スポンサーサイト

--.--.--.--:--


長崎観光Part2~稲佐山・出島~

2013.04.06.13:16

ガイドブックを見ていた息子が、
「こんなん、観てみたい」といったのが、稲佐山からの夜景

稲佐山の展望台には、車で行くか、ロープウェーで行くことになります。
車のない私たちは、当然、ロープウェー。
ロープウェー乗り場までは、長崎駅より、無料のバスが出ているとのなので、
そちらを利用しました。
この無料バスは、観光案内所で、事前に予約することになります。
ただし、行き・帰りの時間が指定されているため、ゆっくりと夜景を楽しみたい方には、
あまりおすすめできないかも。

こちらのロープウェーのゴンドラ、世界的工業デザイナー奥山氏のデザインらしい。
といっても、デザインなんて全然よく分からない私ですが、
とにかく、とってもオシャレなゴンドラではありました。
全面ガラス張りです。
・・・が、私たちが行ったときは、人がかなり多く、
このオシャレなゴンドラに、ぎゅうぎゅう詰め
5分程度かけて、山頂に到着

稲佐山
うまく写真は撮れていませんが、とってもキレイ
キラキラした街に対して光を放たない海、長崎の地形がよく分かる夜景です。
この夜景、日本三大夜景の一つなんだって。

長崎ロープウェー
HP:http://www.nagasaki-ropeway.jp/

長崎観光2日目に向かったのが、出島
そういえば、社会科の授業で習ったような・・・はるか昔
昔は、周りが海だったため、「出島」でしたが、
今では周囲が埋め立てられ、あの扇型の出島を見ることはできません。
出島
当時の様子を再現した建物が並びます。
部屋も、当時のオランダ商館員の暮らしを再現。
また、どのようなものが輸出され、輸入されていたかも
展示されており、子どもの勉強に役立ちそう。
撮影可だったのですが、なぜか写真が全くない

出島
1/15の模型も展示されていました。

出島
HP:http://www.city.nagasaki.lg.jp/dejima/

ちなみに、この出島近くにあった、カステラで有名な文明堂総本店
文明堂

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

スポンサーサイト

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2013.04.06.22:14

たくさん更新されてて追いつけてませんでした…

修学旅行の思い出って意外と残ってないですよね(笑)
テレビで見たのと実際行ったところが混ざってしまってます。

出島が扇形してないっていうのにもビックリでした!
やっぱり教科書で習うよりも自分の目で見たほうが記憶に残るし
息子さんもいい経験できてよかったですね。

じょびんぬさんへ

2013.04.06.23:28

修学旅行っていっても、はるか昔ですからねぇ(笑)
記憶が・・・
グラバー園とか、中学生には、あまり興味があるところでは
なかったでしょうしね。

昔の扇型の出島は、どこへやら・・・といった感じです。
私、昔の出島はつぶしてしまったので、陸地にテーマーパークとして
再現したのかと思ってました。
今でも、発掘作業が行われているようでしたよ。
当時の扇型のまま、残っててほしかったなぁ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
