スポンサーサイト

--.--.--.--:--


長崎ちゃんぽん&皿うどん

2013.04.12.22:05

長崎といえば、やっぱり「ちゃんぽん」と「皿うどん」でしょうということで
行ってみました

まず、1日目の夕食に行ったのが、江山楼
江山楼
中華街本店です。
こちらでは、ちゃんぽん、皿うどん共に、普通のもの・上・特上の3種類がありました。
どうやら、入っている具が違うらしい。

江山楼
       上皿うどん(細麺) 1050円
ちょっと奮発して、「上皿うどん」にしてみました。
皿うどんって、細麺と太麺があるらしく、細麺はパリパリに揚げられています。
息子は、近所のスーパーのフードコートにある某有名チェーンの
皿うどんのほうが好きとのこと
特製のちょっと甘めの酢をかけてもよいとのことでしたので、少しかけてみましたが、
こちらは、どうも口には合わなかった…

江山楼
         ちゃんぽん 840円
こっちは、普通のちゃんぽん。
コクがあるスープです。
皿うどんより、ちゃんぽんのほうがおいしかったです。
こっちを、「上ちゃんぽん」にすればよかったな…
ちなみに、「特上」になると、アワビがはいるらしいですよ。
グレードがするにしたがって、スープのうまみやコクもしそうな気がする。

長崎中華街
長崎の中華街です
食べ歩きできそうな「豚まん」や「角煮まんじゅう」なども売られていましたよ。
他にも、「よりより」と呼ばれるすごく固いお菓子があったり、
「一口香」という中が空洞のお菓子があったりと、
見て歩くのもおもしろかったです。

そして、長崎最終日、息子がもう一度ちゃんぽんを食べたいとのことで、共楽園へ。
共楽園
眼鏡橋のすぐ近くにあります。
共楽園
           皿うどん 750円 
今度は、太麺のほうを注文。
細麺は揚げてあるけど、太麺って揚げてないんですね~
知らんかった、皿うどんって、すべて揚げてあるんやと思ってた
もちもちした麺に、具材がたくさんかかってて、おいしかった
揚げてあるほうより、好きかも。

共楽園
           ちゃんぽん 700円
江山楼より、あっさりめのスープ。
ちゃんぽんも、皿うどんも、季節によって違うらしいですが、
牡蠣が入ってましたよ。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2013.04.14.21:06

私は皿うどんが苦手なんです…
でも揚げてない皿うどんもあるんですね。
知らんかった…
スープがあるほうと揚げてない麺の皿うどんとを食べてみたいです!!

外で食べるちゃんぽんって私もあのフードコートの某チェーン店かも(笑)
あれはあれでおいしいと思いますねぇ

じょびんぬさんへ

2013.04.15.13:41

なんで、細麺だけ揚げて、太麺は揚げないんでしょうね?
不思議だわぁ~
まぁ、店が違ってってのもありますが、揚げるのと揚げないのじゃ、
全く別物って感じでした。

うちの息子、あのフードコートの「皿うどん」結構好きなんです。
ちなみに、息子は、「パリパリそば」と呼んでいます・・・
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
