
--.--.--.--:--


長崎観光Part1~グラバー園周辺~

2013.04.05.20:47

長崎を観光するにあたって、まず購入したのが、
大人用に長崎観光サンキュウパスポートと子ども用に長崎遊学券

長崎観光サンキュウパスポートは、大人1000円、小中高生500円。
指定された10施設の中から、3施設選んで、入場することができます。
※ただし、我が家が購入したのは、平成25年3月末までが使用期限のもの。
  現在、長崎プラチナパスポートというものも発売されているようです。


長崎遊学券は、7施設の入場券付。
ただし、購入できるのは、小・中・高生。
小学生なら400円なので、息子の場合、
サンキュウパスポートより、こちらのほうがお得。

どちらも、長崎観光をするうえでの主要観光施設がほぼ含まれているので、
お得に観光することができます。
我が家は、観光案内所で購入。

長崎観光初日、長崎駅より路面電車に乗り、
まず向かったのが、グラバー園
「石橋」で下車し、斜めに進むエレベーター「グラバースカイロード」に乗り、
第2ゲートより入園。
そのほうが、下り坂で観ることができるため楽だと、
地元の方からアドバイスをいただきました。
グラバー園

グラバー園
の旧グラバー住宅の他にも、旧リンガー住宅や旧ウォーカー住宅がありました。
昔、修学旅行で来たんだけど、このグラバーさんのお宅しか覚えてない

グラバー園
キリンビールのラベルに描かれた「麒麟」のモデルになったこま犬。

グラバー園
園内には、2カ所、ハートの敷石があるんです。

グラバー園
HP:http://www.glover-garden.jp/

グラバー園から坂道を下ること5分程度、大浦天主堂へ。
この間には、たくさんのお土産物屋さんがありました。
大浦天主堂
内観は写真撮影不可。
ステンドグラスがきれいでしたよ。

大浦天主堂
HP:http://www1.bbiq.jp/oourahp/

この後、てくてくと歩いてオランダ坂へ。
これがね、きつかった
前日、ハウステンボスで歩き疲れた足がまだ回復してないというのに、
急な坂道…
オランダ坂
あれ?観光雑誌で見るオランダ坂って、こんなのだったけ?
・・・と思ったら、ここより、少し離れたところに、もう一つオランダ坂が

オランダ坂
そうそう、有名なのは、たぶんこっち。
感想は・・・普通の『坂』です。
まぁ、雰囲気がいいといえばいいですが、いたって普通の坂。
なんで、観光雑誌に載るほど有名なのか、いまいち理解できないのは、私だけ

オランダ坂
このオランダ坂のあたりは、
明治中期からの洋館がいくつか立ち並ぶエリアなんだそうです。

この後は、さらに歩いて、中華街へ

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : 九州の旅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
