スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お中元???

2012.09.27.20:30

沖縄で、旧盆の日にスーパーへ行った時のこと、
あるものを購入しようとすると、こんなふうに包装されてる
コンビーフハッシュ
えっ、お中元
ちなみに、時期は、8月末。
お中元なんて、時期的にも、関西じゃぁ、とっくに終わってる。

中身はというと、
コンビーフハッシュ
コンビーフハッシュです。
1個59円×12個分なので、1箱700円くらい。
(コンビーフハッシュについての日記は、コチラ

どうやら、沖縄では、旧盆にお中元をもって、親戚回りをされるようなんです
‘お供え’も兼ねてるのかしら?

どこのスーパーへ行っても、こういうお中元が用意されてるの。
しかも、関西ではありえないようなものがいろいろ。

よく目につくのが、なんとお米
3キロぐらいだと思うんだけど、きちんと専用の箱に入ってるの。
陳列棚に大量に並べられているし、レジでこれを持った人を何人も見たので、
きっと、人気なんだと思う。

あとね、ツナ缶の詰め合わせなんてのもあった。
さすが、ツナ缶をよく使う県だけに、こんなのもあるんだね。

私の住む地域とは、全然内容が違うお中元(お供え?)だけど、
個人的には、この沖縄のお中元のほうがいいと思う。

だって、こちらのお盆のお供えって、和菓子や洋菓子、
似たようなもんが多いじゃないですか。
賞味期限もさほどないし、お菓子をあまり食べない方だと、
正直、こんなにあっても…ってところだろうし。

でも、お米とか、ツナ缶って、いくらあっても困らないだろうし、
お米を食べないって人は、いないと思う。

お店のほうも、いいんじゃないかなぁ。
だって、このコンビーフハッシュやツナ缶って、普段売ってるものを包装しただけだもん。
旧盆が終われば、包装紙をはずして売るらしい。
よく、こちらでは、お中元やお盆のお供えの季節が終わると、
売れ残ったものを割引して売ってるけど、そんなことをする必要がないしね。

               沖縄旅行2012TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 沖縄
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2012.09.28.10:25

お店側にもお客さんにも、これはいいな~って思いました。
言われる通り、お盆のお供えって賞味期限の短いものが多いから、
こういうものをいただく方が実用的ですね。

σ(^_^)の実家のお寺さんでは、缶詰や缶ジュースなどがいいと言っています。
納骨堂なので、お供え=お寺さんがいただくものになってるんです。
生ものばかりだと、完全に賞味期限切れになっちゃうんですよね。
お寺さんの言い分ももっともだな~って思いました。

σ(^_^)がいただく側でも、ツナ缶とかの方がうれしいと思います。
人によっては、風情がないなんていわれるかもしれないけど、
だんだんと合理的な時代になるのかもしれませんね。

あっぴぃさんへ

2012.09.29.16:36

あっぴぃさんの御実家では、お寺さんへ持っていくんですね~
うちの実家周辺では、そういう習慣がないので、ちょっと
びっくりです。
ほんと、各地によって、違いますね。

いただく側でもお米とかツナ缶のほうがうれしいですが、
贈る側でもこのほうがいいなぁって思います。
だって、消費期限とかその方の好みとか考えると
どれにしようか悩んじゃいますもん。
お米なら、あまり悩まなくてもすみそうな…
いちおう、お米も、‘こしひかり’だの‘あきたこまち’だの
いろんなものが用意されてるんですよ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。