スポンサーサイト

--.--.--.--:--


長崎カステラ

2013.04.15.20:10

『カステラ=長崎』という印象通り、長崎市内には、何軒ものカステラ屋さんがありました。
では、我が家が購入したカステラ屋さんをご紹介

松翁軒
松翁軒
          カステラ 0.5号 840円
福砂屋や文明堂って近畿圏内でも購入できるので、
九州でしか売っていないカステラ屋さん「松翁軒」へ。

他のところに比べ、若干、ふわっとやわらかいような気がします。
そして、甘さは、福砂屋と比べると控えめ。
私には、けっこう好みの食感、味でした。

岩永梅寿軒
岩永梅寿軒
        カステラ 0.7号 1155円
早い時間に売り切れてしまうとのことなので、事前に電話予約。
11時半ごろに伺ったのですが、すでにその時には、売り切れ
予約しておいて、よかった~

しっかりとした生地で、しっとりとしています。
そして、わりと甘め。
でも、くどい甘さではなく、おいしくいただけました。

ニューヨーク堂
カステラアイス
         カステラアイス 300円
グラバー園の売店で購入。
カステラアイス
冷凍されているので、カステラはどうなってるの?と思いましたが、
カチカチというわけではなく、冷たい普通のカステラです。
カステラそのものは、やっぱり他店と比べるとう~ん…って感じがしますが、
アイスとカステラの組み合わせが、めずらしくってよかったです。
ただ、息子は、「別々に食べた方がええのになぁ」とのこと・・

白水堂
白水堂
          こもも 300円  
カステラ?って思いましたが、名前は「桃カステラ」
こちらは、小さいバージョンなので、「こもも」のようです。
どうやら、桃の節句の時期に欠かせないお菓子のようで、
いろんなお店から販売されていました。

上には、フォンダンと呼ばれる糖蜜がかかっています。
カステラというからには、カステラ生地なのかと思いましたが、
こちらのものは、カステラより甘さが控えめで、ふわっとしたスポンジみたい。
そのかわり、フォンダンが、すごく甘い
息子と半分こしましたが、これ一人で一個食べるには、甘そう
あとで調べてみると、お店によって、いろんな甘さみたいです。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです
スポンサーサイト

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2013.04.16.16:24

長崎旅行、満喫されましたね\(^o^)/
ハウステンボスは、σ(^_^)は一度だけ行きましたけど、
昼も夜も楽しめていいな~って思いました。
ちゃんぽん、σ(^_^)も悠mamaさんと同じ2つのお店に行きました。
具がいっぱいでおいしいけど、お値段を考えると某チェーン店でもいいような気もしました。
最近は、地方のいろんなものが身近で食べられるようになったけど、
本場で食べると別の楽しさがありますね。

あっぴぃさんへ

2013.04.16.20:13

ハウステンボス、ちょうどチューリップの時期だったので、
とってもキレイでよかったです。
でも、ホラー系のアトラクションが多かった…

皿うどん、某チェーンのほうがいいっていう息子の話を
ダンナにしてみたら、
「おいしいから、チェーン店だせたんちゃうの?」って
言われて…
まぁ、そりゃそうなんですが、
やっぱり本場で食べる楽しみってのがありますよね。
九州っていろんな名物料理があって、楽しかったです。
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
