんていわれるかもしれないけど、
だんだんと合理的な時代になるのかもしれませんね。

あっぴぃさんへ

2012.09.29.16:36

あっぴぃさんの御実家では、お寺さんへ持っていくんですね~
うちの実家周辺では、そういう習慣がないので、ちょっと
びっくりです。
ほんと、各地によって、違いますね。

いただく側でもお米とかツナ缶のほうがうれしいですが、
贈る側でもこのほうがいいなぁって思います。
だって、消費期限とかその方の好みとか考えると
どれにしようか悩んじゃいますもん。
お米なら、あまり悩まなくてもすみそうな…
いちおう、お米も、‘こしひかり’だの‘あきたこまち’だの
いろんなものが用意されてるんですよ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
